注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

小学生かそれ以上のお子さんがいる先輩ママに相談させてください。 来年の4月に小…

回答11 + お礼5 HIT数 481 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 17:20(更新日時)

小学生かそれ以上のお子さんがいる先輩ママに相談させてください。
来年の4月に小学生になる長女がいます。今幼稚園なんですが娘にはすごく仲良しの大親友がいます。何するにも一緒で幼稚園でもずっと手を繋いでいるらしく迎えに行ってもお互い離れがたそうにしています。幼稚園でここまで相性のあう友達に会えるなんてすごいなぁと思っていました。
ところが最近幼稚園の先生にその子がみんなとは違う小学校にいくことを聞かされました。幸いアパートに住んでいるので引っ越してその小学校にいくことは不可能ではありません。
そこの小学校は評判も良く娘にとってもマイナスではないですがその子といるためだけにそこまでするのもなぁと思ってしまいます。ですがうちの子はかなり内気で友達を作るのが上手い方ではありません。今いく予定の小学校で上手くやっていけるのか心配になりました。仲いい友達が誰もいない状態になります。
旦那にも相談しましたが仲いいのを知っているだけに頭を抱えています。

タグ

No.4006156 24/03/15 19:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/15 19:44
お礼

質問はみなさんならどうしますか?です。

No.2 24/03/15 19:50
匿名さん2 

じゃもしこの先何年かしてその子との仲が自然に離れるようなことがあったら、今度はその学校を離れるとか?

その子1人を追いかけて引っ越しとか、ストーカーみたいだし向こうの家族も引くと思います。

No.3 24/03/15 19:52
匿名さん3 

その子のためだけに引越し費用を払って引っ越しなんて考えられないです。だって、その学校で、その子に新しいお友達ができて、主さんのお子さんは一人ぼっちになるかもしれませんよ。子供なんて、そんなものです。主さん夫婦の考えは過保護すぎます。

No.4 24/03/15 20:14
匿名さん4 

一生そのお友達と一緒にいられる訳ではありません。
例え同じ小学校になったとしても、友達関係は変わっていきます。それぞれが、それぞれの成長をしていく事もその理由の一つです。

そのお友達と別の小学校に入学される事はお子さんが新しい世界を切り開くチャンスです。
ご心配も分からない訳ではありませんが、
親子共々、チャレンジしましょうよ!

No.5 24/03/15 20:35
お礼

>> 2 じゃもしこの先何年かしてその子との仲が自然に離れるようなことがあったら、今度はその学校を離れるとか? その子1人を追いかけて引っ越しと… 幼稚園の先生がその小学校を勧めるような言い方をしていたのでその子の親に頼まれたのかなぁと思いました。じゃないとわざわざ他の子の個人情報わざわざいいませんよね先生が。

No.6 24/03/15 20:39
お礼

>> 3 その子のためだけに引越し費用を払って引っ越しなんて考えられないです。だって、その学校で、その子に新しいお友達ができて、主さんのお子さんは一人… 私自身幼稚園からの親友がいるので過保護だと思いませんでした。人生でかかせない存在です。そういう宝に巡りあえたのを守ってやるのも親の役目かなと思いましたが、でも私のようになるとは限らないですよね。

No.7 24/03/15 20:40
お礼

>> 4 一生そのお友達と一緒にいられる訳ではありません。 例え同じ小学校になったとしても、友達関係は変わっていきます。それぞれが、それぞれの成長を… 自分がそうだったので一生ものだと思ってしまっていました。確かに何があるかわかりませんね。
4さんみたいにむしろチャレンジ!と前向きに考えることにします。ありがとうございます!

No.8 24/03/15 20:42
アドバイザー ( eKRTCd )

主さんの質問の主旨が変わってますよ。
皆さんのスレ、きちんと読んでますか?
最後は結局担任の悪口みたいな書き方ですね。

No.9 24/03/15 20:51
お礼

>> 8 え、担任の悪口??ストーカーみたいって言われたんでそういうつもりじゃないよっていう意味の返信しただけですけど。。

No.10 24/03/15 21:37
匿名さん3 

No.5
→その子の親が直接言ってくるなら分かりますけど、先生を通して言ってくるなんて、あり得ないですよ。てか、子供同士はそんなに仲がいいのに、親同士は話してないんですか?親同士話したこともないのに、その子を追いかけて引っ越しするなんて、余計にあり得ないです。

No.11 24/03/15 21:54
人生の先輩さん11 

私なら引っ越しします。

小学校も良くなりそうなら尚更。
いちど、小学校見学に行ってみるのはどうですか?

ちなみに我が家はちょうど今、大人の側の都合としては引っ越したいけど、小学生の娘が「幼稚園から一緒の◯◯ちゃんと離れたくない!」というので、思いとどまっているところです。

No.12 24/03/16 01:14
匿名さん12 

何もしません。
引っ越してついてったところで同じクラスになれる保証だってないしね。

うちの子は1学年5クラスある小学校で幼稚園同じなのは2人。
自分から声かけるタイプではなかったですけど、特に心配はしませんでしたよ。
むしろ新しいお友達を作るチャンスだから同じ幼稚園の子とは離してほしいと思ってましたもん。

旦那さんが頭抱えてるのは、そんな事で引越しししようとしてるあなたの考えにだと思います。

No.13 24/03/16 15:46
通りすがりさん13 ( ♀ )

親友と離れるからではなく
お子さんにあってる環境の小学校を探され検討するのが懸命かと思います。


小学校によって規模も内容も変わったりしますよね。うちの地域でも公立の小学校が複数ありますが、全校生徒1000人越えるマンモス校もあれば、1学年2クラスくらいの学校もあります。内気な子とのことなので、手厚く対応してくれる学校はどこなのか?とか、そういう視点で探されるのが良いのでは。

No.14 24/03/18 02:56
匿名さん14 ( ♀ )

そんなことで引っ越しまでするのはおかしいですよ
子供はすぐなれます。
友達もすぐできますよ

No.15 24/03/18 10:03
匿名さん15 

そんなことで引っ越しはしませんね。
その子が、また途中で引っ越ししたら着いて回るんですか?

いずれクラス離れたりするし、お互い違う友達作って仲良くしだしますよ。
うちも同じ状況だったのでわかります。
2年までは仲良しこよし、手を繋いでるような関係でした。
3年からはクラス離され、今は話もしません。
逆に3年から6年まで新たな仲良しの子できて大親友。
子供はすぐ、適応していきますよ。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧