注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

仕事がつらいです。 業務量を減らしてもらいたいのですが、 それを言って居…

回答6 + お礼0 HIT数 233 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 10:21(更新日時)

仕事がつらいです。

業務量を減らしてもらいたいのですが、
それを言って居づらくならないかも不安です。

それでも辛いことを取り除きたい場合、どのように伝えればいいでしょうか?

つらいことは以下の点です。

・いつも今日の今日締切の仕事があり、余裕と時間が無い。
(=余裕を持って落ち着いて取り組みたいから、先取りしてやっておこうができないかつ、予測できない。)

・今日の今日締切の仕事のために他の仕事を先取りしておく。
もし時間が空いたときは、締切に余裕のある仕事をしておくということをしていると、他の人の急ぎの仕事を振られる。
(これは仕方のない面もあって、人が足りてないのだと思います。)

・経験者採用ですが、まだ入社半年経っていなく、季節業務やここで初めてやる業務について、この職場でのやり方がわからなくて
「〇〇はどうしたらいいでしょうか?」
と聞くと、さも当然と言うように
「××ですけど」
と言われて、聞にくい。
それでも、分からないことは聞くしかないのがつらいです。

・教育についた人が分からなければ聞きに来て、というスタンスで、「知らないゆえに聞けていない」ことがあり、上司に提出して初めてそれを知る。
教育に関して放置されている感がある。

・「自分の仕事に責任を持つ」ということが良くも悪くも徹底されており、
定時すぎに明日朝一までの仕事を投げられても、
自分のついている担当者がクライアントとの面談に必要なものなので、「無理です」と言えない。
(=今月は繁忙期なこともあり、残業60時間でした)

・残業は60時間なのに、
「42時間までなんですよね。慣れないことで時間のかかっていることもあると思いますし·····。」
と言われ、出勤簿を出し直させられる。

・慢性的な人手不足で残業が常態化している。
私が入社して半年経たないうちに、6人辞めて、7人入社したが、
全員未経験者なので穴を埋められておらず、私の担当業務が14件増えた。

よろしくお願いします。

タグ

No.4006481 24/03/16 09:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/16 09:37
匿名さん1 

ほかにいい職場あるよ。って思いました。

No.2 24/03/16 09:38
匿名さん2 

今の内容を3分の1くらにまとめ、且ついつ迄にこうする、出来る様にする。といった対策迄伝えたらどうかなと思います。あくまで業務軽減は一時的であり、先の見通しもある程度見えている事を伝え無いとただのキャパオーバー無能我儘野郎だと思われる

No.3 24/03/16 09:38
匿名さん 

今の内容を3分の1くらにまとめ、且ついつ迄にこうする、出来る様にする。といった対策迄伝えたらどうかなと思います。あくまで業務軽減は一時的であり、先の見通しもある程度見えている事を伝え無いとただのキャパオーバー無能我儘野郎だと思われる

No.4 24/03/16 09:48
匿名さん4 

職場での根本的な改善が必要だと思うので、ひとりが意見を出しても無理だと思います。

入社半年だと立場を弱く見られるときがあると思うので、
こんな職場だと意見出しても言いくるめてきそう。

No.5 24/03/16 09:56
通りすがりさん5 

伝え方の問題ではなく、その会社のやり方や環境ですので、ツラいことを取り除くのは物理的に無理だと思います。

個々の要望に応えてる余裕すら無いでしょうし、その多忙の中で業務量を減らすなんて人員不足じゃ到底不可能でしょう。

それに挙げた内容で実際に言えるのは、下から2つ目と3つ目くらいかと。残業について、出勤簿の訂正については問題になるでしょうから、とりあえず話しは聞いてくれるでしょう。

それ以外は主さん個人の考えや捉え方ですので、そこは会社に合わせてくれになると思います。

No.6 24/03/16 10:21
匿名さん6 

私も色々あって少し休みをもらってる身なんですが、読んでてそれはつらいだろうなってこっちまで泣けてきそうになります。
主さん個人の問題じゃないと思うので。
そういう社風なので変えることもできないし、そこに適応できないならもっと主さんの力を発揮できる環境へ行った方が良いと思います。
転職回数が多い私にとって、その考えはあまいのか今の私もよくわからないですが、でもそういう場合それ以外どうしたらいいのかって思ってしまいます。
周りと同じようにできるようにするしかないのか。でも人はみな違うし、できる人もいればできない人もいる。それでもできない人でもできるようにしなければいけないのか。それなりに努力してレベルアップはできるけど、それでも人それぞれできる範囲って違うと思うんですけど、自分ができることはみなもできて当然。みな同じ。そんな感じなんですかね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧