注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

20代女性です。 私は子供がいりません。 また彼氏も子供がいらないと言ってい…

回答7 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
24/03/16 14:14(更新日時)

20代女性です。
私は子供がいりません。
また彼氏も子供がいらないと言っています。
正直お互いいまは自分のことで精一杯で子供を育てる余裕なんてありませんし、
子供を産んだら自分たちの時間が犠牲になるという考えなので、お互い産まないほうがいいだろうという結論になりました。

ですが結婚はしたいと思ってます。

先日、彼のお母さんとはじめてあいました。
初めてなので趣味の話や学生時代の話等、そういった緩い話をするのかなと思いきや
あって10分ほどで結婚はしないのか?と核心をつく質問をされ戸惑ってしまいました。
結婚はしたいが、それは彼次第だし、私に言われても、、、って感じでした。
その後子供を産むのがあたりまえ、子供をつくる前提でいろいろ話をされ
正直今後どう付き合っていけばいいかわかりません。

子供はたしかに一人くらいなら相手の仕事が落ち着けばつくってもいいかなと思うところもあるのですが、絶対につくれという前提で言われるともう作りたくない。いらないって余計に思ってしまいます。
私の母は孫の顔がみたいなど絶対言わないし、そこはもう当人の自由だという考えなので母はそれで納得しています。

また、趣味の話になったときに
笑いながらではありますが、
その趣味はいつまで続けるの?と聞かれ、
え?となりました。
たしかに少しお金がかかる趣味ではありますが、貯金はきちんとしてますし、
趣味なんてやめる前提で好きになってないし、そもそも初対面なら、その趣味のどういうところが楽しいのか、とかを聞くならまだしも、遠回しに子供産んだらやめるよね?というような言い方だったのがかなりひっかかってます。

また結婚前に健康診断(ブライダルチェック)を受けたほうがいいと言われ、失礼すぎて言葉を失いました。
母に話したところ、デリカシーがなさすぎるし、人の娘に健康診断を受けろなんて失礼すぎるにもほどがあると怒り、職場の上司ですらその話を聞かせると、激怒していました。
それくらい今は人の身体の状況なんて簡単に話していいことではないのに、初対面でそんなことを言われると思わず驚きました。

今後どう付き合っていけばいいんでしょうか。子供をつくる前提で話をされるのでもう付き合い方がわかりません。

タグ

No.4006583 24/03/16 12:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/16 12:46
匿名さん1 

好きにしたらいいと思いますよ

No.2 24/03/16 12:46
匿名さん2 

相手の母親が逸してるし、あなたも標準からちょっと逸してて、正反対で合わないのかなと思いました。彼がどっちに味方するかによって付き合い方が変わってくるのではないでしょうか。

No.3 24/03/16 12:51
匿名さん3 

50代の母親世代です。
私たちの年齢でこのお母さんはデリカシーなさすぎですね。

昨年長男が結婚しましたが
子供もことも家事分担やお金のこと
絶対に口出ししないし聞きません。

ただ50年生きてきたから
きっと今さら変わらないです。
適度に距離をおいて適当に話を合わせる。
また言ってる~って聞き流してください。

No.4 24/03/16 12:52
匿名さん4 

彼のお母さんが失礼な事を言ってるのに、彼はお母さんを止めなかったのでしょうか?
それとなくでも止めようともしなかったのなら、結婚したらかなり苦労するのが目に見えてるから、自分が主さんの親や友達なら結婚を反対してしまいます。

もしその場に彼氏さんがいなかったのなら、こんな事言われたと話してみて反応を見ても良いかも。

多分そのお母さんは、そういった価値観の中で生きてきて、それが非常識だとも思ってないのかもしれません。悪気がない分、そっちの方が厄介ですよ。

No.5 24/03/16 13:16
匿名さん5 

まあ、答は簡単で、あなたがそのスパイシーなママという厄介な敵の存在を加味してもまだ彼と結婚したいと思うのなら付き合い続ければいいし、耐えられないからあきらめるというのならあきらめたら。

ただ、ぼくは他の回答者とは違って、そのスパイシーママをそこまで悪人とは思いません。たしかにせっかちで遠慮がないところは図々しいしガサツに感じられるかもしれません。しかし、今のせちがらい重税国家日本で家庭を持ち維持していくには、いちいち遠慮したり逡巡しているようではダメなのもまた真理。日本は資本主義国家、言い換えれば競争国家なのですから、ある程度の強さやスピード感覚は不可欠です。あなたはスパイシーママを非常識人間と決めつけてるようですが、そのスパイシーママはあなたよりはるかに長い期間、世間の荒波を乗り越えあなたよりはるかに高い経験値を持ってるはずなのだから、もしかして非常識なのは自分のほうかも、という視点を忘れてはいけないと想います。
あなたも他の回答者も、まるでスパイシーママが100%悪くて、あなたには全く非がない、みたいに感えているようですが、ぼくには、結婚いつするかも先延ばし、子供作るかどうかも先延ばし、ブライダルチェックもしたくない、と、重要なことでも面倒なことはなんでも先延ばしにしたい、できればしたくないという典型的なモラトリアム人間に見えます。
最後に、あなたの状況をまさに歌った曲があります。去年大ヒットしたアニメ映画SLAM DUNKの主題歌、大黒摩季さんの「あなただけ見つめてる」です。聴けばなんらかのヒントになるかもしれないのでぜひきいてみてください。

No.6 24/03/16 13:53
匿名さん6 

え、あなた1人で彼氏のお母さんに会ったの?彼氏の反応は?

私なら、そこでの彼氏の反応次第でどうするか決めます。
もしその場で1人だったとしても、後から話を聞いて親に文句を言ってくれる彼氏なら、結婚しても大丈夫だと思います。
でも、その話を後から聞いても「まぁまぁ、うちのおふくろそんな感じだから」となぁなぁにしてどちらにも良い顔したり、さらに言えば一緒に話を聞いていたのに何も割り込んでくれなかったのなら論外かな。
結婚して過干渉なお姑から守ってくれるのは夫だけであり、それが婚前から出来ない男なら絶対後々もめる。
そのうち「おふくろもああ言ってるし…」みたいに次第に姑寄りの考えになるのが目に見えてる。

No.7 24/03/16 14:14
会社員さん7 

彼が絶対的な私の味方なら、気にしないでそのまま変わらず付き合います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧