注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこな…

回答2 + お礼2 HIT数 136 あ+ あ-

心配性さん
24/03/17 16:07(更新日時)

この会社の事務職の中では、私が一番経験が長い、会社のすべての事務作業は何でもこなせるという理由で、新人教育を任されています。

5月より、25歳の女性を私が指導する事になりました。彼女は、大学を卒業してから、3年就職浪人をしていたので、新卒に近い感覚の女性です。試用期間は6ヶ月です。

1)仕事の基本の流れ、手順、段取りを覚えようとしない。A作業を終えてからB作業だと説明しても、Aを無視して、B作業のみ終了させて「できました」という。

2)「外部依頼した仕事は、出来ていると思います。」「確認したの?」「してません。」「電話で終わることを、なぜ確認しないの?」との会話。
3)教えられた事はノートにまとめても、2度と見ない。何回も同じことをまったく初めてのように聞く。「なぜ、自分のノートを見ないの?」との会話。
4)作業マニュアル、システム操作マニュアルは、読まない。眺めてる。
5)「毎日ホウレンソウしてね」と言っているが、勝手に判断して、取引先を困らせる。
6)わかっていないのに、「わかりました。すぐにやります」と言う。「なぜ、わかっていないのに、わかったと言うの?」
7)自分の実力以上の仕事をやりたがる。

ほぼ、毎日が、このような会話をしています。最初は、まだ新人だからと、穏やかに話していたのですが、最近では、「昨日も説明したでしょ!」と、語尾が感情的になってしまいます。

そのような仕事に対する姿勢では、問題があると、こんこんと説明しているのですが、彼女には伝わりません。私の個人的な意見だと思うのか、怒られても、彼女の心に響かないのです。

自分で、考えてもらいたいので、「なぜ?こうしたの」と常に問いかけているようにしています。
他に、もっと効果的なことがありましたら、お教えください。

No.4006806 24/03/16 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-03-16 19:46
magician ( 43 ♂ VUzSCd )

削除投票

日毎でも週毎でもいいですが、作業リストを作って彼女に渡します。 作業リストには彼女のチェック欄とあなたのチェック欄、さらにあなたが作業結果の評価を記入する欄を設けます。 それを使って作業の抜け漏れが無いようして、作業結果がどうだったかも記録します。 そうやって証拠を残しておけば上司(管理者)に状況を説明するときも信憑性が上がると思います。 僕ならそれを提出して彼女は使えませんし面倒見切れませんと報告&説明しますね。。 (^^;)

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 19:05
匿名さん1 

それは厄介ですね。居ますよ、そういう出来ないなら出来ないなりの振る舞いならマシだけど、自己判断で出来たとか、必要ないとか言う人。

現状を上司に相談じゃダメなんですか?教育でなんとかなると思えないんだけど。

No.2 24/03/16 19:09
お礼

>> 1 皆には いーながら、自分も
心療内科にあたります。

No.3 24/03/16 19:46
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

日毎でも週毎でもいいですが、作業リストを作って彼女に渡します。 作業リストには彼女のチェック欄とあなたのチェック欄、さらにあなたが作業結果の評価を記入する欄を設けます。 それを使って作業の抜け漏れが無いようして、作業結果がどうだったかも記録します。 そうやって証拠を残しておけば上司(管理者)に状況を説明するときも信憑性が上がると思います。 僕ならそれを提出して彼女は使えませんし面倒見切れませんと報告&説明しますね。。 (^^;)

No.4 24/03/17 16:07
お礼

>> 3 はい ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧