注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

彼氏に出身大学名聞かれたので答えたら「へー、じゃあ頭良いんだ」と言って黙ってしま…

回答9 + お礼9 HIT数 799 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 21:53(更新日時)

彼氏に出身大学名聞かれたので答えたら「へー、じゃあ頭良いんだ」と言って黙ってしまいました。実際入るのも難しかったので否定したら嫌味かなと思い否定しませんでした。アプリで出会い、付き合う前には彼氏は高卒、私は大卒としか伝えてませんでした(学歴を直接聞いたのではなく、サークルの話したら学歴の話になりました)。学歴気にしないと言われたし私も気にしないのでスルーしてました。しかし、今回の彼氏の反応からやっぱり気になるのかなと不安です。男性は自分の彼女の方が学歴高かったら嫌ですか?彼氏がなんとなくよそよそしくてどうしたら良いかわかりません。アドバイスお願いします。

タグ

No.4006828 24/03/16 19:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 19:44
匿名さん1 

難しい問題だね。そこで「まぐれだよー」とか謙遜しても嫌味だったかもだし。でも否定しなかったのが原因のひとつかもだね。

彼のプライドの問題。正直あなたの方が高学歴なのは事実だし隠しようが無いし仕方がないこと。それを気にする方が小さい男だなと思うけど。本人がそう思って割り切るしかないと思う。
あなたは何も悪くないし、下手にフォローしようとすると余計こじれるかも。学歴の話に触れず、彼のよそよそしさを気にする素振りもせず、申し訳なさも出さず、いつも通りに過ごすしかないと思う

No.2 24/03/16 19:46
匿名さん2 

今回の場合、同じ位か、少し下の方が付き合いやすいでしょうね。

気を遣ってしまいますからね。

同性でも同じですからね。

相手の方が高卒でも、すでに役職に就いていて給料も主さんよりはるかに上なら問題は無いと思いますが、そうでは無い場合、相手の方が傷付く恐れ有りだと思います。

主さんが今の相手に合わせようとレベルを落としたとして、誰も何も楽しく無いですよ。

No.3 24/03/16 20:56
お礼

>> 1 難しい問題だね。そこで「まぐれだよー」とか謙遜しても嫌味だったかもだし。でも否定しなかったのが原因のひとつかもだね。 彼のプライドの問… ありがとうございます。付き合う前にすでに私の方が高いってわかってたのに今更気になるの?と思ってしまいました。

No.4 24/03/16 20:57
匿名さん4 

「頭がいいわけじゃなくて 暗記力がいいだけ」と、少し卑下する
男によってかなり違いはあると思うが 頭のどっかには残るので 
それがヘンなことで対抗意識を燃やすこともある。

No.5 24/03/16 21:01
お礼

>> 2 今回の場合、同じ位か、少し下の方が付き合いやすいでしょうね。 気を遣ってしまいますからね。 同性でも同じですからね。 相手… ありがとうございます。相手の方が社会人歴も長く収入も多いので、問題ないと思ってました。また、彼氏に話題合わせてます、それでもたまに私が常識だと思って何の気無しに話したことが通じなかったことがあります。学歴聞いて冷めちゃうってことはあるんでしょうか?

No.6 24/03/16 21:07
お礼

>> 4 「頭がいいわけじゃなくて 暗記力がいいだけ」と、少し卑下する 男によってかなり違いはあると思うが 頭のどっかには残るので  それがヘンな… ありがとうございます。その時はどうしたら良いか分からず卑下できませんでした。頭良いだね発言も何となく冷めた感じで言われて…卑下できなかった自分が悪いということなんでしょうか。

No.7 24/03/16 21:35
匿名さん2 

最初は付き合える事が嬉しくて、細かい事は考えなかったのだろうと思います。

それがいざ、正式に付き合う事になり、少し冷静さを取り戻した時に、あれ?何か違う、と思う事が出て来たのでしょうね。

相手の方も迷っていると思います。

もし主さんが相手の方とこれからもずっと一緒に居たいと思うのであれば、学歴の事は忘れ、素の自分で相手の方を思い遣る事が出来れば、関係は改善されて行くと思いますよ。

No.8 24/03/16 22:01
お礼

>> 7 ありがとうございます。冷静になったということなんですね。実は理系ネタや歴史上の人物真似したりとかが好きで、今は少しおさえてます。素の自分出したらますます学歴ひけらかしているような感じになって嫌われないかなと思ってしまいます。

No.9 24/03/16 22:45
匿名さん2 

素で理系全開は、今の相手の男性の場合、恐らくドン引きされるだけかなと思われます。

なので、失礼致しました。
言葉を間違えました。
根が素直で素朴な女性に対しての素でした。

その男性、癒し系の女性が好みのタイプなのかなと、思います。

付き合うにあたり、主さんは素の自分を抑える事に苦しさは無いのでしょうか?

男性は、その辺りに違和感を覚えているのかなぁ、と思いました。

主さんの容姿と若さに好感は持てるが話しが合わない、どうしよう、ですよね。

後は、お互いに話し合うのみ、ですかね。

No.10 24/03/17 01:27
匿名さん10 ( ♂ )

自分は相手のほうが学歴高くても気にしないですね結局中身だし。勉強出来ても頭悪い人もいるし。
ただ、頭のいい人と会話してると「あ、この人めっちゃ頭いい。内心見下されてたりしてないかな?」と思うことはあります。
もしかしたら学歴よりも会話してたら「この人の話題についていけるかな?俺の話題つまらないと思われてないかな?」とか思っちゃったんじゃないでしょうか。
相手に合わせて自分を抑えるのもいいですが、それが辛いと思ったらお互いのために別れる方がいいと思います。
自分を卑下してでも謙遜するか、もしくはイタズラっぽく笑って「そうなんだよ!すごいっしょ?」みたいなおどけるとかもありだと思います。

No.11 24/03/17 08:22
お礼

>> 9 素で理系全開は、今の相手の男性の場合、恐らくドン引きされるだけかなと思われます。 なので、失礼致しました。 言葉を間違えました。 … 返信ありがとうございます。大学名バレてしまったからもはや素の自分を隠しても無駄だと勘違いしました。素の自分を抑えることに苦しさはないですが、もう少し会話を楽しみたいなと思うことはあります。

No.12 24/03/17 08:27
お礼

>> 10 自分は相手のほうが学歴高くても気にしないですね結局中身だし。勉強出来ても頭悪い人もいるし。 ただ、頭のいい人と会話してると「あ、この人めっ… ありがとうございます。
内心見下されていないかなと思われる場合もあるとは思いもしませんでした。彼氏はあまり自分から話をふらない方なので私が話題提供するんですが、何話したら良いか分からなくて空回りすることもあります。

No.13 24/03/17 10:22
匿名さん13 

自分は気になりません。自慢してくるような人だったりそれが態度にありありと出るような人なら別ですが。

No.14 24/03/18 04:42
通りすがりさん14 ( ♀ )

別に自慢とかじゃなくて自分が好きな事を学びたいと思ったから大学に行っただけで、高卒の人を下に見てるわけじゃないのに、言い方ひとつで自慢と取られるかもしれないと悩んだり卑下したりするの疲れますよね。そういう事じゃなくて自分の好きなことを話したいだけなのに。

大好きな人と話しているのだから、多少知らなかったとしてもつまらないわけないのに。学歴とかじゃなくてそういう趣味の人として見て欲しい。大卒院卒だからって何でもかんでも詳しいわけじゃないし自分の専門以外はさっぱり分からない。大卒同士だって専門違ったら話分かりませんよ。自分が学んでいない学問は分からない、それは普通のこと。見下してるとか自慢してるわけじゃない。わかってくれえ。

男性が自分の話に乗ってきてくれた時に「違うそれは正しくはこう!」みたいに訂正したり否定したりしなければ大丈夫だと思う。あと自分が不得意で彼が得意な分野を聞いて、その話をしてもらうとか。出来ない事をがんがん言って頼るとか。

私も理系で歴史も好き。自分の得意分野になるとどうしても話したくなってしまう。オタクと一緒なんだよね。理系って突き抜けると一周まわって天然に見えるみたいだから、好きな事話して大丈夫だと思う。何か自分の専門分野で彼の役に立てればいいんじゃないかな。私は夫がパソコン欲しいと言っていたからパソコン作ったよ。市販のものより性能はいいし安く組めたし困ったら直せる。欲しい機能があれば言ってもらえれば組める。最近は変な機能をつけて笑わせることに命をかけてる。

No.15 24/03/18 17:07
匿名さん15 

その彼氏かなりめんどくさい気質だと思うんだけど、大丈夫……?
学歴コンプ持ってる男の人って本当に変にプライド高くて意固地だし、歳を追うごとにモラハラっぽくなるのもよくあるよ。
彼氏がどんな人間なのか、今一度冷静に見つめ直してみた方がいいと思う。

No.16 24/03/18 20:30
お礼

>> 14 別に自慢とかじゃなくて自分が好きな事を学びたいと思ったから大学に行っただけで、高卒の人を下に見てるわけじゃないのに、言い方ひとつで自慢と取ら… ありがとうございます。全く同じ気持ちです。オタクのように話してしまいます。

No.17 24/03/18 20:31
お礼

>> 15 その彼氏かなりめんどくさい気質だと思うんだけど、大丈夫……? 学歴コンプ持ってる男の人って本当に変にプライド高くて意固地だし、歳を追うごと… ありがとうございます…嫌味は言ってこないんですけど、何考えているのかわかりにくいタイプで時々驚かされます。

No.18 24/03/18 21:53
お礼

>> 13 自分は気になりません。自慢してくるような人だったりそれが態度にありありと出るような人なら別ですが。 ありがとうございます。自慢はしてません。そもそも聞かれるまで自分から大学名言わないようにしてたので…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧