注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

自分で稼ぐようになってから欲しいものは大丈夫だろって思い衝動買いをしてしまいます…

回答5 + お礼0 HIT数 146 あ+ あ-

匿名さん( 1AVSCd )
24/03/16 21:59(更新日時)

自分で稼ぐようになってから欲しいものは大丈夫だろって思い衝動買いをしてしまいます。
後になって支払いが大変になって今苦しいです

このせいか分かりませんが、母子家庭で育ちずっと姉のお下がりばかりで欲しいものは買って貰えなかったので買い物依存のようになってます。
見直さなきゃとか立て直さなきゃって思うのですが間に合わず後悔しても遅いですが本当に色々と自分が嫌になって消えたいです

タグ

No.4006857 24/03/16 20:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/16 20:24
匿名さん1 

親に金を管理してもらったら

No.2 24/03/16 20:28
匿名さん2 

収入と出費の足し算引き算できてたらそんな事はないんだけどね

No.3 24/03/16 20:50
匿名さん3 

自分のお金のだらしなさに理由をつけちゃいかんよ
そしたら、作った理由のせいで「やめられなくても仕方ないよね!」て自分で納得しちゃうから

変わりたい、自分の問題点に理由をつけちゃ駄目よ
言い訳でしかないから

とにかくその理由を自分でメタメタに論破しな
もう十分買ったし、これからは自分で自分の物を買えるんだから今買う必要は無い、てちゃんと言い聞かせるんだよ

No.4 24/03/16 21:46
匿名さん4 

気持ちの問題と金銭の問題でわけて考えると良いかと思います。

気持ちの問題で、最初に必要なことは許しです。今日までの買い物は「仕方ない⭐」としましょう。また今の主さんが子供の頃の自分が惨めで許せないと感じる気持ちがあれば、そこも許しに変えます。子供の頃の自分を許すのは買い物という行為を許す意味よりも、自分の存在を許すです。
「買い物という行為がなければ子供の頃の惨めな自分を許せない。いいや、そんなことはない。代償行為がなくても私は私を認めて良い」のような感じです。

依存症のような衝動性の原因のひとつが脳の幸福感の不足です。自分を許さないで責め続けると幸福感が下がって、状況が悪化すると考えます。そのため、意図的に一度全てを許すと良いです。
自分一人では気持ちの問題が解決しない場合は、依存症をみてくれる病院かカウンセリングをおすすめします。

金銭の問題は、どのレベルでしょうか。
督促状が来ているのか、ギリギリ払えていて貯金がないレベルでしょうか。
督促状が来ていてまったく払えない場合、法テラスなどで相談をお願いします。
ギリギリ払えているのであれば、衝動買いして価値が5000円以上の物はリスト化です。そして売れる物は売りましょう。次に何か買う時は売却価格の新品価格との下がり幅を思い出して「どーせ安くなるしな」と唱えて萎えるようにしたら良いです。
また大きい図書館に通うことをおすすめします。書籍から経済と会計について勉強して、今後の主さんをより良くするお金の使い方をしたくなる考え方ができるようになると良いかと思います。

No.5 24/03/16 21:59
匿名さん5 

なんかなかなか下ろせない貯金の方法なかったっけ?iDeCo?
クレカ使ってるなら、上限かえるとか?

依存は多かれ少なかれ誰しもあると思うよ。自論だけど。
私もスマホ弄りすぎてるなーってなった時は電源落として自分だと届きにくい棚の上とかに隠す時ある。
甘い物食べすぎたときは、家中の甘いものダンボールで封印したこともある。
彼氏に食べられたけど。
そうやって物理的に依存できなくするのオススメだよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧