関連する話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
一人暮らしの義母。 こちらの都合はお構いなしに、年末年始の食べるものを買ったし作ったから取りに来てと言われました。おせちの諸々(煮物、黒豆、伊達巻き、海老の塩
何か 結婚しなくても一人で十分幸せみたいなスレあるけど 自分は両親兄姉祖父母の6人家族でワイワイ育ったせいか 一人ってダメだなー 未だ20代で結婚なんて考え

結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。 ご飯があまり美味しくな…

回答77 + お礼35 HIT数 7317 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 17:35(更新日時)

結婚した途端、妻の態度が変わり、騙された気分です。

ご飯があまり美味しくなかったので食べなくなり、実家に泊まった際、食べないから捨ててと頼んだら、もう作らないと言われました。それでいいと答えたら、お金もくれません。3食ずっと自分の小遣いでやりくりさせられています。それを言うと被害者ぶるなと怒られます。

妊娠した時も家事を手伝わなかったと未だに文句を言われますが、こういうものは妻の方がおだてて旦那をうまくやる気にさせる物ではないんですか?年末休みは自分のほうが早かったので、例年通り一人で実家に帰ってのんびりしていたら、妊婦に一人暮らしさせるなんて母親もおかしいと実母まで否定されて、過保護な親だとかマザコンだとか言われました。大掃除や子供部屋の準備なんかやらなくてよかったと言ったら、お前がやらないからやるしかなかったんだと切れられました。

切迫早産気味だったと言われましたが、そんな医学用語を言われてもわかるわけがないです。何をしたらいいか教えてもくれないし、病院に置いてあった雑誌を渡されただけで、手伝えるわけがないです。ヒステリックに私と子供が死んでもいいのか!と何度も言われて、精神的におかしくなりそうでした。

子供が産まれてからは、唯一の休みの日曜日に朝起きて風呂とLDKの掃除をしてやっているのに、汚いとかやり方がおかしいとか何から何までいちいち文句を言われます。母親が教えなかったから常識がないと言われますが、それなら教えてくれればいいのに、教えもせず文句ばかりです。そのあと自分が出掛けて夜まで帰って来ないことも文句言われますが、家にいても妻が不機嫌なので出て行った方がいいと思います。

子供の世話をやっても神経質すぎて疲れます。初夏にエンジン切って子供と2人で車の中で待ってたら汗かいてるも文句を言われるし、顔にタオルがくっついていただけで窒息死するとか、ハサミをテーブルに置くなとか、ポットのお湯を沸かして歯を磨きに行ったら子供が火傷したらどうするんだと激怒されました。やることなすこと貶してきます。

同僚に愚痴をこぼしたら更年期じゃないのかと笑われましたが、更年期なんでしょうか。いい加減にしてもらわないと、こちらも我慢の限界です。

No.4006877 24/03/16 20:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.101 24/03/18 13:15
匿名さん101 

たまに思う

ここにくる女性は「ご飯は不味くても作ればいい」って考えなのかな?と思う

もし旦那がご飯を作ってくれるとして仕事から帰って来て毎日 不味いご飯を食べなければいけないとなったら地獄だと思わないのかな?
それも不味いご飯を作って「作るだけありがたいと思え」ってどうなの?

美味しいご飯が作れないなら旦那に食費は渡さなきゃダメでしょ?
食費を渡さない方が正しいって言う人の方が間違っていると思う

料理が不味いと妊娠は別の話
結婚して3年妊娠は1年前って書いてあったよね
よく料理が不味くて食費もくれない奥さんと子作りできるね
お家で食事をしない家庭って冷めた家庭に見える
奥さんが作ったものやお惣菜でも冷凍食品でも家族で同じものを食べて会話する時間でもあるんじゃない?

奥さんも美味しく作ろうって努力をなんでしないのだろう?
主さんも料理が美味しく作れるまでどうして我慢できなかったんだろう?
子供を持つなら尚更食事って大切だと思う

私も料理が下手くそでスマホなんてなかった時代
餃子も餃子の皮の袋に書いてある作り方を読みながら作ったよ 味もそんなに美味しくないけど食べられないほど不味くもない餃子ができた
焼くのも下手で生焼けでレンジでチンしていた。
今はさすがに焼けるけど旦那もよく我慢してくれたなと思う

主さん達は相性が悪いのかも
主さん出来のいい上司タイプの女性
奥さんは諦めてハイハイって尻拭いしてくれる上司タイプが合いそう
私は両方とも悪いと思う

No.102 24/03/18 13:45
匿名さん95 

そんなに育児のほうが大変なら旦那さんと交代したらいいと思う。
旦那さんに子育てしてもらって、週6働けばいいと思う。
旦那さんの食事が不味くても文句言わず間食して週一の休みは当然のように子育て手伝えばいいと思う。
だってそのほうが楽でいいんでしょ?
無理に大変なほうを奥さんが引き受ける必要ないよ。
遠慮なく変わってもらってください。

No.103 24/03/18 13:54
匿名さん95 

それか両方が週3づつ働いて、家事も子育ても半々にするのはどうですか?
そしたら平等でお互いの大変さがよくわかります。
仕事ばかり子育てばかりにならない。

No.104 24/03/18 15:16
匿名さん104 

>102
それもいいと思うけど
例えその案を奥さんの方から提案されたとしても、この主じゃあ受け入れないと思うよ

だって「僕ちゃん全部教えてもらわないとわかんな〜い!」って駄々こねるような主だよ?

主曰く上司に全部教えてもらえるらしいお仕事と、臨機応変な対応が必要な育児
主自身が楽な方に逃げるに決まってるじゃん

No.105 24/03/18 15:26
匿名さん105 

最悪(主が)
誰よりも飛び抜けて幼稚すぎる

教えてくれない〜とか
それ自分で学ぼうとしてないだけでちゅよね
控えめに言って地雷案件(主が)

No.106 24/03/18 15:43
匿名さん106 

奥様の作ってくれたものが口に合わなくてもいた方がありますよね❓住んできた環境が違えば味付けの好みも違う
主さんのやり方言い方は主婦が頑張って作ったものに対して1番言われたくない言葉
作ってくれたのは嬉しいけどもう少し濃い方が好みだから味付け濃くしてくれたらもっと嬉しいなとか言い方があるよねって思うし
何でもかんでも言ってくれないとわからないって
幼稚園児か

女だってはじめの妊娠なんてわからないことばかり
医者に言われたぐらいじゃ理解できないこともたくさんあります
自分なりに調べたりして理解できることもたくさん
携帯持ってるなら休憩中にちょっと調べることぐらいできるだろ

No.107 24/03/18 15:55
匿名さん106 

年末あなたの方が休みに入るのが早かったって事は奥様も仕事してるんですよね❓
出産する時期もわかっていたんですよね❓
だったら1人で実家に帰ってゆっくりしてないで奥様に
仕事行ってる間にある程度でも子供部屋やっておこうと思うけど何してればいい❓
やること紙にかいてくれると助かるとか言えないの❓
初夏でも暑いならエンジンを切って車に子供といるって熱中症になったら❓
ハサミをテーブルに置きっぱなしにしたり、ポットのお湯を沸かしてる間に離れたりとか言語道断
奥様が神経質なんじゃなくて主さんが危機感なさ過ぎてビックリ

No.108 24/03/18 22:51
通りすがりさん108 

貴方、いくつなの?
子供でも分からないなら調べるよ。
大人ならそこにどうすればよいか、どこに注意するか、対策と効率を考えるんだよ。
何でも責任転嫁してああしてくれないこうしてくれないって、しっかりしなよ。

No.109 24/03/19 00:56
匿名さん109 

言ってくれればじゃねーよ
仕事も言われなきゃ動かないタイプか?
騙された?逆だわ
奥さんが騙された側だ
飯捨てて?気を使え?夏に子供いる車のエンジン切って待ってたら怒られた?あたりめーだ熱中症なったらどうすんだ?
子供を大人の感覚と一緒にするとか大丈夫か?
自分中心にしか物事考えないそういう所
妊婦の妻置いて実家でゆっくりとか自分がどれだけ奥さんにストレス与えてるのも気付かんとかアホすぎだろ
それを自分は悪くないとかあたかも被害者気取りでみんな賛同してくれるだろうとドヤ顔で掲示板に相談しちゃう恥ずかしさ
案の定奥さん可哀想の返信しかない爆笑
年末に妊婦を家に置いて来ても何も言わない親だもんな。
ろくな躾してこなかったからこんな無神経な人間になっちゃったんだね
マジ終わってるわ
奥さん騙されちゃって可哀想すぎる

No.110 24/03/19 13:02
匿名さん110 

質問主に呆れた

No.111 24/03/19 16:14
匿名さん111 ( 50代 ♂ )

ひょっとして、あなたは結婚前に1人暮らししてない人?家事の大変さと子供いるなら、奥さんは、ある程度の常識的な事を言ってる気がしますよ。教えてくらないとか?わからないから出来ませんは仕事でも同じ考えですよね。奥さんからしたら、あなたは大きな子供なのかもね?普通エアコンも子供の事を思えば普通だし掃除も休みだけやってるなんて、やったふりの言い種 。皆さん豆に曜日に限らず、やってますよ。御飯のオカズも野菜や肉をカットしたり漬け置きしてスグに出来るようし自分がしてあげたら問題ないですよ。3日分は用意しておきます。1人暮らしでも要領よく動かなければ何処にも行けないのに家族いたら尚の事です。まずは家事の達人にならないと見返せないね。

No.112 24/03/23 17:35
匿名さん112 

>こういうものは妻の方がおだてて旦那をうまくやる気にさせる物ではないんですか?
奥さんに全部押し付けたいならさぁ
料理も家事も育児も、主がおだてて奥さんをうまくやる気にさせるべきですよね?

>精神的におかしくなりそうでした。
子供を夏の暑い車(エンジンOFF)に居させるなんて、主に子供を(熱中症で)殺されかけて、奥さんも精神的におかしくなりそうでしょうね。

>子供の世話をやっても神経質すぎて疲れます。
主の無神経さに奥さんも疲れていますよ。

>家にいても妻が不機嫌なので出て行った方がいいと思います。
そうやって主が逃げてばかりいるので、事態が悪化する一方なんですね。

> 発達障害なんだったら仕方ないことなんですから、諦めて欲しいです。
子育て中の女性は神経質になるものなので、主も諦めてくださいね。

> これを妻に見せようと思います。そうしたら改心するかもしれません。
主はこのスレに寄せられた多くの意見を読んで改心したのでしょうか?

ハッキリ言って、このスレが釣りだったら嬉しいですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました