注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

教えてください、が言えない後輩をどう思いますか? 社会人1年目、もうすぐ2…

回答3 + お礼3 HIT数 307 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 19:35(更新日時)

教えてください、が言えない後輩をどう思いますか?

社会人1年目、もうすぐ2年目が始まる者です。金融系で今までは窓口係ではなく別の事務仕事をしていました。しかし最近パートさんが辞めた関係で、私もすぐにでも窓口係をできるようになる必要があります。

知り合いの店舗では、同じくパートさんが退職することがわかっていたため3ヶ月ほど前から徐々に窓口業務を教わっていたそうです。しかし私の店舗はただでさえ人数が少なく、皆忙しそうでした。その雰囲気に遠慮して「〇〇のやりかた教えてください」と言えなかったのですが、窓口をやるにも知識・経験が圧倒的に不足しています。もう二年目になるのに毎回誰かにやり方を聞きながら進めることになり、お荷物感が辛いです。

人数が減ることは上司はわかっていたはずで、もっと計画的に教育してほしかったな、と知り合いの支店を羨ましく思いました。しかしずっと考えていたら、自分としては忙しそうな先輩達に気を遣ったつもりだったものの、教えてもらうのを待っていた私こそ計画性や自主性がなかったのだと気づいて落ち込んでしまいました。

今までの過ごし方について後悔はありますが過去は変えられません。ただこうした後輩、部下のことを先輩はどう思うのか、怖いですがお聞きしたいです。またこれから仕事を教わるなかで何かアドバイスがあれば教えてください。

24/03/17 19:35 追記
この1年皆に本当に良くしてもらったからこそ、不甲斐ない、負担をかけたくない、幻滅されたくないと思いますし、今までそこまで嫌ではなかったのに急に出勤が辛く憂鬱になりました。

自分なりに色々考えていても、それが最善かは分からないし、言葉や行動にしないと相手にも伝わらないなと勉強になった1年でした。もしかしたら今までも、お願いすればどうにか教える時間を捻出してもらえたのかもしれないなあ…

タグ

No.4006918 24/03/16 21:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/16 21:39
匿名さん1 

二年目でしょ!?て思う、思われるのは仕方ないとして、仕事覚えようとする人には覚えさせたいよ

だって忙しいから
あなたが成長すれば少しでも自分の仕事減らせるかもしれないから

他人からどう思われるかなんて、気にしたってわからないから、あなたの為にも積極的になりな!頑張れ!

No.2 24/03/16 22:16
匿名さん2 

2年目でこれだけ考えてる時点で私3年目のより断然スゴイ。
マジで尊敬する。
私が仮に先輩だとしたら
「やべぇ!めっちゃできる後輩来ちゃった!緊張する!!」
ってなります。

No.3 24/03/16 23:24
匿名さん3 

過去に教わらなかったことより、今やろうとしていることの方が大事だと思う。「やる気を出してくれたんだ!」と歓迎するよ。

No.4 24/03/17 10:29
お礼

>> 1 二年目でしょ!?て思う、思われるのは仕方ないとして、仕事覚えようとする人には覚えさせたいよ だって忙しいから あなたが成長すれば少し… 早くに回答してくださってありがとうございます

指導員の先輩方のことは好きなので、今後質問時間が負担になったり幻滅されたりすることが怖いです。
でも確かに私が仕事できるようになれば役に立てるのだ、長期的に見れば正しい行動だと思うしかないですよね
がんばります、ありがとうございました!

No.5 24/03/17 10:37
お礼

>> 2 2年目でこれだけ考えてる時点で私3年目のより断然スゴイ。 マジで尊敬する。 私が仮に先輩だとしたら 「やべぇ!めっちゃできる後輩来ちゃ… 回答ありがとうございます

そんなに褒めていただけるような後輩ではないですが、気落ち中なのでそう言ってもらえるだけで嬉しいです…

No.6 24/03/17 10:40
お礼

>> 3 過去に教わらなかったことより、今やろうとしていることの方が大事だと思う。「やる気を出してくれたんだ!」と歓迎するよ。 回答ありがとうございます

後輩をもつ立場の気持ちはまだ真にはわからないですが、でも回答を信じて、そのように前向きに捉えてくれることを祈ります…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧