注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

妻が妊娠4ヶ月なのですが、 つわりがしんどいと言って、全然家事をしてくれません…

回答26 + お礼0 HIT数 1659 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 19:57(更新日時)

妻が妊娠4ヶ月なのですが、
つわりがしんどいと言って、全然家事をしてくれません。
私は毎日21時か22時ぐらいに仕事から帰り、山積みになった洗い物や風呂掃除、トイレ掃除、料理までしてもうへとへとです。
妻は仕事は週3回だけ4,5時間ぐらいのアルバイトをしているだけです。そして、ほぼ毎日、半日は友達と遊びに行っています。
そして、つわりがしんどいから家事はできないと言うのです。
どうすれば良いでしょうか。

タグ

No.4007014 24/03/17 00:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 00:11
匿名さん1 

別れたら

No.2 24/03/17 00:11
匿名さん2 

産むまで実家に帰って貰ったら?

No.3 24/03/17 03:33
匿名さん3 

離婚したら?
私もつわりが酷く動けず、病院意外はトイレで吐くか寝てるかでした。

No.4 24/03/17 06:42
人生の先輩さん4 

仕事を減らして主さんが家事をする、または家事代行を入れる。

いま奥さんは人一人作るという大仕事をしてます。
無理させるとお子さんに悪影響が出るので、好きにのんびりさせてあげないといけません。

ちなみに、産後は奥さんも大怪我してるんで、今よりさらに何もできません。
産後、半年くらいはその状態です。

今は予行演習だと思いましょう。
なので、今のうちに会社に交渉して、育休をとるか、産後半年まで定時で帰れるようにしましょう。

No.5 24/03/17 07:39
マトイユウ ( 8WRHCd )

主さんは二日酔いになったことはありますか?
つわりは、ひどい二日酔いがずーっと続いている感じです。

No.6 24/03/17 08:18
会社員さん6 

主さんが頑張れば良い。
毎日洗濯物が山積み?家事効率悪いことしてるんじゃないですか?
洗濯機が洗濯してくれる、食洗機もある、家事って気づいた人がやれば良い。
まだ夫婦2人?大した家事量じゃない。一人暮らしと変わらないでしょうに。
子供産まれたら友達と遊べなくなるって思ってるのかな?マタニティライフくらい楽しませてあげたら良いじゃない。
私なんか妊娠中お腹張って苦しく立てない毎日だったけど、仕事もしながら工夫して1人で家事こなしましたよ。
主さん身重じゃないんだから、家事楽じゃないですか。

No.7 24/03/17 08:32
匿名さん7 

私の知人に同じような奥さんがいました。
つわりが辛いのは本当ですが
男が理解できないのをいいことに、つわりを利用する人もいます。

No.8 24/03/17 09:50
匿名さん8 

ほぼ毎日、半日は友達と遊びに行っている。
、、、というところが気になります。毎日遊びに行けるなら、少しくらい家事できるはず。

週3時短で働いている。
、、、これもそう。働くことが可能なんですね。でも家では何もしない。

主さんの気持ちわかります。多少のつわりでも赤ちゃんいても、やる事はやらないとね。
ちなみに子育て終わった女です。旦那はほとんど仕事で家に居ない暮らしです。

No.9 24/03/17 11:07
匿名さん9 

つわりがひどいにしても遊ぶ元気があるなら家事できるはず。ホントに酷かったら毎日寝込んで何もできなくなるもん。
しかも仕事も楽勝やん。フルで勤めてるわけじゃないし。
ちょっとつわりを利用して怠け癖できてるね。

ちゃんと家事しろと文句言うのは禁句ですが、、協力すると言う心で主さんが家事を手伝うのは確かに正解だと思う。夫婦助け合っていくのが家族だからね。

でも主さんの日々の負担も辛いと愚痴をこぼしてもいいと思うよ。夜遅く帰宅して溜まりまくった家事を全部やるのは誰でもしんどすぎる。

毎日遊んでもいいけど、身体が楽なタイミングに少しだけ家事を進めて欲しいって言ってもいいよ。完璧にはしなくていいから、少しはお願い、て。

No.10 24/03/17 14:20
匿名さん10 

あなたの文章だけじゃわからない。
つわりでしんどくて家事できない
→納得できる。終わりは来るしやってあげて、、
つわりでしんどいけど遊びにいける
→え、、?しんどいのに食べれるの?動けるの?

て感じです。
つわりって個人差はありますが、妊娠初期に発生してその時は何も食べれないトイレに篭りっぱなし。みなさん言われてるみたいに2日酔いや胃腸炎と同じ感じの状態になります。
でも、徐々に落ち着いてきます。

妊娠は母親の仕事で考えてると
主さんだけが無知な事を逆手にとって
何でもかんでもつわりのせいにする、
そーゆー事をされている可能性もありえますね。
いずれにせよ理解するって大事だという教訓ですよ。
主さんつわりについて調べました?
一緒に父親になる準備してます?

No.11 24/03/17 14:59
匿名さん11 

本当に家事できないくらいつわりが辛かったら、友達と遊びに行くとかバイト行くとかできないんじゃないかなと。
都合良くつわりが〜って言って主さんに家事をやらせてるだけのような気がします。
子どもが生まれてからのことを考えて、夫婦共に家事をやれるようにするのは必要なことだし、妊娠中に無理しろとも思わないけど、お互いにできることをできる範囲で、押し付け合うんじゃなくて助け合ってやらなきゃダメだと思います。

No.12 24/03/17 22:04
通りすがりさん12 ( ♀ )

アルバイトしていて悪阻がある、のなら相当無理してるのかな?と思ったのですが

毎日?友達と遊んでる…

よく分からない状況だなと感じます。

家庭崩壊してしまいそうですよね?
このままだと、夫婦仲もそうですし
22時に帰宅して家事して…主さんが倒れそう。

奥さんと話せてますか?

根本的な問題は夫婦仲、奥さんの精神状態?にありそうだな…と思いました。

夫婦仲良く過ごされてますか?

まずは、奥さんと楽しい時間すごしたり、会話をしたりしてコミュニケーション取ってみては?その上で、どうしたらお互い楽になるか擦り合わせてみては。

No.13 24/03/17 22:48
匿名さん13 

僕は末っ子です(≧∇≦)このママでは主さんが過労死してしまいます!そのママは絶対わかっているはずです!貴方の死を望んでいると思うので離婚して良いと思います!このママで良いんですか!?

No.14 24/03/18 08:09
匿名さん14 

今まではどうだったんですか?

また、友達と遊ぶのはどこへ?

アルバイトですか?パートですか?
産休育休とりますか?

あなたの収入だけで余裕ありますか?

わからないのでそれだけじゃこたえようがないです。

あと、一人暮らしだったら家事どうしてたんですか??
実際二人暮らしでやることあります?

子どもいたらわかります。

これからまだ大変になりますよ?
赤ちゃんと産後のママがいる家事の大変さはやばいですよ。
買い物、洗濯と洗い物が今まで以上に増えます。

No.15 24/03/18 09:22
匿名さん15 

遊びに行ってる友達の中に共通の方はいないのですか?
もしくはバイト仲間とか。
そのあたりに確認できれば、本当につわりがひどいのか、言い訳にして家事やらせてるのかわかると思います。

No.16 24/03/18 11:07
匿名さん16 

「つわりはしんどい」「男にはわからない」って意見が多いけど、

>ほぼ毎日、半日は友達と遊びに行っている。

これのせいで「つわりを理由にして家事をサボってる」ようにしか見えない。


ただ、私が奥さんだったら……と考えてみると。

なんか、奥さんはさみしいのかなって思ってしまった。夫の帰宅が22時。つわりもまぁしんどい。気を紛らわせるために友達と話したいという気持ちもわかるし、かといって家政婦のように夫のために家事だけしているのも虚しい。みたいな。

私なら、家事を頑張って終わらせておくから帰宅後は構ってほしい!と夫に言うかな。夫婦仲にもよると思いますが。夫婦仲が悪いのなら、体調悪いのに夫の為に家事しようという気にはなれないのかもしれない。

No.17 24/03/18 13:18
匿名さん17 

わかります。支える方も大変ですよね。

でも私もつわりがひどい方で、ほとんど旦那にしてもらいました。
もちろん旦那は仕事してます。

寝たきりの私のために、切迫ぎみだったので、全く動かなくていいように、部屋にお弁当を準備してくれ、夕方早めに帰宅して、4人の子供の世話と家事、全てしてくれました。

学校のこととか聞きたいから、入院はしないでほしい、そのかわり全て俺がする!といいはって。

まず、ほんとに仕事は融通ききませんか?自分のこだわりじゃなくて、俺にしかできないとかではなくて、上司などが許してくれない職場なのですか?
相談したんでしょうか。

むしろつわりがあるのにアルバイトしてるだけすごいと思います。
私はすぐ休職に入るほどでした。

ひどい人は、医者の判断でおろす方もいらっしゃるそうですよ?つわりに耐えられないと判断され。
あと、2階から飛び降りる人もいるそうです。

男性が辛いよね。。。とわかってくれてる以上に、とんでもなくつらい人がいるんですよ。

主さんが大変なのはとてもわかります。私も旦那にはかなり感謝したし、申し訳ないなと思ってました。

でも、まず奥さんを支えれるように、仕事の相談を職場でしましょうよ。
もし無理なら。。。
やめるべき職場ではないでしょうか。

今どき、家族を優先できない職場なんて現代にのっていけてない職場だと思います。

No.18 24/03/18 13:52
匿名さん18 

つわりは人によって症状が違うからね。
私は幸い軽くてほぼ無かったけど、重い人は寝たきりどころか入院までさせられるレベル。

気になったのは奥さんはほぼ毎日日中遊んで夜になるとつわりがしんどくなるったこと?

たまに友達とご飯行くのはあるけど、平日の昼間にほぼ毎日会える友達って?と疑問はある。
ともかく、私なら日中に家事を出来る範囲でやって夜は寝てるかもしれないけどね。

まあ一生続くものではないから終わりは見えますからね。
主さんは、つわりは仕方ないから辛い時は自分がやるけど、家事が出来ない程しんどいのなら毎日遊びに行くのはやめなさいとは伝えたほうが良いかと思います。

No.19 24/03/18 18:15
通りすがりさん19 

家事炊事をやる元気がない程
悪阻が酷いのに、ほぼ毎日友人と遊び
歩く元気があるのは矛盾してますね。 
旦那さんが夜10時前後に帰宅して
殆ど全て家の事を熟すなんて
旦那さんは、何処で寛げば良いのだろう。
ここまで頑張ってる旦那さんに
もっと頑張れよと言ってる回答者は
さぞかし完璧な人なのでしょうねぇ。

今のままでは旦那さんが倒れてしまい
兼ねないので、奥さんの御両親が
話の分かる人であるなら相談してみては?

友人と遊ぶ日が週4〜5日あるなら
半分以下に減らすとか
1日4時間しか働いてないパートなら
出産してお子さんが落ち着くまでの間
休職するとか、色々話し合うべきです。
夫婦って辛い時こそ助け合い支え合う
べき。
全ての負担を旦那さんに押し付け
パートナーは我儘放題、好き勝手では
長続きしません。
このままいくと旦那さんに甘え続け
お子さんが産まれてからも、やれ
育児がしんどい、産後鬱だのと増々
家の事を疎かにすると思うので
しっかりと話し合う事が大切だと思います。

No.20 24/03/18 20:15
匿名さん20 ( ♀ )

妊娠3~4ヶ月は仕事を休ませて貰ってた。

気晴らしに外の空気を吸いに散歩に行ったり友達と会ったりは少しだけしてた。気晴らしになって少し気持ち悪さを忘れられるから良かった。

けど、家に帰ったらやっぱり現実に戻って気持ち悪いのとめまいが酷くて辛かった。

んー、人それぞれつわりの度合いは違うし、奥さんの状態は分からないけど、妊娠産後は優しくした方がいいかなと。

妊娠産後に言われたこと、されたこと、絶対に忘れられないから。

そこで優しくしてくれてたら、私も離婚しなかったと思う。

ゆっくりしか歩けない妊婦を「遅くてイライラした」と置いていくような男だったので。

理解できないことは沢山あると思いますが、女も初めての妊娠は自分自身の体が理解出来ずに悩むものです。

No.21 24/03/18 22:54
匿名さん21 

その嫁はあかん。
つわりなんて大したことないし、家事なんて余裕で出来るやろ。
俺男やけど、奥さんがだらけているようにしか聞こえないね。

早く取り替えて下さい!

No.22 24/03/19 07:53
匿名さん14 

21みたいなのが一番結婚に向かない

No.23 24/03/19 14:20
匿名さん23 ( ♀ )

女の私から見ても友達と遊ぶ元気はあるのに家事できないの?と思う。

結婚したのだから遊ぶ前にやることがある。
毎日遊ぶって子供がお腹にいるのに奥さんの方が独身気分でいる感じがする。

図に乗って主様を家事もする都合の良いATM扱いしだす前に釘を刺しておいた方が良い。

No.24 24/03/19 17:19
匿名さん24 

知り合いにいた
フルタイムで仕事したくない→デキ婚狙い→まんまと妊娠結婚

で、気晴らし程度に仕事して、後は妊娠をエサに家事放棄で遊び放題
もちろん遊ぶ金は旦那の稼いだ金

子ども産まれたら実家に入り浸りで育児放棄
家に帰って来ても出産疲れをエサに旦那に育児丸投げ

産まれても奥さん態度改めないなら、証拠集めて離婚準備と親権取得準備しといたら?

No.25 24/03/20 02:37
匿名さん25 

結局主さんの奥さんのような方がいるせいで、21さんのような「つわりなんて大したことない!」って思う男の人がいるんだよなー。

私女だけど主さんの奥さんはナイと思う。旦那様たちに対してもだけど、本当に悪阻で苦しんだ経験のある人たちにほんと失礼。


食べて吐く、匂い嗅いで吐く、なんなら食べてもないのに吐く(水分と胃液)を繰り返し、約1ヶ月で7キロ落ちました。それでも毎日少しでもカロリー取ろうと必死だったのに。

フラフラで毎日朝から晩までソファから動けず。湯気やドライヤーの熱風で吐き気を催すので、シャワーお風呂もまともに入れず。もちろん仕事なんかできる状態じゃなく周りに大迷惑かけながら急遽休業。病院で点滴打ってもらい、主食はポカリと飴。


友達とあそぶ??
週3アルバイト???
なめてんのか???です。

No.26 24/03/20 19:57
匿名さん21 

女性ってさ、恋愛している時に男に頼りっぱなしでなんでもしてもらってる人がほとんどなんだから、結婚した後くらい旦那のために働けよって思うね。
自分は恋愛の時に彼氏のためにいろいろしてあげたって言う女性も、パートナーとの尽くした比重は3:7、よくて4:6程度。
してもらうことが当たり前だからさ、ちょっとやると私の方が頑張ってたって言うんよ。汗
恋愛中も結婚後も楽してさ、一生楽するつもりかって思うね!
主さん、嫁を甘やかすと一生ものになるから気をつけな!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧