注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

才能がないとわかった。どうか、私を元気づけてください。最近毎日のように、夜になり…

回答9 + お礼0 HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 08:43(更新日時)

才能がないとわかった。どうか、私を元気づけてください。最近毎日のように、夜になり、一人になると、さみしくなります。何者にもなれないことに、さみしくなります。

新人賞に何度か応募しましたが全然だめです。高校の時から書いて、5年ほど。ようやく、中編が書けるようになったくらいです。

昔から何をやってもだめな子でした。幼稚園の時から泣きながら行ったり気の小さい奴で、小学校も中学校も、いつも大人しく、変わってるね。と言われて生きてきました。

自分は人とどこか違うんだ。と思うことで、傷ついても、立ち上がってきました。

しかし、実際は何もない凡人です。それを認めざる得なくなってます。認められるようになってはきたものの、才能のある人のことを調べては、この人は何歳で成功した、だとか、そういうことばかり考えてしまいます。だけど、ほんとにすごい人はそんなこと考えないのだと思います。

昔からイジラレキャラで、いまも、馬鹿にされたり、自分だけ冷たくされたり、友人にも後回しにされることが多く、傷ついてきました。きっと、成功したら、みんなが振り向いてくれるだとか思っている、さみしい人間です。大谷選手とか、羨ましくて仕方ありません。結婚するだけで、多くの人から祝福されるのだから。

その他大勢はそうじゃないことは、わかっています。わかっていても、そう思ってしまいます。

夢じゃなくいつのまにか、人に認められるための手段になってしまいました。私にとって、小説だけが、私の力でした。辛かったときたくさん、助けられたのです。だから、いつの間にか作家が夢になっていました。

私は、普通に生きて、サラリーマンをする人たち、家族を養う人たち、きっと夢破れて生きる人々もいるでしょう。そういう人になりたいです。折り合いをつけるじゃないけど、もう、夢を見たくありません。もう、考えたくないのです。

アルバイトで、郵便局に行きました。すごくすごく、すごいなぁと感じました。働いて生きてる人間がすごいと。
学生なので、そういう責任を追ったことがないので‥‥

だから、もうじき学生が終わるのではやく、折り合いをつけたいです。
才能ないとか、学歴ないとか、可愛くないとか、そういうことから、折り合いをつけて、生きたいです。もう辛いです。
  成果を残してる人を憎みたくありません。

No.4007104 24/03/17 04:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.9 24-03-17 08:43
匿名さん9 ( )

削除投票

最近は若い時から活躍している方がすごく多くて憧れるし、妬ましいし、自分はなにもできなくて悲しくなる時あります。私はなりたいものがなく、とりあえずの生活のためにしんどくなりすぎない仕事をしているだけなので、がんばりたいものがある、これっていう好きなものや趣味があるだけでも羨ましいし、すごいなぁと思いますよ。疲れたら休憩、また頑張れそうな時に頑張る、でいいと思います。

No.4 24-03-17 06:19
匿名さん4 ( ♂ )

削除投票

自分は夢破れた、ってわけじゃありませんが自分の好きな事を頑張って仕事にしてしました。
好きで好きで大好きでやっていたはずなのに金を稼がなきゃ、結果を出さなきゃ!と思って続けていくうちに10年たった頃には義務感が苦しい思いをして続けていました。
結果、病んでしまい仕事をやめ趣味でもそれをやらなくなりました。苦痛で。
この話をすると「お前はそこまで好きじゃなかったんだよ」「ホントに好きなら嫌いにならなくない?」みたいなことを言われて、そうなのかもと思うとさらに悲しく、寂しくなります。
今では心のその部分にぽっかりと穴が開いたように趣味もないです。
才能がないともしも仕事に出来ても苦しいだけってこともあります。
自分に折り合いをつける方法は僕にはわかりません。あなたも僕と同じ道を辿るとは限りませんがもし自分に才能が無いと思っているなら小説の事が嫌いになる前に、書きたいものだけ書きましょう。
大好きなものに向き合うのが辛いのは、寂しいですから。

No.2 24-03-17 04:53
匿名さん2 ( )

削除投票

頑張ってるのは文章みてすごく伝わったよ。
元気付けられるか分からないけど
無理せず頑張ってほしいな。

休憩も大事だよ!
甘いもの食べてね♪

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 04:43
匿名さん1 

人に認められたいって動機がめちゃある状態で作品を書いてると人の評価を気にするが余り自我っていうか独創性みたいなの消えそう。
その劣等感を題材にしてみたら?w

No.2 24/03/17 04:53
匿名さん2 

頑張ってるのは文章みてすごく伝わったよ。
元気付けられるか分からないけど
無理せず頑張ってほしいな。

休憩も大事だよ!
甘いもの食べてね♪

No.3 24/03/17 05:23
恥ずかしがり屋さん3 ( 50代 ♂ )

歳を重ねてから成功する人も
たくさんいる世界ですよね

でもとりあえず仕事しながら
作家の道は繋げておけばいいのではないですかね

わたしも含めてみんなほとんど凡人です

No.4 24/03/17 06:19
匿名さん4 ( ♂ )

自分は夢破れた、ってわけじゃありませんが自分の好きな事を頑張って仕事にしてしました。
好きで好きで大好きでやっていたはずなのに金を稼がなきゃ、結果を出さなきゃ!と思って続けていくうちに10年たった頃には義務感が苦しい思いをして続けていました。
結果、病んでしまい仕事をやめ趣味でもそれをやらなくなりました。苦痛で。
この話をすると「お前はそこまで好きじゃなかったんだよ」「ホントに好きなら嫌いにならなくない?」みたいなことを言われて、そうなのかもと思うとさらに悲しく、寂しくなります。
今では心のその部分にぽっかりと穴が開いたように趣味もないです。
才能がないともしも仕事に出来ても苦しいだけってこともあります。
自分に折り合いをつける方法は僕にはわかりません。あなたも僕と同じ道を辿るとは限りませんがもし自分に才能が無いと思っているなら小説の事が嫌いになる前に、書きたいものだけ書きましょう。
大好きなものに向き合うのが辛いのは、寂しいですから。

No.5 24/03/17 07:27
通りすがりさん5 ( ♂ )

このスレ自体が小説に聴こえてきました。主さんの気持ちが文章で人に伝わるって素敵な個性って想います。

それは私だけかもしれない。
今度からは、第2章よね。続きが読みたくなる。

No.6 24/03/17 07:41
匿名さん6 ( 30代 ♂ )

まずは自己肯定を!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。

何かアルバイトをしながら、生涯夢を追い続けるという生き方もありです。

ですが、夢は諦め、一般的に働くというのであれば、お金を稼げるだけの技能に注目することです。

すなわち、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
一番の技能、才能

を考えて、これを活かした仕事をしましょう。

それが定まれば、こういう生き方も悪くないなと思えると思います。

No.7 24/03/17 07:59
匿名さん7 

主様の文章はとても
読みやすいですよ。
大切なことです。

嫉妬や怒りや不安が、基本
小説の柱です。(^_^)

これからがスタートです。
頑張って下さい。

老眼 近太郎

No.8 24/03/17 08:05
匿名さん8 

お疲れ様です。

好きな仕事をしている人は
世の中数%です。

食べるため、自分、家族の為に働いています。

一度物書きを辞めて 自由に
仕事(アルバイト)をしてみたら
良いのでは。

又、書きたくなれば書けば良いのでは。

良いものを書こうとしても書けません。
書ける人は、ごく一部の人です。

片の力を抜いて下さい。

世の中の違った部分が見えて来ますよ。
その時感じた事を書けば、読者の
理解を得られると思います。

No.9 24/03/17 08:43
匿名さん9 

最近は若い時から活躍している方がすごく多くて憧れるし、妬ましいし、自分はなにもできなくて悲しくなる時あります。私はなりたいものがなく、とりあえずの生活のためにしんどくなりすぎない仕事をしているだけなので、がんばりたいものがある、これっていう好きなものや趣味があるだけでも羨ましいし、すごいなぁと思いますよ。疲れたら休憩、また頑張れそうな時に頑張る、でいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧