注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

男の子ばかりのお母さんの人が、「娘がいれば家事を手伝ってくれたのに」って 言っ…

回答14 + お礼2 HIT数 643 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 11:27(更新日時)

男の子ばかりのお母さんの人が、「娘がいれば家事を手伝ってくれたのに」って
言ったり、女の子ばかりで男の子が欲しかったというお母さんの人に
「女の子は家事を手伝ってくれるからいいじゃない」と言うおばあさん。
男の子と女の子、両方いても女の子だけに家事を負担させるお母さん。
女の子に反発されると「家事を練習しておかないと結婚してから困るから」という。

結局のところ家事は女の仕事ってイメージが強いのですね。

タグ

No.4007196 24/03/17 09:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 10:05
匿名さん1 

女の子だけ、男の子はやらなくていいって考えは狭いと思うけど家事できること自体は生きる上でかなり有効なスキルだから良い意味で考えればやらせてもらえない男の子の方が虐待まであるかもなー

No.2 24/03/17 10:12
通りすがりさん2 

いや、イメージではなく、この日本って国はそうだったんですよ。

だから、それから抜け出せてない感覚の人が多くいるのは当然だし、仕方が無いことなんです。

No.3 24/03/17 10:12
お礼

>> 1 女の子だけ、男の子はやらなくていいって考えは狭いと思うけど家事できること自体は生きる上でかなり有効なスキルだから良い意味で考えればやらせても… 男の子は勉強して良いところに勤めて高収入になってもらわないと困るから、
家事やってる暇があったら勉強してほしいのが親の本音。
逆に女の子は勉強するよりまずは家事をやれって考え。
別に必要となれば家事ぐらい男女問わずできるようになるはず。
勉強したいのに家事やれって邪魔されるほうが虐待。

No.4 24/03/17 10:13
会社員さん4 

昔はそのイメージが定着してましたけど、最近じゃ家事は女の仕事っていうイメージはすっかり無くなりましたね。
うちは男女兄弟だけど、誰一人家事手伝いしてない。母より父が家事率先してやってました。
女だから、男だから手伝えは無かったな。
自分の分ぐらい自分でしろ!って父によく言われましたけど。

No.5 24/03/17 10:22
匿名さん5 

うち、娘二人だけど家事なんか大人になったら誰でも出来るからと思って、やらせた事なかった。
それでも二人共、一人暮らししてても別に困る事はなかったみたいだし、一人は昨年結婚したけど、旦那さんも一人暮らしの経験があるから、二人で回してるみたいだし。

女だから家事ってのは、親都合の考えだとは思いますね。

No.6 24/03/17 10:23
匿名さん6 

昔の人みたいに、女性は早くに嫁にいって、ご主人のご両親と同居して家事は、姑から教わるとかなら、実家では手伝わなくてもいいと思いますよ。早くに嫁に行けと思われるかもしれないけど。
今は、晩婚、非婚、結婚しても子供も作らない(作れるのに作らない)、とか、同居する人も減ったし、仕事に集中したい男性、仕事に忙しい男性なんかは、家事を手伝ってこなかった女性なんて選ばないでしょう。女性がバリバリ稼いで、男性が主夫業をやるなんて家庭なら、仕事出来れば家事は出来なくても許されると思います。男性並みに稼げないとですが。

No.7 24/03/17 10:23
匿名さん7 

男児の母親は、願望を話しているだけ。
女児の母親は、手伝わせたいから言ってるだけ。
男児に家事をさせてないのではなく、台所が狭かったり手伝わすと時間が掛かるからでは?
現実的に性別関係なく家事が必要な時代なので、させている母親多いと思うけど?

てか、イマドキ育児をしている母親の話しですか?
主さんの昔話ですか?

No.8 24/03/17 10:28
お礼

>> 5 うち、娘二人だけど家事なんか大人になったら誰でも出来るからと思って、やらせた事なかった。 それでも二人共、一人暮らししてても別に困る事はな… お話ありがとうございます。
ちなみに共働きでしたか?
うちは共働きだったのですが、家事のことで私だけ当たり散らされました。
母が仕事から帰ってきてからが、子供もストレスの始まりでした。

No.9 24/03/17 10:39
匿名さん5 

>8
共働きと言えば、共働きでしたが、私は自営なので、ある程度時間の融通はつきました。
ただ、仕事終わりが夜遅い時間だったので、
夕飯時はバタバタ。それでも、子ども達には手伝わせるという発想はなかったなあ。
子どもも手伝うという発想は無かったみたいだし😅
私の場合は、私が家事や育児を全て担う前提で仕事を選んでいたので、夕飯時のバタバタも自己責任だと思っていました。

旦那には、ゴミ捨てくらいやれ!って怒った事はありましたけど、子どもにやらせるってのは、ありませんでした。

No.10 24/03/17 10:55
匿名さん5 

度々すみません。
主さんの他の方へのお礼を見ましたが、
私は、主さんのお気持ち同様、子ども達には家事より勉強等、自分の能力を伸ばす事に重きを置いていました。家事なんて、ホント大人になれば誰でも出来ます。
特に今は料理だって、宅配もあるし、宅配利用しなくてもスマホ見れば色々載ってるじゃないですか。
掃除や洗濯だって、見てれば大体の事は分かるでしょ?分かんなくなった時に教えればいいってのが、私の考えです。
子ども達がそんな事に時間を費やすくらいなら、勉強にしろスポーツにしろ、自分の能力伸ばす事に時間を割いて欲しかったのが、家事をさせなかった理由です。
だから、主さんが仰る事、尤もだと思います。

No.11 24/03/17 11:02
匿名さん11 

確かに

No.12 24/03/17 12:15
匿名さん12 

家事が勉強の邪魔とかどんだけ無能なのって思う。両立できるし、そんなの分量の問題。勉強に支障ない程度やれば良いし、必要なら出来るって、やる習慣ある方が苦労少ないと思う。やってないからやりたくない、やらない癖がついてる男性多いし。本当にちゃんと家事を見てきて分かっててやる必要の時にやれる旦那ばかりなら世の中の奥さんこんなに苦労してないし愚痴も言ってないよ。家事に時間使うなら勉強してろとか極端。

No.13 24/03/18 15:43
匿名さん13 

やだよねー

No.14 24/03/19 10:17
匿名さん14 

どうせやらせるなら息子でも娘でも関係なくやらせないと。
男は家事しなくて良いと息子が思い込んだら、婚活では欠陥商品扱いで売れ残ります。
それを上回るほど年収何千万、何億と稼げてお手伝いさんが雇えるのなら別ですが、
家事をしなくて許されるのはそのレベルにならないと無理です。

No.15 24/03/19 10:57
匿名さん15 

No14さんにめっちゃ同意です。
この不景気共働きじゃないと生き残れない。
年収1千万以上ないのに主婦やってたら老後貧困になるし。
だから家事出来なくて良い人はほんの一握り。
旦那が何も出来ない人だったら地獄だわ。

No.16 24/03/19 11:27
恥ずかしがり屋さん16 

その通りですね。
でも男性でも冷蔵庫にある物で作れる人いますよね。
要は育った環境ともともとの性格か関係してますね。
性別関係なく一人になった時家事が出来る事は自分の為でもありますから進んでやる事おすすめです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧