注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

待ち合わせ時間より一時間半〜二時間早く到着してることを報告してくる友達。なぜ? …

回答3 + お礼0 HIT数 113 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 13:50(更新日時)

待ち合わせ時間より一時間半〜二時間早く到着してることを報告してくる友達。なぜ?

例えばランチで11時半にお店に集合ねと約束していると
10時〜10時半には「近くに来ちゃったからその辺ぷらぷらしてるね」と連絡をしてくるんです。
また例えば仕事終わりの19時から私の家で宅飲みしようという話であれば
18時には「仕事早く終わったから主の家の近くの本屋で立ち読みしてるね」と連絡をしてきます。

例えば「早く着いちゃったんだけどあなたもすぐ来れたりする?」「早く着いちゃったんだけどもうお家行ってもいいかな?」という連絡であれば分かるんですが
早く着いているという事実だけを言われた方とすれば
「何の報告?」「自分も急がなきゃ」「待たせて悪いな」ってちょっと思っちゃいませんか?
最初の頃は連絡が来たら急いで準備してすぐ出かけたり出迎えたりしてたんですけど
これ別に私が悪くて待たせてるわけじゃないなって途中で気づいて、それ以降は
「私は約束の時間通りに着くよ」「部屋片付けてるから19時になったら来て」って普通に言うようになりました。

一回聞いてみたことあるんですよ、なんで早く到着してる報告をしてくるのかって
その時の会話です。
友「特に深い意味ないよ。着いたから着いたって言ってるだけ」
私「そうなんだ。急かされてるのかなって思ってた」
友「まじで?全然急かしてるつもりない」
私「うん、それが分かってよかった」
友「でもこれからも報告しちゃうかも」
私「いいよ笑、たぶん私は時間通りの行動になるけど」
友「うん!」
って会話でした。

急かしてるわけじゃないなら何で報告してくるんだろう? 
着いたから着いたって連絡してるってところが自分的にはよく分からないです。
連絡せずとも時間調整して約束の時間に待ち合わせの場所に来ればよくないですか?
友達の言ってること、報告する理由など
もう少し解像度高く説明できる方いますか?

タグ

No.4007316 24/03/17 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 13:42
匿名さん1 

お互い早く着いた場合には時間が前倒し出来るからでは?

もし主さんが早く着いて約束の時間まで待ってるなら、近くで時間を潰しているお友達が待ち合わせ場所に向かう方が無駄な時間を無くせます。
相手としてはそれを強制しているつもりは無いと思います。

No.2 24/03/17 13:43
匿名さん2 

私も報告するタイプ。深い意味ないです。共有したいのかな多分。急かしてないけど、時にはそれで、私も早く行けそうーとかなる可能性もあるじゃないですか。それなら嬉しいし。ワンチャン狙い。でも急かしてないし、期待もしてないです。早く来なくていい。好きでやってるから。

No.3 24/03/17 13:48
匿名さん3 

次回から、あらかじめ、私は定時にしか行けないとあえて伝えて置いたら?そこまでわかっていてあなたがやや不満なら対策を講じるしかないと思います。不満出ないなら。オッケー後でねと返せばいい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧