注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

徒歩5分もかからない距離に公立中学(レベルも普通で真面目な生徒が多い)があるのに…

回答5 + お礼0 HIT数 176 あ+ あ-

匿名さん
24/03/17 17:53(更新日時)

徒歩5分もかからない距離に公立中学(レベルも普通で真面目な生徒が多い)があるのに、片道1時間くらいけて私立中学(難関)に通うのは辞めたほうがいいと思いますか?
あまりレベルの高くて通学が大変な中学行って、まわりも頭良い子ばかりの中で挫折する可能性考えたら、近くて負担ない場所で勉強頑張ってレベル高い高校目指す方がいいですか?

タグ

No.4007474 24/03/17 17:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/17 17:09
匿名さん1 

公立高校に行きたいなら地元公立中。
高校受験を飛び越えて優秀な人と切磋琢磨して中学時代から大学を意識したいなら、私立難関。

中学受験を乗り切れて私立に受かる目処があるなら、私立一貫校をお薦めします。学校生活の充実度や出会う友人の質が違う。

No.2 24/03/17 17:11
匿名さん2 

難関な学校より、自分にあったレベルの学校のほうが、楽しいと思う。商業科なら上位だけど、普通科ならあなたは下位よ、って言われたにもかかわらず、まだ、何になりたいかわからなかったから普通科進んだが、しんどかった。アラフィフになった今でも遅刻する夢を見る。

No.3 24/03/17 17:12
通りすがりさん3 

私のいとこが遠い私立に行って失敗しました。失敗と言っても
ほとんどの子が東大か国立医学部に行く中、自分が行きたかった東大には行けなかったという失敗ですが。

体力があればいいですけど。あとは、メンタルですね。
勉強をそれほどしなくても覚える頭の子なら遠くに行っても大丈夫です。
1回見て覚えてしまうような子。
とにかく、賢い子たちの中で、やる気をなくすような子は、だめなんで。
特別、負けず嫌いの子なら吉ですね。
逆なら近くの学校で気持ちよくトップクラスの成績を
とっておいたほうがいいですよ。

No.4 24/03/17 17:27
匿名さん4 

片道1時間もかかるなら
近くの公立中学にする。
プラス必要に応じて塾に行かせる、の方が子供の生活も楽しいだろうしメリハリもあっていいと思う。

No.5 24/03/17 17:53
匿名さん5 

 難しい賭けですね 私の小学校の時に 同じ塾に行っていた人が そういったところに行ったのですが 結局 長距離の通学と あとは賢い生徒さんばっかりの中で 結局埋もれてしまい 高校進学時に 公立に変わりました。そして私と同じ高校に来たので おおまた会いましたね!その後 公立大学に進学して・・・・ 今は市役所に勤めています。 結果往来ということで
(ご参考までに)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧