注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

統合失調症持ちの中3女です。 中学校を卒業してから生きる意味を失いました。 …

回答3 + お礼3 HIT数 173 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 06:58(更新日時)

統合失調症持ちの中3女です。
中学校を卒業してから生きる意味を失いました。
y先生とo先生がいたから楽しかったけど卒業式して会えなくなって生きる価値がなくなった気がします。
y先生とo先生に依存しすぎてました。
高校生になったら人に依存しないで自立したいと思っています。
高校の先生、電話相談のsさんやtさんに依存、バイト先の優しい先輩、その他優しい人に依存しないで生きていきたいです。
依存ではなく、適度に頼ろう思います。

先生と会えなくなったショックをどう癒やすか、これから会う人に依存しないようにどのようなことができるか、教えてください。

タグ

No.4007500 24/03/17 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 18:15
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

まずは自分を愛しましょう!

あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。

あなたにはあなたにしかない素晴らしさ・存在価値があり、あなたも世界に必要不可欠なのです。

そんなご自分を愛し認め信じ、大切にしてあげてください。

自分を愛せない人は、誰も愛せません。
自分を愛せて初めて、人を愛せます。
人を愛すれば、人からも愛されます。

人間、まずは、
愛、真心、思いやり
さえあればそれでいいのですよ。


自分で自分を満たせれば、そこまで人からの愛を求めずに済むようになりますよ。

No.2 24/03/17 18:33
匿名さん2 

自分を大事にして、自分の時間を楽しめるようになると依存しなくなるよ
自分の事で忙しいから

例えばだけど、絵が好きなら1日1枚描く、化粧が好きなら普段使わない青や緑のアイシャドウを似合うように全力メイクする、散歩が好きなら毎日ルートを変えて散歩する、とか

No.3 24/03/17 18:39
お礼

>> 1 まずは自分を愛しましょう! あなたも世界にただ一人だけの唯一無二の個性を持ったがけがえのない存在。 
あなたにはあなたにしかない素晴… ありがとうございます。
自分を愛せるように努力してみます! 

No.4 24/03/17 18:41
お礼

>> 2 自分を大事にして、自分の時間を楽しめるようになると依存しなくなるよ 自分の事で忙しいから 例えばだけど、絵が好きなら1日1枚描く、化… ありがとうございます。
自分を大切にして自分の時間を楽しんだら依存しなくなるんですか。
自分の時間を大切にしてみます!

No.5 24/03/17 19:01
匿名さん5 

主さんは周りの人に凄く恵まれていて羨ましいです。(ホントに依存している人はあまり自覚しませんから)中学校の先生方にもたまに会いに行かれたりすれば喜んで下さいますよ。高校生になったら新しい体験をするのでしょうから、自分のペースでやりきっていけば、自然と自信がついて自立していきます。勉強だけではなく、自分の好きなことも楽しんで下さい😊。

No.6 24/03/18 06:58
お礼

>> 5 ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧