注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人間って知的な生き物だと思います?あるいはあなた自身は? まあ知性の定義にもよ…

回答6 + お礼4 HIT数 271 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 02:53(更新日時)

人間って知的な生き物だと思います?あるいはあなた自身は?
まあ知性の定義にもよりますけれど。

権力闘争や資源の奪い合いのために戦争してきたことや産業革命に伴う人間の自然への素晴らしい贈り物について考えるとどうも怪しいのではないか。

知性の象徴として引き合いに出されるものに計画性や論理的な思考があるが、本当に知性と呼ぶのな十分な水準で備わっているのだろうか?ちょっと世間を見渡せば自身の欲求に勝てずに消費に走ったり行動を抑制出来ない人はいくらでも見つかるし、大半のヒトの情報に対する反応はロジカルと言うよりはオートマティックだ。背景や判断に必要な知識が自分に備わっているかを考える前に感情的にかつ反射的に反応する(いわゆるヒューリティクスというやつだ)。
何より重大なのはその事に恐らく大半の人は気づいていない事だ。他人がそのような反応をしているとこれみよがしに説教する人は沢山いるがそれを自身の行動に向けることのできる人は非常に少ないようだ。

タグ

No.4007676 24/03/17 21:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/17 21:59
匿名さん1 

人間は絶対的にはわかりませんが、他の多くの生き物と比べると、相対的には知的な生命体だと思っています。
おっしゃっているようなことも確かなので、あくまで比較対象が他の生物であり相対的に、です。
私は欲に忠実で、決して知的とは言えないので絶対的にだとか、どうして知的なのか、とか難しい話はできませんが笑

No.2 24/03/17 22:11
匿名さん2 

人間を殺してる生き物ランキング3位が人間らしい。
頭良すぎてなんか愚かに思える。
マンモス狩ってた時代が1番平和だったかも。

No.3 24/03/17 22:23
匿名さん3 

人間が知的とは私は思わんなぁ。

知性があるのならば、戦争に反対しつつも、武器や装具のリアルさや争いを追求しようと思ってしまう事もないと思う。
やはり、人間は動物なんだと思い知らされるって言うか。

知性があるのならば、シュメール文明を凌駕する様な技術が出るはずだし江戸時代を越えるエレキテル技術が誕生してもおかしくない。
なのに、未だにエネルギーに依存してるから知性はないと思う。

人間の基準の知性だったら、ゾウや鳥にとっくに凌駕されてる。

もし、人間の知性があるのならば争いをする必要性がないことに人類皆が一斉に早々に気付けるやろな。

でも、しないのは知性がない為とエネルギーに依存するからやと思う。

No.4 24/03/17 22:25
匿名さん4 

え?

どうして人間が知的な生き物と言えるのですか?笑

どこからどう見ても己れの欲望にのみ忠実な下等生物でしょう。

面白い。笑

No.5 24/03/17 22:30
お礼

>> 1 人間は絶対的にはわかりませんが、他の多くの生き物と比べると、相対的には知的な生命体だと思っています。 おっしゃっているようなことも確かなの… ご回答ありがとうございます。
仰る通りですね。少なくとも認知や記憶のような能力は相対的には優れていると言えると思います。

ただ認知的に優れているはずの人間がその能力を発揮すると他の生物と比較しても非常に愚かしい行動を取るというのは皮肉ですね。彼らは知的でないが故に人間よりも知的に振る舞えるのだなと。

No.6 24/03/17 22:34
お礼

>> 2 人間を殺してる生き物ランキング3位が人間らしい。 頭良すぎてなんか愚かに思える。 マンモス狩ってた時代が1番平和だったかも。 地球外生命体が未だ地球に訪れていないことに関するシナリオに、ある程度以上の認知能力を発達させた種はその能力によって自分達自身を不安定にすることで自ら滅びる可能性がそれなりに高いからというものがあるそうです。

人間も例外ではなく自分たちが招いた危機によって近いうちに滅びるのかもしれませんね。
既にその兆候は十分ある気もします。

No.7 24/03/17 22:47
お礼

>> 3 人間が知的とは私は思わんなぁ。 知性があるのならば、戦争に反対しつつも、武器や装具のリアルさや争いを追求しようと思ってしまう事もないと… なる、ほど?
私は考古学や歴史に関しては不勉強なのでよく分からない部分もあったのですが、貴方はそのシュメール文明や江戸時代の技術というのが知性の基準だと考えておられるのですか?

ゾウや鳥がヒトの知性を凌駕するというお話に関しても、それらの生物種のどのような能力を指しているのでしょう?知性と言っても記憶力や計画性、メタ認知など様々切り口があると思うのですが、ゾウや鳥類における種としての認知能力については詳しくないので教えて頂けると幸いです。

エネルギー依存のお話ですが、エネルギーつまり、e=mc^2という有名な式で表される意味でのエネルギー以外でなにか使えるものがあるという意味でしょうか?私はこのエネルギーしか知らないので詳しいようでしたらご教授願います。

念の為いっておくと、これは詰問ではなく知らないから知りたいことです。

No.8 24/03/17 22:49
お礼

>> 4 え? どうして人間が知的な生き物と言えるのですか?笑 どこからどう見ても己れの欲望にのみ忠実な下等生物でしょう。 面白… 2行目の主張は私が人間とは知的な生き物であるという前提を持っていると思われているということでしょうか?

それともあくまで強調表現でしょうか?

気になってしまったのでもし余裕があればご回答頂けると嬉しいです。

No.9 24/03/18 02:26
匿名さん3 

私も専門的に学んでる訳じゃなく、独学の範囲でしか知らんねんけど。

細かく言うと…
うん。そう。

基準として最も争いが無かったと言われる時代や人類らしいやん?
てことは、物質が豊かとかではなく物質に頼る必要が無かったから争う必要かなかったんだと思う。

そもそも、自然数で数える事に対して疑問が無いから物質に拘る必要があるんだと思う。
0という存在は無で、1と言う存在は有って言う記号で表してきた。
でも、量子力学の計算機は0や1のどちらでも無い数字を用いて計算が出来る。
ってことは、延長線上に考えると物質に拘る必要がないことになる。

だって、基本的に争いは主に物質の0と1で判断してるやんか?
でも、量子力学と言う分野を数学として考えたら争う必要がない。
でも、そうしないのは知能が低い。って思った。

ゾウと鳥に限らずやけど。
人間って言語を話すやろ?
ゾウも鳥も同じ。
鳥に至っては社会を形成し、0と1の存在を理解し、道具を使い、狩りをしたり、人間と言う多種と会話が出来るんやで。
それは人間と変わらない。それ以上。って言うてもええんちゃうか?
って思った。
人間は昆虫をシステムに例えるけれど。
生物学的には人間の方が異様やろ。
最も多く人間が似てるとされる生き物は植物やし。

って、説明雑やな。
あの、素人的な考え方やで。
もっと上手く説明や理屈で説明出来たらええんやけど…。
証明するの苦手なんよ。

No.10 24/03/18 02:53
匿名さん10 

言葉を話し、思想や価値観を持つのは人間の特権だと思う

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する