注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

鬱で無職です。働けていません 最近探すようになりましたがもう何年も 恥ずかし…

回答4 + お礼0 HIT数 423 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 00:33(更新日時)

鬱で無職です。働けていません
最近探すようになりましたがもう何年も
恥ずかしながら実家にいます
自分が大嫌いで何で生きてんのかもわかりません。
自己責任ですし、親は毒親の部類かもしれませんが結局その人格になってしまったのはその環境もそうですし、直そうとすればするほど治らず母親がメンヘラなので私も結局付き合ってきた人にもメンヘラが発動して今もまた別れて誰も居ません。仕事もできていません。

最近やっと求人を探し始めて
物も売ったり少しでもいいから
お金を貯める稼ぐ努力をしていたのですが、両親からはそんな風には案の定見える訳もなく(私がいちいち求人を探してるなどと言ってないですし日常会話すらもしてないので事務的な事しか)
母親がメンヘラを発動してたので我慢の限界で私が怒鳴ると父親に「母親だけ1人で暮らせと言うのか」と訳のわからない事を言われおまけに「努力してないだろ(私が家を出る)」と
怒鳴られました。

自業自得ですし、私が普通の当たり前の事をできてないのが悪いですし、
探してたり自分のかかるものは極力自分で支払ってても求人を探して鬱から脱却しようと無理矢理行動しててもやはり両親にはそんな事は何も言ってないのもありますが私の中では大きな一歩であり孤独に努力していたのでその一言が傷ついてしまいまた精神的に不安定になってしまいました。

母親のメンヘラと全否定の癖は未だに続いてるのと私が家を離れてた時期も勿論過去にありますがその時も干渉されて心配されて
大変だった思い出があります。
終活も私の事を信用してないのか教えてくれません。
(これも自分が悪いの分かってます)

この先が不安ですし、なんでここまで
無気力なのかも分かりませんし
人付き合いもうまくいかないですし
母親と同じようなメンヘラを起こしてしまう自分が大嫌いです

親にも言った事が何度もありますが
理解してくれません。あなたがそうなんでしょ?何言ってるの?ととぼけられたり
逃げられて終わりです
(家の中で)

とにかく一刻も早く家を出て物理的に離れるのが解決策なのは分かっています。
ただ、「努力してないだろ」と怒鳴られた一言が傷ついてまた鬱が悪化してしまいそうでここに書きました。

長々とすいません

24/03/18 01:41 追記
過保護、過干渉、全否定
私のやる事、発言等、信頼は母親からはされていません。疑われています家の中でも私が家事をするとチェックしにくるぐらいです。
父親に言っても無視です。本人に気にしなくていいじゃないと言って終わりです。

24/03/18 03:41 追記
家族に母は依存しています。それも似てしまったんだと思います。自己嫌悪でしかなく直そうとすればするほど空回りしてなおってなかったり構ってちゃんなのも似てしまって直せない自分も大嫌いで消えたくなります

タグ

No.4007800 24/03/18 01:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 01:58
匿名さん1 

難しいねー。
鬱の時ってなにかアクション起こすにものすごく労力がいりますもんね。
今現在もあまりいい環境ではなさそうなのも心配です。
早く家を出たいのはわかりますが今の状態で色々こなすのは難しいでしょうから今出来る事をやりましょう。ただし、努力では駄目です。どんな些細な事でもいいので結果を出してください。遊びでもなんでもいいです。それが少しずつ小さな自信になっていきます。

No.2 24/03/18 02:08
匿名さん2 

依存しているのはあなたの方かもしれませんね。
別に親だからって、わかってもらう必要はないですし。
親に似ているとのことですが、あなたのメンヘラはあなたのもの。似たのかもしれませんが、それはあなたのものです。
年齢は分かりませんが、多分もういい大人ですよね?いつまでも親がいて、親のせいにはできませんよ。
逃げてきた分しんどいのは当たり前、頑張って。

No.3 24/03/18 08:44
匿名さん3 

子供より自分な親はなんらかの人格障害を持っています。遺伝もありますが、母親の母親からも愛情をかけて育ってないんでしょう。愛情をかけられず育った子供はアダルトチルドレンに陥ります。一度調べて見てください。2さんの言う通り、親に認めてもらおう理解してもらおうとしても無理なんです。親自体が理解していないので。否定をされるのは辛いですよね。とてもわかります。自分も主さんの立場でしたが今は親と関わるのをやめて心の病気は随分と良くなりました。親は死ぬまでそんな人だと思ってください。理解してもらおうとしても無理なんです。そしてそれをいち早く気づいて見切りを付けることが必要です。このままではどんどん深みにはまって抜けられなくなります。支配や依存からどうか抜けられますように。

No.4 24/03/19 00:33
匿名さん4 

いつも、見るだけの自分ですが。
なんとなく、気になったので書き込みます。
自分も無気力です。

自分は、逆に今までずっとノンストップで働いてきました。それでいて、実家にも全然帰らず、社会にしがみ付くように動いてずーっとそんなふうにしてたら、いつの間にか無気力で心の無いような状態になってしまいました。数年こんな感じで、あなたとは逆の「ゆっくり休んで」をよく周りから言われますが、結局ノンストップ、だから周りには多分あんまり良く思われてない。 ニコニコしてるんだけどね。フフフって。

ここ数年で、頭のおかしい感覚が増えてきて

主とは、違う方向だけど、
当たり前のことができなくて
休みの日も15時間くらいねてる
もう5...6..年くらいこんなん

たぶん限界が来てて、

こういう無気力もあるということも
何となく伝えたくなった。

投稿順
新着順
共感順
付箋