注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

優先席に座っている人に詰め寄る人がいる…みたいなヤフーニュースを見て、何故?と疑…

回答11 + お礼3 HIT数 455 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 15:22(更新日時)

優先席に座っている人に詰め寄る人がいる…みたいなヤフーニュースを見て、何故?と疑問です。

海外在住ですが、バス前方数席が優先席扱いです。必要としている人がいないなら誰でも座ってOKとなっていますし、「そこは優先席だ!立ちなさい!」と言う人もいません。
ただしベビーカーを引いた人、ご年配の方が乗車すると皆席を譲ります。見た目ちょっと怖いな…って人でもです。

タグ

No.4007845 24/03/18 06:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 07:09
匿名さん1 

譲れるなら座ってOK、譲れないなら最初から座るなが優先席という認識です。優先席で寝ていて気がつきませんでしたはアウト。

でも、ペースメーカーが入っている人は見た目にはわからないし、自分から「席を譲って下さい」と言っている人をみた事がない。
見てわかる人は譲って貰えるけれど、そうでない場合は自分から言わないといけない。
日本人の多くは我慢してしまうからこそ、座るなに繋がるのだと思います。

No.2 24/03/18 07:28
匿名さん2 

シルバーシートではなく、
優先席なのだから、

妊娠初期の人、
見えない場所に怪我している人、
ペースメーカー入れてる人、

座るべき人は、
外見では分からないのに、

ただ「年寄りに譲れ~!」と騒ぐ
高齢者を見て、

なんかなあ…と感じたことはあります。

No.3 24/03/18 07:33
匿名さん3 

社会的なマナーに厳しいのが日本社会の規律を作ってるので良い面もあるのですが、独善的にマナーの管理者になろうとする人が出てくるのは困りものですよね。
でも必要とする人がいれば譲る式だと、一見わからない人が乗ってきてしかもそれを自分から言い出せなかったらどうしようもないので、できれば健康な人は座らないほうがいいんじゃないかなとも思います。

No.4 24/03/18 07:36
匿名さん4 

元気そうに見えても体調崩してる人かも知れないし、無闇矢鱈にベビーカーと老人優先に拘るとトラブルの元になる気がするけどね。

そんなに座りたいなら1本バスや電車遅らせて1番前に並んだらいいと思いますけどね。
後から乗って来て我が物顔で優先的に座ろうとする方がイカれてる。

No.5 24/03/18 07:48
匿名さん5 

「優先」席なんて曖昧なものを作るからいけない
「専用」席に変えるべきだ
もう日本は他人の善意に期待できない社会なんだから

No.6 24/03/18 07:56
OLさん6 

私も妊娠中、
あまり譲ってはもらえなかったけど、

「皆も仕事で疲れてるのは同じだ」
と思ってたので、
譲られなくても仕方ないと考えてました。

23区から都心にいく電車ですが、

いつもより早めに出たり、
各駅停車に乗ったり、
自分側で工夫すれば、
座れることも多かったです。

譲ってもらわないといけないほど、
体に不調を抱えてる人は、
どうしても急ぐ仕事や用事を
抱えていないと思います。

だから、
そういうこともせず、
譲ってもらえるのが権利だと
いわんばかりに、
「譲れ!」と人に詰め寄る人は、
どうかと思います。

No.7 24/03/18 08:37
匿名さん7 

私、杖を日常的に使っている身体障害者なんですが、ある装置を体に着ける事で杖無しで歩行が可能になるんです。
それをズボンの上から着けて、でも揺れとかはやっぱり危ないので、優先席に座っていたら、精神障害者手帳を持っている女性が「私は精神障害者手帳を持ってます。立っていると危険なので席を立ってください。私が座ります」って手帳を見せながら言ってきた事あった。
当然私は譲れる状態ではないから、「すみませんが、私も障害があって、立って電車に乗る事は危険なので」って断ったら、「あなたより私の方が立っている事に危険が大きい」って叫ばれて。
正直怖くなってそれ以上関わりたくないから立ったんだけど。まぁその直後正面に座ってた人(松葉杖のサラリーマン)が「次で降りるから」って座らせてくれたんだけどさ。
周囲は比較的高齢者と明らかな怪我人。まぁ寝てるサラリーマンもいたけど、一瞬私が健康に見えたんだろうけどさ。
座っている人も色々事情あるだろう想像に到らない人が、座っている人を排除する暴挙に出るんだろうなぁ〜って思った出来事だったよ。

No.8 24/03/18 08:59
匿名さん8 

>海外在住ですが、
>必要としている人がいないなら誰でも座ってOKとなっていますし

その「必要としている人がいない」ってのは、どうやって判断するんですか?

海外では、見た目で分からない障害者には譲らないってこと?
日本人はもうちょっと深く物事を考えます。

No.9 24/03/18 09:20
お礼

>> 8 明らかに空いていて他にも席がある場合→優先席でもとりあえず座る

ベビーカー、車椅子、もしくは杖をついた人が乗車してきた→言われるまでも無くさっと離席して譲る

って感じです。
あと私は個人的に見た事が無いけど、どうしても優先席が必要だけど若い人が座ってる…みたいな場合、話しかけて譲ってもらうんじゃ無いかな?と予想。

No.10 24/03/18 09:25
匿名さん10 

>9
それだと日本と同じなのでは・・・?

No.11 24/03/18 10:40
お礼

>> 10 どんなにuneducatedに見える人間も一目で必要とわかる人が乗車したら間違い無く席を立つし、逆に混んでいるけどどうしても座らないといけない人は「譲って欲しい」と声かけする(多分)ので、第三者が「その席はあなたが座るべきものじゃありません!立ちなさい!」と詰め寄る光景を見た事が無いし、それが起こってしまう日本の事情に疑問です。

No.12 24/03/18 12:35
匿名さん12 ( ♂ )

自分も成人するまで海外で暮らしてたから主の疑問わかります。

優先座席に関係なく座席を必要とする人がいれば普通に譲ってた気がする。

日本では老人が当然のように席を譲れという態度が悪いという考えで、海外ではそれが当たり前だから老人も主張する。見た目に判らないハンディのある人も同じ。

日本に帰って来て一番最初に感じたのが、日本人は自分の意思を主張出来ない雰囲気があり、我慢する事が良いとされること。

古い考えの人がいなくなれば日本も変わると思うけどね。

No.13 24/03/18 12:41
匿名さん13 

>第三者が「その席はあなたが座るべきものじゃありません!立ちなさい!」と詰め寄る光景を見た事が無い

日本でも見ないですよ、そんな光景。

だからこそ、稀に起こると、ニュースになるんじゃないですか?

逆に言えば、
日本ではこの程度の話がニュースになるくらい、普段からマナーが良いと言える。

No.14 24/03/18 15:22
お礼

>> 12 自分も成人するまで海外で暮らしてたから主の疑問わかります。 優先座席に関係なく座席を必要とする人がいれば普通に譲ってた気がする。 … それですそれです!
英語圏は特に「自分の意見はしっかりspeak upするべき」「だから座りたければ言うべき、そしてそれがreasonableなら譲るべき」って言う文化があるから、今この場にいない誰かのために席を空けておくよう注意する感覚に???です。
前述のようにどんなにuneducatedそうな人間でも、ベビーカーが乗車したらまず席を立ちます。

日本特有の奥ゆかしさや、言わずに察する美徳もある事も承知の上で、優先席にいる人を咎める風潮があると聞いて何故…?と思ってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧