注目の話題
会議中にその場にいない女性社員のことでお局連中が(〇〇さんのここが嫌!非常識!ここを直してほしい!…)等の話題で盛り上がっていたので最後に新入社員の自分が 「
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

話し合いで解決したいが、それを無視する場合。話し合いは義務ではないので、訴訟する…

回答7 + お礼4 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 12:35(更新日時)

話し合いで解決したいが、それを無視する場合。話し合いは義務ではないので、訴訟することは不可能ですか?

タグ

No.4007965 24/03/18 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 11:25
匿名さん1 

狡い人間に裁判所です

地方裁判所 調停が有ります

No.2 24/03/18 11:30
匿名さん2 

裁判を起こすことはできます。
状況等がわからないので、できるかどうかでいえばの話です。

「話し合いに応じない場合、裁判を起こさせていただきます」

と書面で相手に渡し、それでも応じない場合は起こすということでいいとおもいます。

No.3 24/03/18 11:32
匿名さん3 

そうですね。前に回答されている方もおっしゃってますが
まずは、裁判所に調停をしてもらいにいく
そうすると間に人が入って話し合いです。
その時、注意することは、間に入る人は、できるだけ早く解決にもっていきたいと思ってるので
どうにか折れるように説得してきます。折れないようにしましょう。
自分が納得できなかったら
裁判のつもりでいること。折れやすい方の人を説得しようとしてくるんで注意!

No.4 24/03/18 11:55
お礼

>> 2 裁判を起こすことはできます。 状況等がわからないので、できるかどうかでいえばの話です。 「話し合いに応じない場合、裁判を起こさせてい… 裁判を起こすと発言するのは脅迫等には当たらないでしょうか?
もうすでに何度もこちらからの連絡を無視しており、話しても無駄と言っているようなので事前告知は不要かと思っています。

No.5 24/03/18 11:55
お礼

>> 3 そうですね。前に回答されている方もおっしゃってますが まずは、裁判所に調停をしてもらいにいく そうすると間に人が入って話し合いです。 … 折れないようにすることが大切ってことですね。アドバイスありがとうございます。

No.6 24/03/18 12:05
匿名さん2 

私は法律に関して詳しくないので、少し調べてみての意見になります。

「裁判を起こす」「警察を呼ぶ」等の言葉は脅迫罪にならないそうです。
相手に身の危険を感じさせることでもありませんので、そうかなと思います。

事前告知はあった方がいいかとおもいます。仮に後々相手に「聞いてない」と言われたとして「全部無視されたからいいとおもってしなかった」は「だとしても言わないのはどうなんですか?」と言われると面倒です。
「色々と言い続けたけど、無視された。それでも、突然裁判というのは驚かせるかもしれないので、事前告知は一応しました」と伝えたら「それでも無視し続けたのはなぜ?」となります。
脅かす意味ではないにしても「警察に通報する」「裁判沙汰にする」といわれて、心が少しも揺らがないというのはないとおもうので、

本当に裁判沙汰を考えているのだとしたら、無料相談で弁護士の方に状況を説明し、裁判を起こそうと思っている。訴えようとおもっている。と話してください。
そうする場合、事前に相手に「ここまでいっても、話し合いに応じてもらえないのであれば、弁護士の方にお願いすることも検討している」等の文を送る方がいいのかどうかというのも、相談してみたら確実かと思います。

「訴えようとおもってる」「訴えるぞ、いいのか」と何度も言ったりしてしまうと、それは脅し文句のようになってしまいますし、どうせしないでしょとおもわれます。

No.7 24/03/18 12:13
匿名さん1 

弁護士から内容証明を送付致します

1週間以内にご連絡ください

ご連絡がなかったら提訴致します

裁判所に提訴されたら逃げる事

本人が出来ません

電話に出ない 回答も無い等

裁判所が判断致します

No.8 24/03/18 12:25
お礼

>> 6 私は法律に関して詳しくないので、少し調べてみての意見になります。 「裁判を起こす」「警察を呼ぶ」等の言葉は脅迫罪にならないそうです。 … 詳しく調べてくださり、ありがとうございます。まずは弁護士の方に相談して事前告知においても助言いただこうと思います。
人の命が懸かっていても動こうとしなかった相手なので事前告知しても心は揺らがないような気もしますが、分かりませんもんね。
親身になってくださり、感謝しています。

No.9 24/03/18 12:28
お礼

>> 7 弁護士から内容証明を送付致します 1週間以内にご連絡ください ご連絡がなかったら提訴致します 裁判所に提訴されたら逃げ… 訴訟自体が初めてなもので…
内容証明のみだとまだ訴訟?とはならないのですかね。示談するか裁判に持ち込むかという判断になるという認識で良いのでしょうか。

提訴は逃げる相手には最も適した方法なのかもしれませんね。

No.10 24/03/18 12:31
匿名さん2 

言い方はあまりよくありませんが、人の命が関わることはイコールで自分に関係がないことです。
お相手がわかりませんが、極端に家族、友人、恋人、旦那、自分の子供だとしても、自分が1番であれば、関係ないのだとおもいます。

が、裁判となった場合、自分の時間が削られます。お金の問題に発展することもあります。
そうなると、自分の時間、自分のお金がなくなるので、無視していられないと思う人もいます。

ただ「どうせ、そんなことしないだろ」と思う人もいるのでやはりどうともいえませんが、

ヘタに自分に不利な事があると、そこを突かれたり、完全に優位に立てないこともあります。
なので、きちんと弁護士の方に相談し、自分に不利な状況をできるかぎり作らないようにするというのが、手段の1つだとおもいます。

がんばってください。

No.11 24/03/18 12:35
匿名さん1 

不正な相手に裁判です

内容証明を提出する事が
 相手方に効力が有ります
 弁護士使わずに送付出来ます

わざと逃げる人達ですが
 内容証明も知らないふりする
 電話も出れない相手方です

裁判官に信用できない相手方
 思われます