注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

主人の父が入院しているのですが、いつ病状が急変してもおかしくない状況との連絡が病…

回答8 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 16:32(更新日時)

主人の父が入院しているのですが、いつ病状が急変してもおかしくない状況との連絡が病院からありました。

もしもの事を考え、喪服などの準備をしておこうと思うのですが、高校生の服装についてご助言をお願いします。

ネットでしらべると、学生の正装なので学校指定の制服がある場合、制服で良い。華美なリボンやネクタイの場合は外す。と書いてありました。

制服自体が割と明るい色の制服です。
上着は明るい茶(黄土色というのでしょうか)。胸ポケットにはデカデカと校章を模した刺繍入り。ブラウスはピンク。セーターは白。スカートは赤系のチェック。リボンはスカートと同型。

リボンは外すにして、制服着用で大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。

タグ

No.4008041 24/03/18 13:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 13:33
匿名さん1 

紺か黒の服あるでしょ?
上も下も黒を選んで着せたらいい。ないならユニクロで買ってきたら?

No.2 24/03/18 13:34
匿名さん2 

制服で良いのでは?

うちの親戚の子は、緑色の制服で参列してましたけど、別に違和感はなかったです。

No.3 24/03/18 13:37
匿名さん3 

上は着なくもいいのでは?
白のブラウスと黒色系統のセータorカーデー着用で

No.4 24/03/18 13:41
匿名さん4 

制服は正装ですからベージュぽくても大丈夫です。靴下を出来れば黒でなければ白でもいいですよ。

制服のない幼児でも明るいいろでなくベージュも可能なくらいなので大丈夫です。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 24/03/18 14:09
匿名さん6 

ブラウスがピンクでスカートが赤系のチェックって葬儀にはそぐわないのでは?
地味な感じの服装がいいと思いますが、用意できないのであれば欠席という手はあります。

No.7 24/03/18 14:25
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

そちらの制服で問題ないと思います。
制服はどんなデザインであれ正装です。
縁遠い方なら少し気に留めるべきかもしれませんが、親戚として出席するのであれば、特段問題ないと思いますよ。

No.8 24/03/18 14:34
匿名さん8 

制服でいいと思います。
校章がついているんだから制服なのが一目瞭然。
気になるようでしたら
ブラウスを白に変えればいいかと思います。

No.9 24/03/18 16:32
お礼

皆さん、ありがとうございます。

制服で良いのではとのご意見が多いので、靴下も学校指定のものが紺色なので、制服にしようと思います。

明るめの色が多いので、どうかなあ〜と思いましたが、制服と一目でわかりますし、喪主家族という立場と、ごく身近な人のみの家族葬になる予定なので。

一応いざという日が来たら、葬儀場の人にも確認し、ふさわしくなければ他の方のご意見も参考に自宅にある私服から黒い上下にしようと思います。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧