注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

吐き出させてください。 昨日見かけた父子。お父さんはオシャレ気のあるアラサ…

回答7 + お礼7 HIT数 299 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 18:15(更新日時)

吐き出させてください。

昨日見かけた父子。お父さんはオシャレ気のあるアラサーぐらいのお父さん。子供は2歳ぐらいの可愛い女の子。お父さんは娘ちゃんにデレデレな感じで微笑ましい風景だと思った。
うちらの近くのベンチにその父子が座った途端びっくりした。

「こぼすなアホ!!」

っていきなりお父さんが娘ちゃんに怒鳴ってたから、一瞬さっきと同じ父子だと気づかなかった。
それからも

「なんでそうなんねん!!持ち方下手か!!」
「少しは頭使え!!アホか!!」
「こうなることぐらいわかるやろ!!」
「ほんまに頭悪いな!!」
「ほらみろ汚れたやん!!」

とか僅かな時間でそんなに小学校も行ってないような小さい子にそこまで言う?ってぐらい怒鳴ってて完全にドン引き。
見てて気分悪いし子供も可哀想だけど他人だから関わらないでおこうと思ってすぐ場所を移動した。

なんとなくモヤった出来事だった。

タグ

No.4008043 24/03/18 13:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/18 13:35
匿名さん1 

うちの親は、これだった。
そして、頭をたたく。
捻くれた性格の大人になったな。

No.2 24/03/18 13:51
匿名さん2 ( ♀ )

いますよね、そういう人。
まだ幼いのだからいろいろ上手くできなくても仕方ないのに。

こんなこともできないのか?こんなこともわからないのか?って。
自分が同じ歳の頃どうだったんですかね?と言ってやりたい。
どうせ「俺はこんなんじゃなかった」「俺はもっとできた」っていうんだろうけど。
こういうやつハラタツ。

No.3 24/03/18 13:52
お礼

>> 1 うちの親は、これだった。 そして、頭をたたく。 捻くれた性格の大人になったな。 その子も頭はたかれそうな勢いでした。
私は居た堪れなくて逃げてしまいましたが、ひとつはっきりとわかったことがあります。
アホなのは父親の方だということです。
産まれて数年の子と産まれて数十年経ってる自分の経験値を同列にする親の姿はアホというか愚かでした。

No.4 24/03/18 13:57
お礼

>> 2 いますよね、そういう人。 まだ幼いのだからいろいろ上手くできなくても仕方ないのに。 こんなこともできないのか?こんなこともわからない… きっとあれが普段子育てしてない父親なんだなと後から冷静になって思い直しました。
わかってないのは娘ちゃんではなくてお父さんの方ですよね。
確かに口だけはなんとでも言いそうです。奥さんも苦労してるのではと邪智してしまいます。

No.5 24/03/18 15:35
匿名さん5 

子育て、躾ってその当事者になってみないとなかなか大変さは分からない。
我慢ばかりしてる親ほど子供にきつく当たったりするんだよなぁ...

No.6 24/03/18 15:39
会社員さん6 

かわいそうにね。
父親も子供なのですよ。
私も時々そんな親子みるけど、すごく心配になってハラハラ嫌な気分。庇いたくなる。

No.7 24/03/18 16:51
お礼

>> 5 子育て、躾ってその当事者になってみないとなかなか大変さは分からない。 我慢ばかりしてる親ほど子供にきつく当たったりするんだよなぁ... 私も当事者ではないので偉そうなことは言えません。
ですが、その我慢のストレスを弱い子供にぶつけて良いものではないとわかります。
私が見かけたこの父親は新品の500mlのペットボトルを子供に渡して、当然体格からしてうまく飲めないからこぼしてたんですが、それでこぼすなと怒鳴ってたんです。
理不尽だと思いました。

No.8 24/03/18 16:58
お礼

>> 6 かわいそうにね。 父親も子供なのですよ。 私も時々そんな親子みるけど、すごく心配になってハラハラ嫌な気分。庇いたくなる。 かわいそうだし何もしないことを選んでしまった自分も歯痒いなと思いました。
こういう人に育児未経験の自分がお節介かけてもきっとろくなことがないと思ったのは正直なところです。
奥さんは子供より旦那さんに手がかかってるのかもしれないと思いました。
あの子が今お母さんから愛情たくさん注がれてたら良いと思います。

No.9 24/03/18 17:07
匿名さん9 

そりゃ、結果しか見てないと、そうなるよな・・・。

9回やさしく注意して、
10回目をこぼされたら、どんなに優しいパパだって怒ることはあるよ。

No.10 24/03/18 17:27
お礼

>> 9 その子はまだ赤ちゃんといえるほどの小さい子供だったんですが、それでもフラフラしながら新品のペットボトルのお茶を両手でしっかり持って自分で一生懸命飲もうとしてました。
それでもこぼしたらそんなに声荒げて怒るものですか‥‥?頭が悪いとか罵るものですか‥‥?
やはり私が育児未経験なのでわからないものなのでしょうか‥‥。

No.11 24/03/18 17:35
匿名さん11 

遊園地で見かけました。一緒に乗り物に乗ってる親子でベルトの絞め方がわからない子供に対し、父親が「馬鹿か!」と叱ってました。

別の場面で、保育系短大の学生さんたちに遊んでもらえるイベントで、よそのお子さんが学生さんに風船を当ててふざけてたら「おい!バカやめろ!」としかり学生さんには「すみません」と謝っていたお父さんがいました。こちらの場面ではちょっとすっきりしましたね。バカはよくないかもしれないけど、人を傷つけること、迷惑かけることについてはこのくらい怒ってくれた方がすっきりします。

また別ケースでPTA役員会で熱心なお父さんを街で見かけたとき、子供さんがおもちゃを落としてしまった時イラついたように叱ってて、ばれないようにその場を離れたこともありました。

待ちで見かけるお母さん方はずっと耐えたけど堪忍袋の緒が切れたという場面は見たことがあるけど、子供に対しバカとか言ってるのは聞いたことがないです。お父さんは簡単にバカとか阿保とかいう人は何度か見かけました。

2歳の子どもがこぼすのなんて当たり前です。ふざけてわざととかでもないのにね。自己肯定感が低くメンタル不安定な女の子になっちゃいそう。。。
一人でお世話してイライラがたまってたのかもしれませんけど、これぐらいできるだろのこれぐらいがわからない年頃なんでそれを教えるのが親の役目ですよね。

No.12 24/03/18 18:10
匿名さん12 

私も子育てはしたことないけど、父親がずっとその調子だとその子の心身が心配になる。
このままの調子で父親が怒鳴りっぱなしだと、その子が父親からどんな場面で何を言われたかはっきり理解するようになった時、その子の精神が病んでしまうんじゃないかと思ってしまう。
いずれ守ってくれてる時の「アホ」と自分に非が無い時の「アホ」の聞き分け方ぐらいつくようになるから。

No.13 24/03/19 18:11
お礼

>> 11 遊園地で見かけました。一緒に乗り物に乗ってる親子でベルトの絞め方がわからない子供に対し、父親が「馬鹿か!」と叱ってました。 別の場面で… 私も甥っ子が危ないことをしてて「バカ!危ない!」と言ってしまったことはあります。あとで義姉に謝罪しましたがかえって「ありがとう」と言ってくれました。
スーパーでも子供に怒ってる親は見かけますが確かにおかしいとは思いません。
各家庭内でのよくある風景だし自分も身に覚えがあって今があるというか‥そんな風に思います。
やはりこないだの父親の怒り方は異常で、あんなに小さい子がしょっちゅうこぼすのが当然ではないと思ってるなと風に見えたんです。
普段から親として子供を見てないからだとも思ったんですが。まさに親の役目をしてないなと。
あの子が2歳なら父親歴2年だと思うんですが、父親の方がずっと幼いです。

No.14 24/03/19 18:15
お礼

>> 12 私も子育てはしたことないけど、父親がずっとその調子だとその子の心身が心配になる。 このままの調子で父親が怒鳴りっぱなしだと、その子が父親か… 心理的虐待というのでしょうか。そういう現場だったのでしょうか。
よその家族ではありますが、他人から見てショックな場面なのにやられてる子供がそのことに気づいた時は怖いです。
どうかあの父親が早く自分のことに気付いてほしいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧