注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

無視はいじめですか? 私は最近、部活の同級生1人に無視され続けています。挨…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 18:49(更新日時)

無視はいじめですか?

私は最近、部活の同級生1人に無視され続けています。挨拶しても、会話が必要な時も、聞こえないふりされます。どうしてもの時は、何度も話しかけると「話すことはない、以上」しか返ってきません。目など絶対に合いません。

他の人の話によると、その相手はいつだかの私の態度が何か気に入らなかったようなのですが、私としては何もしたつもりはありません。無視さえされなければ、相手に悪意も持っていません。何が気に食わなかったのか聞いても上のような返事しか返ってこないので、私が態度を改めようにもどうしようもありません。

そのせいで部活のチームの仲もギクシャクし、私が空回りしているみたいになっています。同級生内でもちょっとあの子おかしいよねみたいなことを陰で言われてます。

部活の顧問が怖くて今まで耐えてたんですけど、これってれっきとしたいじめですよね?
いじめであれば部活辞められるんです。
回答待ってます。

タグ

No.4008193 24/03/18 18:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 18:11
匿名さん1 

それだけでは、いじめかは判断できませんね。

喧嘩しているときだって無視するでしょ?それは喧嘩と呼んで、いじめとは言わないでしょ。

内容次第だから先生に相談するのが正解。
顧問が無理なら相談しやすい先生に相談すること。

No.2 24/03/18 18:23
匿名さん2 

意図して無視したりそれがきっかけで悪質な嫌がらせが出てるならいじめじゃないかな
ただ無視だけだと何が原因か分からないからね
主さんがその人に失礼な事や傷つけたりしてそれが嫌で無視してる可能性もある
他の人が言う様に相談しやすい冷静な対応してくれる先生とかに相談して原因究明してもらうのが良いかな
それがきっかけでいじめに発展する可能性もあるからそうなった場合もしっかり相談しましょう
先生に話していじめ解決しないならば親とかに相談しても良いです

No.3 24/03/18 18:25
匿名さん3 

その人が周囲の人も巻き込んで「無視しよう」とけしかけてるなら、いじめになると思います。
でも現状だと一対一なので、単なる感情的な関係のもつれが続いてるだけの状態で、いじめかどうかは何とも言えない感じです。
「私としては何もしたつもりはありません」と言っても、相手にしてみれば何かされたつもりなので、現状だと相手は相手で自分に理があると思ってるでしょうから、「いじめられたので無視をしている」という反論が出る可能性もあります。
自分は悪いことをしてないという自己認識だけでは、悪くないとは言えませんよ。

No.4 24/03/18 18:49
通りすがりさん4 

その「話すことはない、以上」という子、自分はされても怒らないのだろうか。
なんか自分は凄く上で、出来ない子とか自分以外は、下に見ている子だな。
その子が一番チームを乱す問題児かな。

たぶん、その子がひとり孤高の人で、カリスマになっていて、
巻き込まれて嫌な思いをしたくないので、何となく周囲が従っている感じ?

他の子と仲良くは難しい?
その子の方が、部活は上手いの?

顧問の先生には、〇〇さんに話しかけたら、無視されること、話すことはない、以上と言われたこと、過去に何かしたらしいが、何をしたのか自分では分からないこと、
チームがギクシャクしていて、自分が上手くやろうとしても体が動かないようなことが起きていることを相談してみる。
ただ、その顧問が体育会系で相談者の気持ちが理解出来ない人だと、話が拗れる。
そこで、顧問に言う前に、保健室の養護教諭と担任に相談して、
顧問にどのように自分の状況を伝えるのがいいのか、言葉が浮かばないとして
相談に乗ってもらう。

出来れば、問題のその上から目線の子と、顧問、養護教諭か他の先生の4人で話し合いが出来るといいかな。
約束としては、嫌なことがあろうとも、チームを強くするには、コミュニケーションは重要。
勝手に話すことはないとして、チームとしての仲間とのコミュニケーションをとらないのは、
チームを乱すことになることを主張だね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧