注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

同性でも異性でも何でも他人に対して 「お金持ちなのに奢ったり負けたりしてくれな…

回答8 + お礼0 HIT数 215 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 20:32(更新日時)

同性でも異性でも何でも他人に対して
「お金持ちなのに奢ったり負けたりしてくれない」ことをほんの少しでも不満に思う人って、いったいどういう思考回路なんですか?
それは本人が自力で稼いだその人の金なのに、「お金たくさんあるなら貧乏な自分に奢ってくれても」とか「弁償させないで負けてくれても」とか思う人が全然わかりません
貧乏な人って、なぜそういう「お金に甘い」考えなんでしょうか?
お金持ちの人が持ってるお金は、寝てたらタダで降ってきたものだとでも思ってるのか?と思います

※寄付や募金と、自らタカるような考え方をしてる個人に奢るのは全然違いますので比較対象ではありません
寄付や募金は惜しまず致します

タグ

No.4008227 24/03/18 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 19:11
匿名さん1 

その人は社会主義的思考だというだけの話ですね。

No.2 24/03/18 19:14
匿名さん2 

自立するまで親に頼って生きてた人ってそういう思考になりがちなのかな?
某配信でよくコジってくる人が大体生活保護者なので、貰って暮らせる人は貰って当たり前精神で生きてるんだなぁって感じます。
勿論全ての人がそうだとは言いませんけど。
ちょっと世の中甘く考えすぎですよね。

No.3 24/03/18 19:21
匿名さん3 

まあ、当たり前的な思考が透けてみえるのはハラ立つのはわかるけど、そのことにめちゃくちゃ立腹してるのもよくわからない。
どうしたの?例えばあなたの所有する高級車をその友人?が傷つけたのに「それくらいいいじゃん」的な態度、とかかな?
ま、身も蓋もない言い方すると、「ま、いっか。」とゆるすことができない関係というのは真の友人関係ではないので、縁切ったほうがいんでない?

No.4 24/03/18 19:25
通りすがりさん4 

ただのワガママなんだと思います。

No.5 24/03/18 19:30
匿名さん5 

貧乏な人は、仮に経歴等を問わずに無条件にチャンスさえもらえたらお金持ちと同じ努力をするのかと言うと、しない人が大半だそうですよ。
金持ちがしてるのと同じ生活させてみたらすぐに音を上げ逃げるんでしょうね。

年収高い仕事って、それこそ稼いだお金で遊ぶ時間もないってくらい常に勉強と人付き合いもしていて多忙。
余暇時間もきっちりしてて、貧乏な人のようにダラダラなんてしていない。
父と父方の親族が基本そうだったのでよく知ってます。
なのにただただ単純にお金を持ってる=自分より恵まれてて羨ましいと思う。
寝てたらタダで降ってきた金ちゃうぞと、もうここ全力で同意です。
金持ちと貧乏人の間にある絶対的な差はここなんでしょうね…。

余談ですが、ドラマとかで金持ち性悪、貧乏人心が綺麗みたいな演出は嘘のイメージだと思ってます。
あれもああいう演出の方が、全体で言えば多数派の貧乏人=庶民にウケるからああしてるんでしょうね。

No.6 24/03/18 19:43
主婦さん6 

金持ちが奢るは勝手ないいぶん。言っていいのは家族だけ。ありえません。金持ち、貧乏関係なしに勤勉な人はいます。

No.7 24/03/18 20:12
匿名さん3 

>>5
本筋からちょっとはずれますけども、世の中にはあなたのイメージするような努力家な金持ちばかりじゃありませんよ?
例の大王製紙のバカ息子みたいに、ギャンブルで親の金90億円溶かしてもどこ吹く風、一日じゅうTwitterで他人を煽って遊んでる人間もいます。
あるいは三田佳子のバカ息子みたいに親の豪邸の地下室に毎日仲間集めて覚醒剤パーティ、みたいな人間もね。

No.8 24/03/18 20:32
匿名さん5 

>>7
横レスしてまでどうしても言いたほどの事でもないはずと思いますが、あなたにとってはそうだったんでしょうね…。

私個人の思う「金持ち」は、「自分で」稼いだ人のことです。
その人の「子供」は含みません。
その人の子供は単なる「金持ちな人の子供」です。
(後継ぎでも何でも自分の才能と努力で稼いでる場合、本人を金持ちと言えます。)
だから父の話を敢えて他人事のように表現致しました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧