注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

子供のペットへの接し方について。 家庭では少し前から猫を飼っていて、普段子供も…

回答2 + お礼0 HIT数 158 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 23:59(更新日時)

子供のペットへの接し方について。
家庭では少し前から猫を飼っていて、普段子供もわたしも同じように可愛がり、
私が働きに出ている間、世話を頼むこともあり息子も応じて面倒を見てくれるのですが、
猫は邪魔するものですよね。そんなところも可愛いところ…と、いうのが定番だと思っています。苦手な人は、そういうところが苦手なんでしょうけど、うちの子供はとりわけそういうわけではなさそうなのですが、
とにかく動物に優しくできません。息子が言うに、
友だちと動物に違いがないから、嫌なことをしてきたらフツーにイラっとくるから、のける。(腕で強めにはらう。ケガはさせたりしませんが、割と強い感じで。)ウザい、バカ、邪魔、など強い口調で話しかけたりする、そうです。
人間の都合を構いなしに邪魔をかけたり、気まぐれなしぐさも、可愛いから許せちゃう!なんてことを感じていない?ようです。
虐待まではいかないし、世話もするのであまり怒ってやれないのですが、時々キツめにあたったり、普段可愛がっているし、猫は息子に懐いているので問題にもしてこなかったのですが、
そう言うものでしょうか?それとも、単に息子は猫が好きじゃないのでしょうか。
愛玩動物を特別扱いして、イタズラや粗相を許したり、大切にする気持ちがあまりない、友だちの〇〇君(学校の友達)がこの前ゲームで〇〇(何か気に食わないことをしたらしい)してきてウザかったようにキレるし、嫌なことをやったら怒ってやるし、イライラする。と自分で話しています。
動物には話がわからないし、やっていけないこともわからないのだから、感情で怒ってもしょうがないし、動物に罪はいつでもないと私は考えています。躾は別にしているので、動物にもわかるように叱る限りはいいと思います。
でも強い口調で言ったり、強めに足ではらいのけたりするのは、ちょっとだけドキッとしました。
人間の友達と同じ対応をしているだけで、動物にだけ何をしても怒らないのは差別だとか屁理屈を抜かしています。中学生なのですが、言い訳が可愛くない時期です…。
今の所そんなふうにならないだろうとは考えていますが、虐待になりかねないことを悪意もなくやってしまったらどうしようかと、少しでもその気を感じて心配です。
中学生の息子なんて、そんなものでしょうか?もっとペットを可愛がってくれるものだと思っていました。

タグ

No.4008452 24/03/18 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/18 23:51
さばみそ ( 10代 ♂ 8xdWCd )

猫を愛せない人が人間を愛せるわけが無い。

>中学生の息子なんて、そんなものでしょうか?

僕が中学生の時は、うちの猫は最愛の存在でした。

No.2 24/03/18 23:59
匿名さん2 

人同士のように、人と猫にも性格の相性があります。

息子さんには、その子は甘えん坊すぎて合わないのでしょう。

そもそも猫好きなのは質問主さんであって息子さんではない。

御自分の趣味を子供に押しつけるのは良くないと思います。

それはそれとして、ペットという弱い存在への接し方については見直すよう言い含めた方が良さそうでもありますが。

そうなったら次の矛先は猫ではなく質問主さんかもしれません。
「俺に面倒みさせないでよ」とか

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧