関連する話題
昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする

恋人に顔色伺わずに好き勝手話せばいいとか言われたけど、それが出来ないんだよって思…

回答4 + お礼2 HIT数 174 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 12:58(更新日時)

恋人に顔色伺わずに好き勝手話せばいいとか言われたけど、それが出来ないんだよって思ってモヤッた。恋人は何かとすぐに黙るうえに、私の話をすぐに被せたり話題を奪ったりなんてしょっちゅう。
恋人の趣味の話、私も恋人と一緒のものが好きだったりで共有したくなるし一緒に話したくもなるしで、こっちから話すれば無視か話を強引に切りかえたりとか……その癖恋人からの時は好きな物は好き勝手喋るから本当に嫌になる。
特にタチが悪いのがこっちから好きな物の話した時に急に不機嫌面になって黙り込むこと。私も恋人と一緒のものが好きだっから、その好きな物見ると恋人に黙り込まれることが多くて怖いと思ってたし。結構傷つくしで。
そのことを恋人に言えば、「相手の顔伺わずに話せばいいじゃん。そっちも一方的に話してもいいんだよ。」とか言われたけど、そうじゃないよって思ったし。顔色伺うなも何も不機嫌な顔して急に黙り込まれたらそのあとの話もしたくてもできるわけないし。それができないから、言ってるのに。
それからというも、恋人と好きな物話さなくてもいいやって思考回路になってるけど、恋人は相変わらず1人で好きな物語ってるのを見てムカムカするし、私以外の人には好き好き言うから本当にムカつくし……。でももう私も他の人と話せばいいって思ってるから、他の人と語り合えば恋人が混ぜて欲しいとか、なんで自分に話さないの?とか言って本当におかしい。なんで私がこんなにも好きな物なのに、恋人のせいでビクビクしなくちゃならないんだよって思ったし、本当に苦しいな。好きなものが嫌いになってしまいそう。

タグ

No.4008569 24/03/19 07:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 08:08
匿名さん1 

完全に噛み合ってない状態ですね。彼氏さんからしたら自分も好きに話せばいいのに話さないで不機嫌とか面倒みきれないって感じなのかな。

そういうズレって蓄積するし、もうその事は話さなくていいやと諦めが入ってくると今の関係が今以上悪くなることは無いかもだけど良くもならない感じになりそう。他の人と話せば良いやとなると、好きなことを気楽に気持ちよく話せる相手の方が自分にとって心地良い相手ってなってくると思います。

彼氏さんも他の人と話すことよく思ってないみたいだし、ここはやっぱり好きなこと話したいけど被せてきたりするのが嫌で話せないって話し合いをした方がいいと思います。

No.2 24/03/19 08:18
匿名さん2 

へ〜それでも付き合うんだ?
その常態で結婚とか考えてるの?
ヤバくない?
主さんが好きなのは良いけどよく相手を見極めてくださいね
付き合ってる意味が無いよね
依存で付き合ってるなら何も言えないけどね

No.3 24/03/19 08:30
お礼

>> 1 完全に噛み合ってない状態ですね。彼氏さんからしたら自分も好きに話せばいいのに話さないで不機嫌とか面倒みきれないって感じなのかな。 そう… 私が話さないから不機嫌……無くはないかもですね。恋人は嫉妬深いので、他の人には喋るな!自分に話せ!とかいうスタンスたまに取ってきましたが、話してもそれでもガン無視なので気分悪いです。もう何がしたいのか本気でわかんないです。
話し合いも何度もしていますが、それでもやはりズレがあります……何言ってもあんまり変わらないです……

No.4 24/03/19 08:33
お礼

>> 2 へ〜それでも付き合うんだ? その常態で結婚とか考えてるの? ヤバくない? 主さんが好きなのは良いけどよく相手を見極めてくださいね 付… 相手は結婚したいとか子供欲しい言いますけど、私には今の状態じゃ無理だと思います。こんなまだまだ幼いような精神状態の人と結婚なんて考えてないですよ

No.5 24/03/19 08:34
匿名さん1 

そだよね…私も似たような感じで諦め入ってるから話し合ったら!なんて書いたけどスムーズに行くとは思ってなかったよ…でもそれが理想で最善だからさ。

私も絶賛今諦めの境地で付き合い続けてる感じ。嫌な気持ちになりたくないからその話題は避けるようになるよね。そういうストレスを感じながらそれでもその彼が良いのか、いずれその段階に行くと思う。すっぱり次!って行けたらそれはそれで良いんだろうけど。悩むよね

No.6 24/03/19 12:58
匿名さん2 

結婚考えてないなら別れたら?
ただ誰かと一緒にいたいにしても
疲れないの?
あとは主さん次第だもんね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました