注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

私は以前に高校受験のストレスとプレッシャーから高校時代に精神病(うつ病と雑念恐怖…

回答1 + お礼0 HIT数 108 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 11:40(更新日時)

私は以前に高校受験のストレスとプレッシャーから高校時代に精神病(うつ病と雑念恐怖症)になってしまったことがあります。高校入学から3年にあがるぐらいまで約2年間ずっとその症状に悩まされました。高校3年生になって、やっと治り、現在では完全に治りました。
私には弟がいます。

私が上記の状態が治っていなかった時にまだ小学生だった弟に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】という風なことを言われたかもしれないという気がします。

それで弟も大人になってから、うつ病にかかりました。弟も割とすぐに治ったのですが、弟が治ってしばらくしてから、私には弟が上記の【】内のように思っているかもしれないという不安があったため、弟に〈まさかお前までうつ病になるとは思ってなかっただろ?〉というふうに質問をしました。そうすると、弟は〈それは思ってなかったよ。〉というふうに言ってきました。
弟が私のその質問に対してそういう風に言ってきたということは100%確実に【「こんな兄と同じ血なので自分の血は駄目だ」や「自分の血が嫌だ」や「血筋だから、この血が流れている限り自分も兄と同じ精神病になるかもしれない」】というふうには思っていなかったと思って良いんでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。

タグ

No.4008668 24/03/19 11:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 11:40
通りすがりさん1 

それは相手に聞いてみないと分からないよ。
少なくとも【】の言葉は貴方の心の不安の投影に過ぎないと思った。
もし本当に弟がそう言った事実があるなら、弟ももしかしたら自分もって怖がってたのかも。
単に心配様の血過ぎなのかも。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧