注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

出る杭は打たれるタイプの娘。 娘に悪いところがあるのでしょうか。 ちなみ…

回答13 + お礼8 HIT数 862 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 12:08(更新日時)

出る杭は打たれるタイプの娘。
娘に悪いところがあるのでしょうか。

ちなみに、出る杭を打ってくるのは特定の子らしく、その他のクラスメイトは、むしろ好意をもってくれてる子が多く、割と男の子にも好かれるようなんです。

基本的には学校ではひたむきで大人しく、自分のためにきちんとする。。。それだけなんです。

No.4008672 24/03/19 11:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 24-03-19 11:57
匿名さん6 ( 48 ♀ )

削除投票

学校では大人しいのに、出る杭タイプっていうのが矛盾してて分からないのですが‥
出る杭というより、大人しくて真面目に勉強してて、先生の言うこともよく聞いて優等生な感じなんでしょうか?
それを良く思わない人に、イチャモン付けられるみたいな?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 24/03/19 11:46
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

学校というのは未熟な子供が集まっている閉鎖的な場所ですから仲良しグループができやすいし、対立やいじめも発生しやすいです。 娘さんが悪いとは限らないでしょう。。 (^^;)

No.3 24/03/19 11:54
お礼

>> 1 削除された回答 男子ではなく、女子ですね。
いじめや嫌がらせをする人の中に男子は1人もいません。

むしろ男子の方がものすごく情に熱く、優しく、しっかりしていますね。

No.4 24/03/19 11:54
匿名さん4 

学校での様子まで、なぜ主さんに分かるのですか?

No.5 24/03/19 11:56
匿名さん1 

打ってくるとは具体的に何をされたんでしょうか

No.6 24/03/19 11:57
匿名さん6 ( 40代 ♀ )

学校では大人しいのに、出る杭タイプっていうのが矛盾してて分からないのですが‥
出る杭というより、大人しくて真面目に勉強してて、先生の言うこともよく聞いて優等生な感じなんでしょうか?
それを良く思わない人に、イチャモン付けられるみたいな?

No.7 24/03/19 11:58
お礼

>> 2 学校というのは未熟な子供が集まっている閉鎖的な場所ですから仲良しグループができやすいし、対立やいじめも発生しやすいです。 娘さんが悪いとは限… まぁそうですね。
聞くからに、娘は正義感も強いので、嫌がらせやいじめをする子達には、もっと言えば目の上のたんこぶって感じのようです。

娘はガツガツはしてないんですが、いじめられてる、はぶられてる子がいたら、何も気にせずその子のそばにいたり、泣いてる子がいたら、どうしたの?先生に相談する?と声をかけれるようです。

その子たちをいじめた子からすると、娘は邪魔なんでしょうね。

No.8 24/03/19 12:00
お礼

>> 4 学校での様子まで、なぜ主さんに分かるのですか? 三つ子なんで、他2人に聞いたり、先生から電話があり、よく聞きます。

先生、良かったことがあっても電話をくれるような学校です。

No.9 24/03/19 12:02
お礼

>> 5 打ってくるとは具体的に何をされたんでしょうか コソコソ何かを言う、嫌味を言う、嫌いだから近づくなと言う。

また、後ろからわざとぶつかってきて、ぶつからないでくれる?こっちは悪くないから!と言ってきたり、そっちから挨拶しろ!と言ってきたり。

また、声かけただけで、殴られ、蹴られされたことも。

No.10 24/03/19 12:06
匿名さん10 

もしかしたら、ですけど

ほかのクラスメイトから好意を抱かれたり男子とも仲良い

これが気に食わないのかも

私も同じような理由で特定の人に当たりを強くされたことがあります、小学生のとき。
嫉妬による逆恨みみたいなもの。
クラスメイトにAちゃんがいて、その子はAちゃんが好きだから(友達として)私が仲良くしてるのも気に食わないし、男子と仲良くしてるのも気に食わない。

実際にお子さんの学校の様子は見れないから想像ですが、逆恨みによる当たりの強さは、中学でも経験したことあるので、割とよくあるのかなと思います。
子どもって、そんな理由で?と言うことで平気で無視したり仲間外れしたりしますよ。

No.11 24/03/19 12:06
お礼

>> 6 学校では大人しいのに、出る杭タイプっていうのが矛盾してて分からないのですが‥ 出る杭というより、大人しくて真面目に勉強してて、先生の言うこ… あ、そうですね。
すみません、使い方間違えましたかね。
めのうえのたんこぶの方が正しいですかね。

ただ、もちろん正義感も強いので、ほんとにわからないひどいクラスメイトとは、言い合いの喧嘩にはなったことがあります。

あと、大人しいですが、何か代表で発表したりするのには挙手します。
検定試験や賞がとれるチャレンジ物には必ずハードルを上げてチャレンジしたり。

普段きゃっきゃっするような感じではなく、でも友達と仲良く一輪車や鉄棒などする活発な感じはあります。

大人しいというのは、自らクラスの中心に立とうとするわけではない、ガツガツ発言するようなタイプではないという感じですね。

No.12 24/03/19 12:10
匿名さん1 

合わない子は学校だけではなくいると思います。蹴るのはNG。先生に注意してもらっていいレベルです。
3人もいていいなと思いました。

No.13 24/03/19 12:12
お礼

>> 10 もしかしたら、ですけど ほかのクラスメイトから好意を抱かれたり男子とも仲良い これが気に食わないのかも 私も同じような理由… それもあるかもしれないです。

たしかいじめをよくする子が好きな男子は、娘のことが好きだと聞いたことがあります。

なのに、娘は他の男子と両思い。。。

その他数名の男子も娘のことが3年間も好きでいる。。。という話も聞きましたね。

あと、上級生の女子にすごく可愛がられたり。。。


あと、何度か、成績のいい娘に、テストの答えを教えろといってきたらしく、それに対して、

自分のためにならないから、自分で考えよ!
と言って、舌打ちされたことがあるとか。

No.14 24/03/19 12:13
匿名さん14 ( ♀ )

娘さんが「出る杭が打たれるタイプ」なのではなく、
その特定の子が「出る杭を打つタイプ」なだけですよね。

他の子は好意的に見てくれている。
つまり攻撃してくる子が少数派なわけです。

一人に攻撃されただけで娘さんをカテゴライズするのはおかしいです。
何度も不特定多数からそのような目に遭っているのなら話は別ですが。

No.15 24/03/19 12:16
お礼

>> 12 合わない子は学校だけではなくいると思います。蹴るのはNG。先生に注意してもらっていいレベルです。 3人もいていいなと思いました。 蹴ったり殴ったりはかなり揉めました。私もそんなにボコボコにされたら黙ってるのも違うと思ったので、相手と話し合いしようとしました。

3人いても、あまり見てなかったり、あとの2人は気弱なので助けることすらできませんね。

No.16 24/03/19 12:17
お礼

>> 14 娘さんが「出る杭が打たれるタイプ」なのではなく、 その特定の子が「出る杭を打つタイプ」なだけですよね。 他の子は好意的に見てくれてい… そうですね、確かにそうですね。

その数名が出る杭を打つタイプ。。。ほんとそうです。

ただ、他にも1人2人、誰から見ても優秀なタイプがいるのに、その子は打たれず。。。だから気になったのかもしれません。

No.17 24/03/19 12:26
匿名さん17 

誰からも好かれるなんて不可能です。お互いに未熟なうちはうまく住み分けもできませんから、試行錯誤するしかないですよ。うちもいろいろありました。

No.18 24/03/19 12:49
匿名さん18 

善悪の意味で娘さんに悪いところがあるかどうかではなく、生きるのが上手いか下手かでみたら、娘さんは生きるのが下手なのでしょう。

この世には娘さんのように物事の善し悪しがちゃんとわかっていたり、何か突出して秀でたものを持っていたりしても、周りから出る杭と認識されず、叩かれない子もたくさんいます。

目障りなものを叩く方が悪いのか、叩かれる方が悪いのか、という問題もこのさいどうでもいいのです。

世の中、どこに行っても意地悪な人、嫉妬深い人はたくさんいて、虎視眈々と出る杭を打ってやろうと機会を狙ってるんです。

娘さんより長く生きているあなたは、そのことを良く知っているはずです。

だからそういう人たちに目をつけられて攻撃されない方法や振る舞いを教えたり、一緒に考えたりすることこそ、親の役目ではないでしょうか?

娘さんは正義感が強いとのことでした。本来は娘さんが解決する必要がない問題にまで首を突っ込んで、正義感をふりかざしたりしていないでしょうか?
頼まれてもいないのに、他の人達の喧嘩やトラブルにしゃしゃり出ていったりしていないでしょうか?

例え正しいことを言っていても、そんな振る舞いをしていたら、目をつけられて攻撃されるのは火を見るより明らかです。

娘さんに「正しい」以外の判断軸を教えてあげてください。
いろいろな人がいる、良い人も悪い人もいるこの世界で、上手に生きていく術を教えてあげてください。
それこそが親の使命なんじゃないでしょうか。

応援しています。

No.19 24/03/19 12:53
匿名さん4 

お返事ありがとうございました。
納得できました。

主さんのお子さんは優秀で正義の味方。そして、他にも優秀な子はいるのに、何故か
主さんのお子さんだけが、ターゲットにされる、という事でよろしいですか?

勿論、何があっても、いじめる方が悪いのは
大前提なのですが、なぜ他の優秀なお子さんは大丈夫なのに、主さんのお子さんだけがターゲットになるのかを客観的に考えてみられても損はないと思います。何もいじめっ子に迎合するとか、そういう話でなく、お子さん自身の成長の為に、、です。

ウチの娘が、家では然程問題ないのに、何故か学校ではトラブル続き。学校の先生に相談すると、娘の成長が早すぎて、周りの成長と合っていないからだとは言われましたが、私自身もそれまで以上に娘やお友達が遊びに来た時のお友達との様子を観察するようにしました。
そこで発見!娘は勉強などの知的な部分は
成長していても精神的な(感情的な)部分が知的な部分に追いついておらず、非常に幼い。
それがトラブルの一因だとの結論に至りました。そこで、その部分を受け入れて、サポートするように心がけるようになりました。
だからと言って、一朝一夕に良くなる訳ではないのですが、その部分に気付けた事は大きな収穫でした。
そんな娘を直視する事で、トラブル時のアドバイスも変わってきて、時間はかかりましたが、少しずつトラブルも減ってきて、娘自身も感情のコントロールの仕方も身についてきたように思います。
勿論、娘自身が勝手に成長した部分も大きいとは思いますが。

そんな今後に繋がる思わぬ発見が、主さんにもあるかもしれません。
今一度、客観的に娘さんを見直してみられても良いと思います。


No.20 24/03/19 14:00
匿名さん20 

あー知り合いにいますね、
正義感が強くて世話好き。

ごめんねーいいよーの問題を、しゃしゃり出て来て大きくして、周りは迷惑する、言葉がきつく、自分こそ正しいと思っている。

言葉がきつかったり、相手を逃げ場がなく追い詰める話し方なのでしょうか?

でも、
同じ級友が、せめてくるだけで、他の級友がかばってくれるようならば、好きな子の意中の人だから、が原因かなと。

No.21 24/03/20 12:08
匿名さん21 

娘さんは全然悪くないと思います。(立派なお子さんだと思います)ただ、いじめや暴力沙汰にならないよう親としてアンテナを張りつつ、娘さんとよくコミュニケーションをとって見守ってあげたら良いのではないかと思います。
拝見する限り、お子さんは孤立している印象は受けませんので、一部の女子の勝手な振る舞いに異を唱えてぶつかりあっていても、エスカレートすれば他の女子や男子が助けてくれます。(私の経験で恐縮ですが)勿論おこさんのクラスの状況にもよると思いますので、担任の先生とも連絡を取ってらっしゃるようですから適度に心配し続けるということでいいのではないでしょうか。人は集団の中で何らかの役割りを担うことになりますから、たまたまお子さんは(その真っ直ぐさゆえに)相談のような立ち位置に置かれることとなったのでしょう。クラスが変わったり、更に成長することでまた異なる立ち位置に変わると思いますので、お子さんを信頼して共に歩んでいかれてはと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧