注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

少ないと思いますか?  十分だと思いますか? 施設に入れた義母から、身の…

回答6 + お礼6 HIT数 506 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 21:06(更新日時)

少ないと思いますか? 
十分だと思いますか?

施設に入れた義母から、身の回りの物を一式揃えたり、準備したり、買いに行ったりするのに、初回入院前に私にやらすべく、預貯金600万を渡されたんですが、少ないだろうと思ってしまいました。
施設に入る以前にも、連続3回手術ありで入院もしたので、その費用も莫大でした。

入院準備品、施設に入るにも、何にも持ってない、持たされていなかった人なので(モラハラな義父が中々お金出さなかっ為らしいが)入院の際は1から、下着や肌着、洋服、パジャマ、介護シューズなどまで買いました。
施設には、防火カーテン、テレビ、テレビ台、アメニティ用品、キャスターボックスやら、その他諸々、全て買い揃えました。
買いに行くにも、交通費も車がなく、タクシーでしか行けないので、結構な額です。
施設も山奥に近いところで、その施設に行く為の交通費も半端ないです。

義母は全く知らないし、苦労も知らないし、
ヘラヘラとして、まだお金あるやろ?とか聞いてきます。

もうほとんど残っていないし、少なすぎる。
施設費も、年金少ないし、足りないし。

みなさんは、預貯金600万は妥当だと思いますか?

義母に関しては、本当にお金がかかります。
大体入院3回もとか余分でした。

私ら労力も半端なかったし。
何にも良い事ないし。

辛いし。

24/03/19 13:27 追記
ちなみに、施設費用や食費など、義母は全部タダだと思っています。

タグ

No.4008729 24/03/19 13:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 13:21
匿名さん1 

入院3回余分て、入院は医者が決める事ですよね
車無いならレンタカーだってあるし…
そもそも息子であるご主人はノータッチなのですか?

No.2 24/03/19 13:23
匿名さん2 

高額医療費制度はお使いになられましたか?

No.3 24/03/19 13:33
匿名さん3 

うちの母が寝込んで亡くなるまで4ヶ月、かかったお金は3ヶ月の入院費に放射線治療、葬式代や香典や香典返しの収支、遠方の子どもや孫の帰省費用、集まった時の私たちの食事代も全部計算して300万くらいです。

No.4 24/03/19 13:49
匿名さん4 

うちは無かったので「あるだけマシかな?」って思いました。

No.5 24/03/19 14:46
匿名さん5 

なんでそんな不便な、カーテンすらない施設入れたの?
施設入居が決まった時点で、主とか世話する家族が通いやすい場所を選ぶものですよ。 
それを多分病院に紹介されたとかで、サクッと入居させちゃったんじゃない?

600万あれば嬉しいですね~。ウチは200万で癌治療から施設入居までやったので。本当にギリギリでした。
今の必要経費は年金から出ないのですか?

No.6 24/03/19 19:40
お礼

>> 1 入院3回余分て、入院は医者が決める事ですよね 車無いならレンタカーだってあるし… そもそも息子であるご主人はノータッチなのですか? いやいや、一回目の左大腿骨は仕方ないにせよ、退院してすぐまた手首骨折、退院したら、またすぐに転倒し右大腿骨を骨折と、何回同じ病院に入退院したか。
ドクターは呆れてました。
身内も⁉️って感じです見捨てられれました。
わざとじゃないんか⁉️みたいな感じでした。

レンタカー? 免許ないんですよ。

No.7 24/03/19 19:41
お礼

>> 2 高額医療費制度はお使いになられましたか? とっくに使ってますが、意味ないですよ。

No.8 24/03/19 19:44
お礼

>> 3 うちの母が寝込んで亡くなるまで4ヶ月、かかったお金は3ヶ月の入院費に放射線治療、葬式代や香典や香典返しの収支、遠方の子どもや孫の帰省費用、集… そんなお金で収まりました⁉️
凄いですね。
うちは、それまでの義母の態度、様子が酷かったので、安いと思うんでしょうね。
常識ない、私らに、面倒は見ていらんな‼️とか言ってましたからね。

No.9 24/03/19 19:45
お礼

>> 4 うちは無かったので「あるだけマシかな?」って思いました。 アルだけマシですか…。
しかも、亡くなった妹さんの遺産らしいです。

義父もいますが、金はあるくせに出しません。

No.10 24/03/19 19:52
お礼

>> 5 なんでそんな不便な、カーテンすらない施設入れたの? 施設入居が決まった時点で、主とか世話する家族が通いやすい場所を選ぶものですよ。  そ… 施設、そこしか空きがなく、やっと見つけたところです。

けど、ゆくゆく認知症専門の病院に変えるつもりです。

そこは何があろうと、病院と連携していて、安心だし。
最悪亡くなるまで、永久にいてもOKな病院です。
費用はなんとか年金内で収まりそうです。

けど、その病院とやらも、やっぱり遠いです。
面会は当分行かないし、行けません。

毎回、なんか振り回されっぱなし。
私は難病で、あんまり思うように身体の自由が効きません。
なのに、感謝はないし、割りに合わないなぁと思ってしまいます。
旦那は、最近椎骨動脈解離で、危ないところでした。

こちらの身体が悲鳴あげてきています。

No.11 24/03/19 20:38
匿名さん4 

あるなら、もし死んだら旦那さんに入ります。
痴呆や寝たきりになったら、管理人に主さんがなれば、生きてるうちに使える様になります。
羨ましいです。
うちは借金はあっても、貯金も年金も国保でショートステイもデイサービスも足りない。
もちろん葬式代もなくて、最悪でした。
私みたいな下もいるので、頑張って下さい。

No.12 24/03/19 21:06
お礼

>> 11 そうなんですか…。

私はまだマシなのかな。

義父がいるし、しっかりしてりゃいいいけど、あいつは、ダメダメ、クズですね。
パチンカスでアル中なんでね。
何にもしません。

私らに義母の世話、全部押し付けました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧