注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

現在のマンションに住んで5年になろうとしています。 ファミリーマンションで、両…

回答3 + お礼3 HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 15:00(更新日時)

現在のマンションに住んで5年になろうとしています。
ファミリーマンションで、両隣の扉の開け閉め音、床の振動、
お風呂に入るときのドタドタ?する音やDIYをしているような音など、、
日頃から聞こえます。
最初は戸建てしか住んだことがなかったので、あまり慣れませんでしたが
最近はやっと生活音に慣れつつあります。
が、集合住宅での音はどこまで我慢できますか?
というか、気にしないですか?(実際住んでる方、住んでいた方)
集合住宅の音はどこも仕方ないのでしょうか。
子供が出来たら戸建てにしようか検討しています

タグ

No.4008877 24/03/19 17:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 17:53
匿名さん1 

マンションによると思いますよ。
私も戸建てで生まれ育っているので、一人暮らしをし初めの頃はすごく気になりました。
一人暮らしの時はあまり高くないマンションだったのもあったかもしれません。
今もマンション住まいですが、少しいいところなので全く気にならないです。
家にいる時間が長いのであれば、住まいにお金をかけるのもいいかもしれません。

No.2 24/03/19 18:11
匿名さん2 

色んなアパート、マンション住みましたけどめちゃくちゃ気になりました。当然家賃が安いところほど響きます。

私が気になったのは布団を干して叩く音(親の仇かぐらいずっと叩く)や子供の走り回る音(夜なのに運動会)この2つは堪えました。ドアの開け閉めや、夜の洗濯機やお風呂は長時間じゃないから耐えられました。

お子さん出来たら戸建てが良いと思いますよ。今度は音を出す側に回るかもだし、過敏な人が隣人だとトラブルになります。

ただ戸建ても隣家ガチャがあり、非常識な人に当たると騒音問題(庭でバーベキューやったり、ボールで遊ぶ音)で悩まされるかも。

No.3 24/03/19 18:13
お礼

>> 1 マンションによると思いますよ。 私も戸建てで生まれ育っているので、一人暮らしをし初めの頃はすごく気になりました。 一人暮らしの時はあまり… ご回答ありがとうございます。
最近、在宅が増え、色々気になるようになっていました。
やはりマンションによりますよね。
引っ越しの際はしっかり考えて次の物件を探すようにいたします。

No.4 24/03/19 19:01
お礼

>> 2 色んなアパート、マンション住みましたけどめちゃくちゃ気になりました。当然家賃が安いところほど響きます。 私が気になったのは布団を干して… ご回答ありがとうございます。
やはり集合住宅は響きますよね。
布団を叩く音は、戸建ての実家でも気になっていました(マンションより戸建てのほうが布団叩きは、うるさいイメージです汗)
子供の走り回る音はやばそうですよね。
うちの上階は子供がいないですが、隣の上階が男の子二人で、大変そうです。
私自身が音にわりかし敏感なので、戸建てを前向きに考えます。
隣がちょっと癖ありなお年寄りなので、面倒臭そうですし。
戸建てを選ぶ際も、近所をしっかりみないといけないですね。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

No.5 24/03/19 19:02
匿名さん5 

戸建ての方が音のストレスはないと思いますよ。
マンションの場合最上階ならまだましかもですが。
私は引っ越し回数が多く、戸建てもマンションも何度も住んだことありますが戸建ての方が格段に静かです。

人の生活音が聞こえる空間に一生住むと思うと私には無理ですね。

私は最終的に戸建て買いました。
近隣には小さな子供が沢山いるのですが、窓が二重サッシのせいかまったく声が聞こえません。
自分が子育てする時も安心です。

No.6 24/03/23 15:00
お礼

>> 5 お返事遅くなり、すみません。

やはり戸建てが一番ですよね。
参考になります。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題