注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

外交問題が勃発すると二言目には遺憾の意と表するが、相手国にとっては、もー!と言わ…

回答10 + お礼7 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 22:31(更新日時)

外交問題が勃発すると二言目には遺憾の意と表するが、相手国にとっては、もー!と言われた程度に過ぎない。

なのにテレビでは、遺憾の意とは外交上最も厳しい表明ですと解説。日本政府は世界に向けてしっかり対応してるんですよと視聴者を騙す。

このようにして日本国民が騒がないよう、そして相手国が事を優位に運べるようにコントロールする。
それがテレビの役割。

タグ

No.4008933 24/03/19 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 19:17
匿名さん1 

逆だろ。
遺憾の意とか言ってるだけで何もしない無能に任せてたら戦争になるよ?いいの?って国民を騒がせるのがテレビの役割だろ。

No.2 24/03/19 19:41
匿名さん2 ( ♂ )

マスゴミ
偏った編集で世論を扇動する

No.3 24/03/19 19:52
人生の先輩さん3 ( 50代 ♂ )

ちなみに、時々ニュースに出てくる、

「厳重に抗議した」

というヤツは、ただその国に電話をかけて、そういうのはやめてとただ伝えるだけ、みたいです。

No.4 24/03/19 19:59
匿名さん4 

ネットの普及のおかげで騙される人は昔よりは少なくなりましたけどね。
でも、テレビで騙される奴はネットでも騙されるんだよなぁ…

No.5 24/03/19 20:04
匿名さん5 

いや、悔しいけど現状が遺憾の意で済ますしかないのが日本の現状だから。

だってよ?
軍事摩擦が起きて、いざ武力衝突になるってなれば…、

あんたら国民はそれに賛成するのか?


軍事力での衝突が発生したら、今の生活がどうなるのか理解した上で言ってるのか???


例えば中国。
尖閣諸島問題などで中国と妥協点なんて望めない。
日本が遺憾の意という情けない抵抗をやめたら、話し合いが通用しない中国相手に後は何があるんだよ?

戦争状態とまでは行かなくても、中国と断交したら日本の生活は激変するのを分かってるのか?

日本で安く買える商品の多くは中国製。
それが全く手に入らなくなる。
中国製に依存度が高い日本がそうなったら、普段は100円で買えるものが500円になったりする訳だ。
食料品から衣類、雑貨、様々な資源もそうだ。
何から何までとんでもない値上がりになるぞ?

日本製を使えばいい?
他の海外製品使えばいい?
そんな幼稚な理屈なんて通用しないぞ。

今、日本で物が安く買えるのは、中国製品や中国からの資材があるからだ。


ロシアの北方領土問題もそうだ。
ロシアと事を構えるって事がどうなるのか?
まさか理解出来ない訳がないよな?

相手は独裁国家だ。
一旦武力衝突が始まればもう後戻りは出来ない。

今日までの平和な日常は終わりになる。
いつミサイルが落ちてくるか分からない、いつ戦闘機が来襲するか分からない、海には原子力潜水艦がどこにいるか分からない。

日本中は大パニックになるのは当たり前。


韓国とて同じ。
日本を舐め腐った態度が気に入らないからと、遺憾の意をやめて強行な姿勢を見せたらどうなる?

米日韓の同盟は破綻だ。
元々が反日国家の韓国は、日本を徹底的に孤立させる為に奔走するのは見え見えだ。

それこそロシアや中国の思うツボ。
あの手この手で韓国を取り込もうとするだろう。
世界の覇権を取りたいインドも黙ってないだろう。

日本がアジアで完全に孤立したら、シーレーンの防衛の為にいくら軍事費が掛かると思うのか?
税金は今の2倍、3倍じゃ利かないぞ。

平和主義も、憲法第9条も、非核三原則も、全部ひっくり返さんとならん。
国民はそれを喜んで受け入れるのか?



やれる事が無いんだよ。
遺憾の意は日本の国民の生活を守るための、致し方ない妥協点なんだよ。

No.6 24/03/19 20:21
匿名さん6 

北朝鮮ミサイル「そもさん」
日本政府「せっぱ」

北朝鮮ミサイル「いってきます」
日本政府「いってらっしゃい」

北朝鮮ミサイル「ごちそうさまでしたー」
日本政府「ありがとうございました。またお越しくださいませー」

北朝鮮ミサイル「暑中御見舞い申し上げます」
日本政府「残暑御見舞い申し上げます」

北朝鮮ミサイル「春はあげぽよ〜」
日本政府「ズコーッ!清少納言か!」

北朝鮮ミサイル「武勇伝でんででんでん♪」
日本政府「ジョンウンかっこいー♪」

北朝鮮ミサイル「闇の力のしもべ達よ!」
日本政府「とっととおうちに帰りなさい!」

完全に定型的・提携的なやりとりになってる感じがして怖い。

No.7 24/03/19 20:26
匿名さん4 

No.5さんの言ってることが全て正しいかは無知な自分にはわかりませんが、遺憾の意で済まさず強硬姿勢に出て関係が悪化したらどうなるか?ってのをちゃんと考えてから発言すべきですよね。

No.8 24/03/19 21:41
お礼

>> 1 逆だろ。 遺憾の意とか言ってるだけで何もしない無能に任せてたら戦争になるよ?いいの?って国民を騒がせるのがテレビの役割だろ。 メディアが国民の味方ならそうですね。
しかし日本のテレビはそうじゃい。

No.9 24/03/19 21:42
お礼

>> 2 マスゴミ 偏った編集で世論を扇動する ほんとにそうですよね。でもまだ多くの日本人は騙されてる。

No.10 24/03/19 21:43
お礼

>> 3 ちなみに、時々ニュースに出てくる、 「厳重に抗議した」 というヤツは、ただその国に電話をかけて、そういうのはやめてとただ伝えるだ… もうひっくり返りますよねw
日本政府のやってることはギャグの域。

No.11 24/03/19 21:45
お礼

>> 4 ネットの普及のおかげで騙される人は昔よりは少なくなりましたけどね。 でも、テレビで騙される奴はネットでも騙されるんだよなぁ… テレビからネットに鞍替えしただけの人は感覚が従来のままだから、そうですよね。

No.12 24/03/19 21:47
お礼

>> 5 いや、悔しいけど現状が遺憾の意で済ますしかないのが日本の現状だから。 だってよ? 軍事摩擦が起きて、いざ武力衝突になるってなれば…、… まさにメディアが言いそうなことですね。
そうやって日本人はずっと騙されてきた。

No.13 24/03/19 21:49
お礼

>> 6 北朝鮮ミサイル「そもさん」 日本政府「せっぱ」 北朝鮮ミサイル「いってきます」 日本政府「いってらっしゃい」 北朝鮮ミサイル… 間の手が抜群ですねw
それ案外そうで、日本政府は北(朝鮮総連)と繋がってると思います。

No.14 24/03/19 21:51
お礼

>> 7 No.5さんの言ってることが全て正しいかは無知な自分にはわかりませんが、遺憾の意で済まさず強硬姿勢に出て関係が悪化したらどうなるか?ってのを… そうですよね。フィリピンやオーストラリアそれに台湾は中国相手でもしっかり反論するし、なんなら戦ってます。

No.15 24/03/19 21:56
匿名さん4 

今日本のメディアは国の味方でも国民の味方でもないのが大問題。
全て金の為。

No.16 24/03/19 22:27
匿名さん1 

いや全然国民の味方じゃないし政治家の味方でもないだろ。

No.17 24/03/19 22:31
匿名さん4 

NHKを国営にして欲しい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧