注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

最近、ミスや物忘れが多く。どうしたらいいでしょうか。 こうなるかもしれないと無…

回答5 + お礼4 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 22:14(更新日時)

最近、ミスや物忘れが多く。どうしたらいいでしょうか。
こうなるかもしれないと無駄に先々のことを色々想像して心配や不安になってることで疲弊してよけいにそうなってるのかなと思うのですが仕事中ふと気づくと先のことを想像してしまっていて注意力が散漫になってしまい特に継続内容のとき、一部変更内容とかを見落としたりなどしてしまいます。

タグ

No.4009030 24/03/19 21:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 21:39
匿名さん1 

集中力が無いのでしょう。そうですね、瞬発的に集中力をアップするためには、以下の方法が役立ちます:

1. **深呼吸をする:** ディープな呼吸をすることで、ストレスを軽減し、気持ちを落ち着かせることができます。数回の深い呼吸をするだけでも、集中力が向上することがあります。

2. **目標を設定する:** 何を達成したいのか、具体的な目標を設定します。目標が明確になると、自然と集中力が高まります。

3. **外部刺激を最小限にする:** 集中して取り組みたいタスクに取り掛かる前に、外部からの刺激を減らすことが重要です。静かな場所に移動したり、不要な雑音を遮断することで、瞬発的な集中力を高めることができます。

4. **時間を区切る:** 短い時間枠を設定し、その間だけ集中して作業します。例えば、15分間だけ集中して取り組み、その後に休憩をとるというように、時間を区切ることで集中力を高めることができます。

これらの方法を試してみて、瞬発的に集中力をアップさせることができるかどうかを確認してください。

No.2 24/03/19 21:39
匿名さん2 

知識不十分が根本原因。
マニュアルや規定集やチェックリストを10回は読みこむ。あとはダブルチェックしかない。

No.3 24/03/19 21:54
会社員さん3 

腕に巻くメモとかは?最近は、パソコンの端に付けれるメモ有りますよ。

No.4 24/03/19 22:02
匿名さん4 

もともとミスや忘れ物が多いのでなければ、不安やストレス、疲れが影響している可能性もありますよ。
先のことを考えすぎてミスするよりは、落ち着いて今やるべきことを一つずつこなしていく方がいいんじゃないでしょうか。
休むときは仕事のことを考えず、ゆっくり休んでください。

No.5 24/03/19 23:16
お礼

>> 2 知識不十分が根本原因。 マニュアルや規定集やチェックリストを10回は読みこむ。あとはダブルチェックしかない。 回答ありがとうございます。すみません。自分の不安や気持ちを落ち着けたいため追加で書かせてください。長文に気分をがいされたら申し訳ありません。
仕事上 マニュアルや規定がなく依頼先などとの打合せをもとにチェックリストも自分でつくるような感じなのですが、チェックリストの読み返しを徹底したいと思います。職場では全員が違うことについて仕事してるためそれぞれがおこなっている打合せ内容と何かが違っていても他の人は分からないといった感じのため毎年やっていることへの慣れに任せないようにしたいと思います。昨年度までチェックリストなど見らずにでも変更の部分があってもその部分について記憶できていたこと、あとは伝え忘れなど物忘れが多いのが増え、あとからそうだったと思い出し、反省したりなど。そういったことが増えたため、若年性認知症なんじゃなど不安になることもあり書かせてもらいました。ありがとうございました、

No.6 24/03/19 23:53
お礼

>> 4 もともとミスや忘れ物が多いのでなければ、不安やストレス、疲れが影響している可能性もありますよ。 先のことを考えすぎてミスするよりは、落ち着… 回答ありがとうございます。おっしゃられる通りなのですがいつのまにか先のことを考えているという感じで疲れてるせいか、そのことを考えてないはずのときも無意識に文面というか中身を斜め読みしているみたいです。
休みの日は比較的仕事のことは考えずにいられるのですが職場にでてきた途端に休み前の感覚にいっきに戻る感じがし、ここ一年、二年は表現を結果といっていいのかあれですがそれなりに長くやっているからいつも同じじゃなく何かしなきゃと でもそれで何かしても結果はでない、じゃあ別のことをと追われてる感じと色々いらいらすることもありで、職場では頭の中がはってる感じだったのでミスや物忘れがふえたのかもしれないです。初心にかえってまずは今あるものを着実にやることにしたいと思います。ありがとうございました。

No.7 24/03/19 23:55
お礼

>> 1 集中力が無いのでしょう。そうですね、瞬発的に集中力をアップするためには、以下の方法が役立ちます: 1. **深呼吸をする:** ディー… 色々な集中力をあげる方法をありがとうございます。文章作成などのときしてみたいと思います。

No.8 24/03/20 00:19
お礼

>> 3 腕に巻くメモとかは?最近は、パソコンの端に付けれるメモ有りますよ。 回答ありがとうございます。メモをしっかりとることですよね。伝え忘れなどは聞いて、メモをとるまえに別の何かがあり、その間に忘れてしまったりなどが多く、例えば対面でことづてなど何かいわれたあと すぐ電話があり電話対応やメモ紙しようとしてたときに別の人に話しかけられてその内容に対応してたら忘れてしまうなど以前は多少何かあっても覚えてたのでよけいにあとから思いだして色々不安になったり自己嫌悪におちいったり、もしかして何かわすれてるんじゃないかとさらに不安になったりって感じです。すみません。長々と。腕にまくメモはいいですね。活用してみます。

No.9 24/03/21 22:14
通りすがりさん9 

DHA EPAのサプリメントを飲んでみるのはどうでしょう。
私はケアレスミスが減りました。
ちなみに私は大正製薬、井藤漢方製薬の物を変則的交互に飲んでいます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧