注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

この先輩はなぜここまで人に対してきつい態度を取るのでしょうか?、 職場に4…

回答2 + お礼0 HIT数 119 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 22:33(更新日時)

この先輩はなぜここまで人に対してきつい態度を取るのでしょうか?、

職場に4つ年上で26歳の女の先輩がいます。私も女で、その先輩は見た目も小柄で可愛らしいため多分誰もが好印象を持つと思うのですが、この先輩の発言のひとつ1つがとにかくきついです。

私がドジなのが原因なのは前提ですが、私の電話応対を聞いた後、私が電話を終えたら「貴方の説明は下手なんでちゃんと練習してください。」と吐き捨てるように毒を吐かれました。他にも、私がまとめた報告書が読みづらいと上司が言うと、先輩が横から「あなたの文章何書いてるかわからへんよ。今回に限らず。」と指摘を受けました。

職場の飲み会で他部署の方交えてお酒を飲んでいたら、その先輩が近づいてきて突然「〇〇さんって普段何考えて仕事してますか?」と真顔で聞いてきました。私が無難に答えると、「へぇー。」と言ったきり、それ以上何も追求してこず、後で別の上司と「〇〇さん(私の事)、今日はどんな失敗しましたか?(笑)」と裏で私のことをネタにしてるのを耳にしました。(見て見ぬふりをした)
他にも、仕事で失敗したから先輩に問い詰められて何故そうしたのかと聞かれたので私なりに理由を説明すると「言い訳はしないで!」と一喝されて、いや貴方が言えっていったんじゃんと、この時ばかりはイラッときました。

かと思えば常に私に対してきついわけではなく、私が業務で困っていたら時々サポートしてくれたり、私の容姿を褒めることがあるため気分ムラがあります。また、目上の人やお局にはおだてて立ち回りが上手です。

他部署でも、この先輩の言葉遣いのキツさと人見て態度を変えるということは一部の人には有名でした。
つまり、不快な思いをしたのは私だけではないのです。

この先輩、よくみたら腕にリスカの跡がありました。

リスカした背景はしりませんが、打たれ弱い人なのに人にはなぜ攻撃的なのでしょうか?

タグ

No.4009071 24/03/19 22:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/19 22:30
匿名さん1 

打たれ弱い人だから攻撃的なのです。
他人にマウント取ることで安心感を得て、精神が安定するのです。

そのために必死で粗探ししてるのです。

かわいそうな人。

そういう手合いはなるべく相手にしないのが吉ですよ。

No.2 24/03/19 22:33
人生の先輩さん2 ( 50代 ♂ )

過度な感じは見受けられますが、基本的には、そういう態度を表現することで、本当は弱い自分を見せ無いようにするための「無意識下の自衛策」だと思います。

女性ということで、ホルモンの影響もあるかもしれませんが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧