注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

出産後の職場復帰のことで悩んでいます。 事務職です。シングルで上の子が新小6、…

回答4 + お礼1 HIT数 311 あ+ あ-

匿名さん
24/03/20 17:22(更新日時)

出産後の職場復帰のことで悩んでいます。
事務職です。シングルで上の子が新小6、二人目を妊娠中です。
会社に産休育休を申し出たところ、
産休明けて保育園決まるまでは会社に赤ちゃんを連れてきて復帰してほしいと言われました。
過酷過ぎませんか。
(産休育休制度があることは就業規則で確認済み)
(保育園決まるまではAM出勤、PM在宅の提案でした)
久しぶりの出産なので色々と忘れてますが、
何回ものオムツ替え、運良く寝てくれていたら良いけど何しても泣き続ける時もありました。
車通勤とはいえ、着替えにオムツにミルクにパソコンに赤ちゃんも連れて、、
ちなみに帝王切開が決まっています。
授乳するとしたら人目につかないのはトイレしかありません。
事務所は人数が少なく私1人の時間も多いんですが、家とは環境が違い過ぎます。
ソファも無いので簡易ベッドを用意するしか無いかと、、。
期間は4.5ヶ月くらいになりそうです、更に冬なので雪かきしてから出勤なんて日も、、。
そう言ってもらえることはありがたいんですが、
想像しただけで鬱になるか倒れてしまうかだと思います。
シングルですが金銭的には育休取れば生活できます。貯金もあります。
気を遣って下さってるんだとは思うんですが、
ある意味理解があるようで無いような、、この先育児をしながら働くことを考えると、
この機会に違う職場を探したほうが良いのかなとも思ってしまいます。
(ホルモン崩れとつわりで感情的になっているかもしれません。
今後子供が熱を出した時なども在宅勤務を許してくれるかもしれません。
今もつわりが酷く在宅勤務させてもらっています。)
ですが育休断られたら辞めるべきでしょうか。
ちなみに子連れ出勤期間も今まで通りのお給料を頂けます。
保育園はそうそう空きがなく4月入園になりそうです。
上の子の中学入学も被るので4月頭から慣らし保育して中旬復帰が理想です。

24/03/19 22:30 追記
産休明けは産後8週間後です。

タグ

No.4009076 24/03/19 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 22:32
匿名さん1 

2人目を妊娠してから別れたんですか?

No.2 24/03/19 22:37
匿名さん2 

託児施設がないのに赤ちゃん連れて出勤とか、周りは迷惑ですよ
子供にもあなたにも気を使いながら仕事しないといけない
その指示した人は 他の方の同意を得ているんでしょうか?

No.3 24/03/19 22:41
お礼

>> 2 本社の上司と直属の上司からの提案でした。
事務所に残るとしたら直属の上司だけで、他の社員は現場に行きます。
なので事務所には私ひとりか上司と二人かという環境です。

No.4 24/03/20 14:16
通りすがりさん4 ( ♀ )

過酷すぎますので、現実的では無いと断るのが良いと思います。


>ですが育休断られたら辞めるべきでしょうか
育休を断る、というのが労働法違反、違法なので会社は社員に育休を取らせなければならないです

https://www.adire.jp/lega-life-lab/childcare-leave-refusal1139/#lwptoc9

No.5 24/03/20 17:22
人生の先輩さん5 

>気を遣って下さってるんだとは思う
のであれば、素直に育休取りたいです、と伝えてみては?

それで折り合わないようなら、転職活動するしかないのでは。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧