注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

私の上司は他人に厳しく 他部署の人がミスをするとどんな些細なことでも、 「あい…

回答4 + お礼1 HIT数 160 あ+ あ-

匿名さん
24/03/19 23:28(更新日時)

私の上司は他人に厳しく 他部署の人がミスをするとどんな些細なことでも、
「あいつはいいかげんだ」「あいつは信用できない」などと悪態をついています。

部下の私からすると上司の方がいい加減で
数分の遅刻多数・部下への口頭での仕事の指示が気分で変わる・指示の書類の不備が多い・部下のミスは部下の責任、上司のミスも部下の責任・聞いてない、忘れた、忙しいが口癖・
取り合えず部下を急がせるのが自分の役割だと思っている

悪い事を並べるときりがないです。
社長はなんでこんなクズを昇進させるのでしょう。こいつが一番古参だからでしょうか?

社員が辞める原因は、私が把握している限り こいつが7割です。他3割は結婚とかです。

タグ

No.4009080 24/03/19 22:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/19 22:38
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

それか、裏で何かある、とか?

No.2 24/03/19 22:47
匿名さん2 

その上司の行動や、退職利用がその上司のせいなどの事実、社長は承知した上で昇進させているのでしょうか?

会社のビジョンとして、例えば離職率等の風評的なものよりかは、実績第一で考えている場合、その上司の行動はある種の線引きとしてみられてるのかもしれないですね…
この環境に残れる、優秀な人材を残すようにあえてその上司を中間職にたたせているって感じで。
社員の数は増えてないのに、業績が上がっている事実がもしあるとしたら、その可能性は尚上がっていくかもしれないです。

主さんが実績主義ではない場合、いるべき場所はそこではないかもしれないですね…💦

No.3 24/03/19 22:56
匿名さん3 

うちもまさに同じです!
なんでこの人が責任者?
社員とパート10人ほどの小さい部署ですが、間違いがなければ1人からも慕われてないし信頼されてません。こんな信頼ない責任者は初めてです。
でも一見すると穏やかで優しい雰囲気。優しいことも言ってくれる。でもそれは表の一部分だけ。さらに、実質2本柱になってるもう1人の社員とは不仲で信頼関係なし。
そのせいで私やパートは気を使うし雰囲気は最悪。チームのはずが個人の想いや個人の都合で成り立ってる。
しかも、もう1人の社員は前職で経験積んでたのか自分が絶対正しいってタイプで、責任者のことなんてまるで当てにしてない。自分が責任者気取り。でも、機嫌が悪くなると、俺は責任者じゃない!俺に聞かないで!と知らんぷり。
すでに1年半で私と同時期に入ったパートさん2人辞めていきました。私以外はみなベテラン。新しい人はみな辞めてしまう。最近やっと入ったパートさんも、1か月ですでに悩んでる様子。
上もそのこと知ってるのに、やんわりと注意しただけ。穏便にみなで上手くやってほしいみたいな感じ。上が管理できないのも問題あり。もう無理。でもその前に心と体が先にダウンしてしまいました。
主さんはお身体は大丈夫ですか?
せっかく働くなら、もっと笑って働きたいですよね。

No.4 24/03/19 22:56
お礼

>> 2 その上司の行動や、退職利用がその上司のせいなどの事実、社長は承知した上で昇進させているのでしょうか? 会社のビジョンとして、例えば離職… 人が辞める度に上司が社長に呼び出され、パワハラを指摘されています。
私も辞めていないだけで、度々パワハラを受けたと訴えています。
上司と私以外の部下の間に私が橋渡しで入っており、社員は減っているのに業績は保たれています。 部下たちの間では私がいることで現場が回っているという考えですが、上司は自分の力だと思っています。
私は実績主義の実力主義ですが、上司が無能でお荷物だから邪魔なんです。

No.5 24/03/19 23:28
匿名さん2 

>>2です!
いわば実績の横取りをしつつ上座にふんぞり返ってるわけですね…
ムカつく反面、このご時世なんとか辞めさせるっていうのが難しいですし、やるせないですよね😭

参考になるかはわかりませんが、以前働いて会社であった出来事を1つ…

主さんのところの上司のように、勤務態度はいい加減で、自分のミスはあまり認めないタイプの社員がいました。ただ、ちょっと違うのが、そいつ自身の能力は比較的高く、そいつ自身の成績は良かったし、仲のいい取り巻き達もそいつの指導のおかげでそれなりに成績があがっていきました。
ただ、好き嫌いの差が激しくて、そいつが嫌いな社員は例え上司であろうが噛み付いて、好きな社員だけ囲む、いわゆる派閥を作り、そのせいで全体的な雰囲気を壊すタイプだったんです。

そんな中、そいつよりも業績のいい社員が、そいつとの人間関係のトラブルで自主退職を望むようになります。
その社員は周りの社員やバイトからの評価も良かったし、仮にその社員が辞めたらかなり士気が下がることが危惧されました。

結果、それを知った上長が取った判断として、その場の少し伸びた売上よりも、会社全体の長く続く士気、存続を選び、そいつとの面談、自主退職を余儀ない状態を逆につくりだすことに成功しましたw

主さんは周りから信頼されてるようですし、その会社や仲間が好きなのであれば、「その上司が上にたち続けるのであれば、私たちはやめてやる!!」くらいの熱量があれば、もしかしたら前進するかもしれない…ですかね😅

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧