注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

同じ事務を複数人で行っています。 仕事で悩ましい時にすぐ聞くのは愚かだと教…

回答8 + お礼0 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 17:50(更新日時)

同じ事務を複数人で行っています。

仕事で悩ましい時にすぐ聞くのは愚かだと教えられて以来、質問や確認の際には自分で調べてから、「〜だと思うんですが、どうでしょうか」と聞くように心がけています。

そうしていたところ、「判断を丸投げせずに、自分で考える力を養った方が良い。もし、貴方一人だったらどうするの?」と注意されました。

今日も扱いに悩む案件があり、資料を探して、過去の経緯まで調べてみて、こうだと思う、と直属の上司に伺いをしたところ、上司の間で話し合いになり、最終的な方針は決まったのですが、最後に「貴方は自分の意見はこうだ、と伝えた上で質問しないといけないよ」と注意されました。
また、過去のものは過去のものだから参考にする必要はないとも言われました。

私自身初めての業務で、自分なりに勉強して答えを出して伝えているつもりですが、検討の末、最後の締めには毎回といっていいほどこのような注意の仕方をされます。
一応、答えは返ってきます。
最近では、確認するたびに普段の立ち振る舞いへのダメ出しも追加で混ざり、皆がいる前で言われるので、モチベーションも下がり、発言すること自体も億劫になっています。

確認せずに仕事が完璧にできれば理想的ですが、そう優れた判断力を養えていません。聞くに聞けず、もやもやと時間が過ぎていくことが多いです。
私の聞き方が悪いんでしょうか。それとも、上の立場の方としては、部下から確認されるのは迷惑なんでしょうか。
こんなことで悩んでしまうようではダメだと思いつつ、どうしても落ち込んでしまいます。アドバイスいただけたら嬉しいです。

タグ

No.4009153 24/03/20 00:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 00:39
匿名さん1 

え?あなたはちゃんと自分の考えを伝えてからお伺いしてますよね?
何が悪いのかさっぱり分かりません。
あなたは間違っていないと思いますけど…

No.2 24/03/20 00:51
匿名さん2 

他の方はどのようにしてるのでしょう。
上司が褒めてる人はどんな人なんだろ。

No.3 24/03/20 01:11
匿名さん3 

》匿名1さん
ありがとうございます。私自身、これまでも納得はいっていなかったものの、あまりに毎回注意されダメ出しも長いので、私が何かおかしいのかな、と考えるほどに訳が分からなくなっていました。
夜中だったこともあり、コメントをいただけるとは夢にも思っていなかったので、心が救われる思いでした。
頑張ろうと思います。ありがとうございました。

No.4 24/03/20 01:20
匿名さん3 

》匿名2さん
他の方も同じような聞き方ですね…。仮に、「これってどうなんでしょうね?」くらいの聞き方でも、普通に回答得られてるように見受けられます。多分私が同じ聞き方をすると注意が入ると思います。うーん、好み…なんでしょうかね…夜遅くにお話聞いて下さり、ありがとうございました。なんだか心が、軽くなりました。

No.5 24/03/20 12:48
匿名さん5 

確認されたらうざいから。

No.6 24/03/20 18:31
匿名さん6 

前職で働いていた頃の私と同じ境遇…。匿名1さんと同意で投稿主は悪くないと思いますよ。教育向いてない上司に当たってしまったまたは繁忙期で自分の仕事に精一杯なだけだと思います。転職も手だけど、全く教えて貰えないわけではないなら辞めずに頑張って続けてみてもいいと思います。私は転職して後悔しました。どこ行っても同じです。頑張れば職歴に傷つかないし、自主性を高められどこに行っても通用するようになると思いますよ。

No.7 24/03/21 17:33
匿名さん3 

》匿名5さん
コメントありがとうございます。
やっぱりそうでしょうか…。うざいから嫌味が含まれているのかもしれないですね。私の未熟さのせいで確認が多くて嫌な思いにさせているんだと思います。自信が持てるように、頑張ります。
ご意見いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。

No.8 24/03/21 17:50
匿名さん3 

》匿名6さん
コメントありがとうございます。
確かにダメ出しが長く、態度はきついですが、教えて貰えない訳ではないです。忙しくて気持ちに余裕がない等、仰る通りかもしれません。
少し転職も考えてましたが、どこに行ってもそういう方はいるんですね…今耐性をつければ強くなれそうです。これも、ひとつの勉強だと思って頑張ろうと思います。ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧