注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

妻の立場で夫の開業を応援するべきでしょうか? 38歳夫婦、子供は4月から中3、…

回答5 + お礼3 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 16:05(更新日時)

妻の立場で夫の開業を応援するべきでしょうか?
38歳夫婦、子供は4月から中3、中2の息子と幼稚園に入園する娘がいます。
夫が4月から全然違う部署に異動になってしまい定年まで働ける気がしないと落ち込んでいます。
4月からの部署は出世コースなので周りから見たら悪くはないですが最初のうちは収入も少し減るしなにより今までの仕事をやりたくて働いてたのでかなりモチベーションが下がっています。
これなら転職するのと同じじゃない?と。
とりあえず頑張るけどずっとこの部署にいるなら開業したいと言っています。
もちろんまた元の部署に戻れたらいいのですが・・・

同じ職場を辞めて開業している人も何人かいて、でもこれから学費がかかってくるので私としては「えーそんなー」ってのが正直なところですが夫の気持ちもわかります。

自動車関係なので開業するには車両や場所も借金して準備しなくてはならないですよね。
仕事もかなりできるししっかりした人なので思いつきではやらないのはわかっていますが家計は私が全て管理していますし、人に雇われるのと自分で開業するのは別だと思うので私はかなり不安です。
ただ私もポジティブなほうなので、やるならよしがんばろう!ってやりたいですが、そもそも自分で開業ということ自体が漠然と不安です。

妻として応援するべきでしょうか?
ちなみに私は4月からパートで娘が幼稚園の時間だけ週4〜5で働きます、1人目から不妊治療してきたので開業資金ほどの貯金はなく学費も全てではないですが教育ローンにする予定でした。
25の時に家を建てたので当たり前ですがローンは順調に返しています。

タグ

No.4009454 24/03/20 14:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 14:07
匿名さん1 

同じ職場を辞めて開業している人も何人かいて…とはつまりライバルいるということ。
その人たちはうまくできてる?
その人たちと地域が被る?
その人たちと差別化はできる?

No.2 24/03/20 14:17
匿名さん2 

経営と税金の知識を学ぶ意欲があればサラリーマン時代よりよっぽど稼げますよ
ただ、旦那さん一人では車の業務と経営の両方まで手が回らないと思うので主さんが書類仕事(経理や契約書作成等)を手伝ってあげると良いと思います

No.3 24/03/20 15:00
お礼

>> 1 同じ職場を辞めて開業している人も何人かいて…とはつまりライバルいるということ。 その人たちはうまくできてる? その人たちと地域が被る? … ありがとうございます!
わりと広い地区に住んでいましてその方たちとは別の地域です。
その方たちとはあまり競うような感じではないかなと思います、連絡を取り合うとしても同業者ってだけかなと。

No.4 24/03/20 15:03
お礼

>> 2 経営と税金の知識を学ぶ意欲があればサラリーマン時代よりよっぽど稼げますよ ただ、旦那さん一人では車の業務と経営の両方まで手が回らないと思う… ありがとうございます!
やるなら私も二人三脚、隣で一緒にがんばりたいと思っています。
なるほど、がんばれば悪いことばかりではないのですね!
やるなら数年我慢してもらってお金をためて応援したいと思います!

No.5 24/03/20 20:11
匿名さん5 

夫が独立して開業しました。

借金をしなかったので今は本当に良かったと思っています。
最初は不安でいっぱいでしたが、とにかくコツコツやり続ける。
しっかり貯金もできております。
ご自身で確定申告できればいいですね!
うちは税理士さんにお願いしていますが…勉強不足です。

私はパソコン作業や領収書の管理など細かいところをすべて任されています。
Wordはあまり得意じゃなかったけど、今では楽しいと思えるようになりました。
雇われの時はやる気がなかったのですが 笑

ご夫婦で力を合わせてがんばってください!
応援しています!

No.6 24/03/20 21:13
お礼

>> 5 ありがとうございます、すごいです!
借金しなかったというのは貯蓄から充てたのでしょうか?何系の職種で開業したのかもきになります、失礼でしたらすみません。
うちの場合車両を購入するだけでも500〜1000万かかるらしくビビっております・・・

No.7 24/03/21 15:32
匿名さん7 

お子さんもいますし不安ですよね。
うちの旦那はパン屋勤務で 義母とパン屋を起業したいと言ってますが、貯金は旦那も義母もなし。するなら1000万借金する予定みたいで、私は不安しかありません。義母は息子に全乗っかりです。
しかも人がいない田舎も田舎です。

子供の教育の貯金など全くないし不安しかありません。

No.8 24/03/21 16:05
匿名さん8 

子供3人産んでからそれは正直キツいかな。
これからもっとお子さんにお金がかかりますよね?
開業したら老後までのお金全然足りないのではないでしょうか。
年取ってからの苦労ほど辛いものはないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧