注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

鬱やHSPの人に言葉で攻撃された時、どう返したら良いか悩んでいます。 例え…

回答8 + お礼8 HIT数 527 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 07:56(更新日時)

鬱やHSPの人に言葉で攻撃された時、どう返したら良いか悩んでいます。

例えば、
・「お前は病気じゃないから、私より幸せなのに一々悩むな!」
・「うつとかHSPの人の気持ちなんかわかりませんよね(笑)」
・「私って繊細なんだよね。貴方は鈍感だけどさ。」

などです。
とても腹が立つのですが、言い返して希死念慮を煽っても仕方ないし、何も言わず我慢しているのですが、そういう人がよりつきやすいこともあり(優しそうに見えるとのこと。)、とてもストレスです。

長くなりましたが、もし言い返すとしたらどう言い返したらいいと思いますか?

タグ

No.4009758 24/03/20 21:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.15 24-03-21 00:23
匿名さん15 ( )

削除投票

私がよく使う言葉は、
「感じ悪っ…」
です。
つぶやくように、独り言みたいに言います。

相手に言い返すとか、お説教とか、メンヘラには通用しません。
何を言っても無駄だし、むしろ被害者ぶられるのがオチです。

ただ、自分が不快に感じたこと、自分が傷ついたことは、きちんと相手に知らしめるべき。
でないと、調子に乗ってくるから。

No.1 24-03-20 21:29
匿名さん1 ( )

削除投票

自分ばかり、
傷つきやすいと思ってるの?
あなたの言葉や態度が、
誰も傷つかないと思ってるの?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 21:29
匿名さん1 

自分ばかり、
傷つきやすいと思ってるの?
あなたの言葉や態度が、
誰も傷つかないと思ってるの?

No.2 24/03/20 21:30
お礼

>> 1 …と返す、ということですよね。
コメントありがとうございます。

No.3 24/03/20 21:33
匿名さん3 

全部そうだけど、何が言いたいの?でOK

No.4 24/03/20 21:34
匿名さん3 

そんな発言するやつなんてうつ病とか関係なく元の性格からそうだから、どんどん言い返して大丈夫だと思うよ

No.5 24/03/20 21:35
お礼

>> 3 全部そうだけど、何が言いたいの?でOK 余計に相手が発狂しそうな気がしますが試してみますね。ありがとうございます

No.6 24/03/20 21:41
お礼

>> 4 そんな発言するやつなんてうつ病とか関係なく元の性格からそうだから、どんどん言い返して大丈夫だと思うよ コメントありがとうございます。
教えて欲しいのですが、どうしてそう思いますか?

色々理由はあると思うのですが、差し支え無ければ教えて頂きたいです

No.7 24/03/20 21:54
匿名さん7 

言いたいことを我慢して、ウソの優しさで接したって病気なんかよくならないよ。

言いたいことを言いまくって、傷つければいいんです。
自分のことを最優先すりゃいいんです。

自分のことしか考えてないような人に優しくしてどうするんですか?

どこまでも利用されて、ボロボロにされますよ。

No.8 24/03/20 21:54
匿名さん8 

「そうか、大変だね。」とか「人それぞれだからねー。」で対処してました。身内で鬱になった人がいますが、下手に言い返すと後々面倒だったので。
主さんもしんどいと思いますが気持ちを病まないようにしてくださいね。

No.9 24/03/20 22:00
匿名さん9 

うつ単体でなく双極性障害で躁状態かもしれませんね。主さんが嫌なら距離おいて良いですよ。その後に相手がどう行動しても主さんのせいではないです。

賭けになりますが、以下のように言うと若干大人しくなるかもしれません。
「正直、◯◯ちゃんにこういう風に言われると傷つくんだ。でも、もしかして私に言ってるようで、◯◯ちゃん自身に言ってる言葉なのかな?『自分より不幸な人がいるのに、私は何を悩んでいるんだ!』って自分のこと責めちゃうことある?もしそういう気持ちがあるなら◯◯ちゃん自身で自分のこと責めないで欲しいな。◯◯ちゃんが自分のこと責めてるって思うと、私は寂しいよ」

No.10 24/03/20 22:17
お礼

>> 7 言いたいことを我慢して、ウソの優しさで接したって病気なんかよくならないよ。 言いたいことを言いまくって、傷つければいいんです。 自分… コメントありがとうございます。

大昔ではあるんですが、鬱の人に強く言われて言い返したばっかりにその人が亡くなってしまった事があって。
優しくはしないにしても、我慢はかなりしないといけないのかなと感じてました。

どこまでも利用されるだけですし、良くないので改善します。ありがとうございます

No.11 24/03/20 22:18
お礼

>> 8 「そうか、大変だね。」とか「人それぞれだからねー。」で対処してました。身内で鬱になった人がいますが、下手に言い返すと後々面倒だったので。 … コメントありがとうございます。
言い返すと面倒ですよね。仰った言葉で流すのが良いのでしょうね…。

ありがとうございます。
正直気持ちが落ち込んでいるので切り替えます

No.12 24/03/20 22:28
お礼

>> 9 うつ単体でなく双極性障害で躁状態かもしれませんね。主さんが嫌なら距離おいて良いですよ。その後に相手がどう行動しても主さんのせいではないです。… コメントありがとうございます。

もしかしたら躁もあるかもしれませんね…
例えば言い返したり距離を置くなど、私の行動で何かあれば私の責任になるのかな…と感じていました。切り分けて考えるようにします。

挙げて頂いた言い回しもありがとうございます。
たしかにその人自身に向けてる部分もあるのかな…と思いますので、機会があれば伝えてみます

No.13 24/03/20 22:47
匿名さん7 

いや、言いたいことを言われて、傷ついたから自殺するって言われたんですか?

それってひどすぎると思いませんか?

自分はさんざん、ひどいことを言ってきておいて。

自分が言いたいことを言われたら、傷ついたから、死にますですか?

どんだけ自分のことしか考えてないんだとは思いませんか?

どんだけ自分勝手でワガママなんだと思いませんか?

死んだって自業自得でしょう?

No.14 24/03/20 23:11
お礼

>> 13 コメントありがとうございます。

書き方が悪く申し訳ありません。
私が言い返したばかり(周り曰くですが)にその方が自殺してしまったことがありました。

それはそれとして、酷いことを言っておいて、他人に言われたら死にますという人はいますよね。
自業自得とまでいかなくても、ワガママだと思います。

No.15 24/03/21 00:23
匿名さん15 

私がよく使う言葉は、
「感じ悪っ…」
です。
つぶやくように、独り言みたいに言います。

相手に言い返すとか、お説教とか、メンヘラには通用しません。
何を言っても無駄だし、むしろ被害者ぶられるのがオチです。

ただ、自分が不快に感じたこと、自分が傷ついたことは、きちんと相手に知らしめるべき。
でないと、調子に乗ってくるから。

No.16 24/03/21 07:56
お礼

>> 15 コメントありがとうございます。
独り言のようにですね…!試してみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧