注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

人間って愚かだと思いませんか 自分より能力や見た目、地位が下の人を見つ…

回答10 + お礼0 HIT数 316 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 11:23(更新日時)

人間って愚かだと思いませんか

自分より能力や見た目、地位が下の人を見つけ、見下し安心を確保しようとする。 人の為と言いながら結局は自分の事しか考えられない。人間は様々な欲求の奴隷であり、自らの欲求を満たす為に生きていて「人の為」を想う隙間なんてない。なのに「人の為に生きましょう」とか無神経に言う人は沢山いる。

他にも誹謗中傷、犯罪など世の中は汚い出来事だらけです。

人間が愚かなのは仕方の無いことだと分かっています。所詮人間だから。
そんな自分も人間であることに嫌気がさします。

この世界は悪意に満ちているようにしか思いません。私はおかしいのでしょうか。

タグ

No.4009815 24/03/20 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/20 22:31
匿名さん1 

まぁアメリカ政府が子供の人身売買を斡旋してたり国規模でおかしなことに世の中なってるからどうしようもない
知りたくないことのが多いよ

No.2 24/03/20 22:40
匿名さん2 

おかしいんじゃなくて、疲れているんだと思います。
ちょっとネットから離れて、甘いものを食べるとか編み物(単純作業)をするとか、寝るとかして脳を休ませた方がいいと思います。
相談文のような思考回路になる時って、脳が情報を過剰摂取して疲れている場合が多いです。
甘いもの(糖分)は脳のエネルギーになるのでお勧めです。
ネットやテレビなどは少し避けて、脳に新し情報が入らないようにして過ごしてみるといいと思いますよ。

No.3 24/03/20 22:47
匿名さん3 

仕方がないとわかってるなら割り切って自分ができることするしかないんだけど、割り切れずに嫌気とか感じちゃってるのは生きるの辛そうだな。人は変えられないから、人のふり見て自分はどう振る舞うかしか変えられることはないのに。

No.4 24/03/20 22:50
匿名さん4 

人は人に傷つけられるけど救ってくれるのも人なんだよね〜

No.5 24/03/21 03:52
通りすがりさん5 

人ってさ、良くも悪くも自分を写す鏡なんだよね
誰かに言わなくても手本であったり反面教師だったり
頑張って高みを目指して努力する、または、ああはなりたくないって頑張る
挫折することはあっても人を見下していじめたりはだめ
そんなときは自分を可愛がる、休養を取ったり美味しいものを食べたり

人を好きにならなくても自分を好きでいないとね
自分を裏切ったりしないように

皆が皆、悪い人なわけではなし
悪い人がいるぶん良い人もいるから

なかなか感じることはないけどこの世(人)って捨てたものじゃないって思うことあるよ
それに気付けないだけなんだよね…

No.6 24/03/21 05:59
匿名さん4 

そんな人ばかりじゃないよ

No.7 24/03/21 06:41
匿名さん7 

昔ドラマで
「人間」とは正しくは「人間人」の略であって、人は他人との係わりがあって初めて「人」から「人間」になるんだと。だから「人間」は一人では生きていけない みたいなこと言っててなるほどなって思った記憶があります。
ただの言葉遊びかもしれませんが「人間」として生きていくのが辛いなら「人」として生きるのもいいんじゃない?
確かに人間は愚かで世の中には悪意が満ちています。でも、それだけじゃないことはあなたも知っているはずですよ。

No.8 24/03/21 07:29
通りすがりさん8 

そうですね。ちょっと意識が偏ってるのかな?と思いますよ。

No.9 24/03/21 11:08
匿名さん9 

マウント、学生カースト、パワハラ等

キリありません。

No.10 24/03/21 11:23
匿名さん10 

主さんはそうしなければ良いだけ。

別に「人間だから」って話じゃないでしょ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧