注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

最近夫が鬱気味で頭が働かないようで、少しでも負担を減らせるようにとは思うのですが…

回答4 + お礼1 HIT数 172 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 00:47(更新日時)

最近夫が鬱気味で頭が働かないようで、少しでも負担を減らせるようにとは思うのですが家事と夫のフォローで私もしんどくなってきました

フォローというのは、海外出張等重要な用事の準備を直前まで先延ばし、超ギリギリで困った手配して等
配膳、物を取らせる、説明書を自分では読まずになんとかして等
睡眠時間を削って不満を共感しながら聞いているつもりです

転職したいそうですが、転職できる状態には見えないし明らかなストレス性の症状が出ているので心療内科を探して休職を勧めましたが「何も解決しない」そうです
キャリアが途切れる事が怖いのかもしれません

一応良さそうな求人があれば紹介してますが年齢もありピンとくるものはないようです

「結局自分でなんとかしないとなのか」と言われましたが他人である私にこれ以上何ができるのでしょうか
私にもフルタイムの仕事があり専属マネージャーではないので限界があります
「お腹すいた」「痛い」「つらい」等のぼやきにどう反応したら良いのかわかりません

洗濯や料理をしてると頭がぼーっとします
今も洗濯の山の中でぼーっとしながら書いています

24/03/20 22:27 追記
私はフルタイム契約社員です
派遣先の方針で残業はさせてもらえません

また、夫も細かい家事は苦手で私が主夫を養うは難しいです

タグ

No.4009816 24/03/20 22:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/20 22:35
匿名さん1 

離婚せずとも別居しましょう。
主さんはもう充分に頑張ってます。でも頑張りすぎてガス欠起こしてます。旦那さんもそうです。

沼地に家を建てた状態なんですよね。
建てた家の土地が突然沼地になったと言うべきか。
そして旦那さんは沈みかけてる家にしがみついて離れようとしない。

主さんは旦那さんと沼底まで死ぬ覚悟で付き合えますか?

No.2 24/03/20 23:43
お礼

>> 1 わかりやすい例えです

そして疲れたと思う反面、
私は行く宛がないし、夫は生活力が低すぎて孤独死しそうで放っておく位なら一緒に沈みたいと思い、驚きました

私は夫に尽くすふりして依存してます
なんだか大事な事に気が付けました

相互依存状態でちょっと別居まではハードルが高いので、まず他の事に目を向けて精神的に自立します…

No.3 24/03/21 00:06
匿名さん1 

依存してる自覚が持てたならよかったです。
頑張れば頑張るだけ沈むのでフォローは主さんのできる範囲でいいんですよ。
オーバーしたと思ったらそれ以上はしない。家事も仕事も生活できる最低限のことだけしてれば十分です。
旦那さんのぼやきは受け流して、職探ししたり助言もしない。

主さんは主さん。旦那さんが沈みたがっても無理に引き上げようとしたり付き合って焦る必要はありません。
逆にドッシリ構えていた方が旦那さんも落ち着きそう。

とにかくご夫婦とも寝てください。
考えすぎて脳みそ疲れてます。ブラック企業もびっくりの24時間フル稼働ですよ。
寝てるつもりでも起きてますからね。脳みそ。

No.4 24/03/21 00:22
匿名さん1 

脳みその休め方がわからない場合は瞑想おすすめしておきます。最初は3分とか5分。寝なくても横になってぼーっとするだけでいいですよ。そのまま寝れるなら寝るのもヨシです。
YouTubeに動画が腐るほどあるので好みのものでやってみてください。
意識高い系とかスピリチュアルかよ!信用ならねーなって思われがちですが、効果は証明されてます。
自由になるお金があるならヘッドスパもオススメです。

No.5 24/03/21 00:47
匿名さん5 

そう言うマイナス思考の旦那さんは、うちもですが会社違うし何とか言える人いないの?大変だけこの先は自分で考えないとね、いつもありがとう位で、主様の大変さを言いたくないだろうけど言うと、俺もとかいいはじめたりしますが、私の話だけど?と返したらマシにはなりましたよ。可哀想だけどどうにもならないからね、超えるのは自分だけしかできないからさ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧