注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

飲食店なので延長は仕方ありませんが 毎日 サービス残業 30分から1時間 …

回答4 + お礼4 HIT数 147 あ+ あ-

通りすがり( ♀ FTaWCd )
24/03/21 16:23(更新日時)

飲食店なので延長は仕方ありませんが
毎日 サービス残業
30分から1時間

暇なときはシフトより早く 帰ります。

給料は手渡しなので ほとんど給料日に
もらえません。
オーナーが いつも忘れるので
給料日の4日後や5日後にやっともらえます。
ストレスがヤバいです。

タグ

No.4010200 24/03/21 14:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.7 24-03-21 16:12
匿名さん7 ( )

削除投票

オーナーがそういう思考の方ということなので
法的な指導や罰則でも喰らわない限り
改善される未来は無いと思っておいた方が良いですね。(自身も同じ経験あるから分かる)

とりあえず、サビ残あるの分かっててその前に自らタイムカード押すのをヤメてみてはどうでしょうか。

それで「シフト時間内で押して」とかなんやかんや文句言ってきたら、残業もせず帰る。
サビ残しても10分程度で終わらせて帰る(心を鬼にするw)
それ以外なら「辞める」選択しかないですもんね

店の事を思って自ら残業して残業代も貰えないのに文句も言わず今日まで働いてこられてるのだから、主さんお優しい方なんだと思います。
でもね正直アホらしいです、その時間と労力。

主さんの厚意と働きに感謝出来るオーナーなら、そもそも給料払い遅れないし、残業代なり心持なり多少でも付けるでしょう。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 14:40
匿名さん1 

オーナー個人経営ですか?
普通は経理とか総務はいるはずなのでオーナーではなくそちらに伝えたほうがいいかもしれません。

>>毎日 サービス残業30分から1時間暇なときはシフトより早く帰ります。

暇で早く帰ってる日の給料は実働時間分しかもらえてないのでしょうか?
もともとのシフト時間通りでもらえているとすればサービス残業になって相殺されてる可能性もありますが。。

No.2 24/03/21 14:41
匿名さん2 

早上がりはどうしようもないし、残業もこちらが「いいですよ」ということでのものなので断ることはできる。

なので、そのあたりはどうともいえません

給料に関しては、問題があると思うので、きちんと話すべきだと思います
然るべきところに訴えを出すとか

No.3 24/03/21 14:48
お礼

>> 1 オーナー個人経営ですか? 普通は経理とか総務はいるはずなのでオーナーではなくそちらに伝えたほうがいいかもしれません。 >>… 個人経営なので
全てオーナーがしています。

暇なときは 暗黙の了解で
自ら 早く上がるシステムなのですが
働いた時間分だけで計算されます。

タイムカードは30分刻みなので
毎日のサービス残業は 計算されませんが
サービス残業時間を足したらと思うと悲しくなります。

No.4 24/03/21 14:51
お礼

>> 2 早上がりはどうしようもないし、残業もこちらが「いいですよ」ということでのものなので断ることはできる。 なので、そのあたりはどうともいえ… なかなか どうしようもないことですが
サービス残業も 暗黙の了解で
ランチの忙しい中、
時間通りに帰ることは 出来ませんから仕方ありませんが
給料に 働いた分が、一切つかない
給料日に給料を渡されないのが
ストレスです。 

No.5 24/03/21 14:53
匿名さん2 

給料がつかないのであれば、話は別です。
数分でそれでもいいか、しょうがないかと思えるのであればいいといもいます。
タイムカードのギリギリで切るように言われたり、切ってから働いたり、そういうのはよくないとおもいます。

ストレスとここで愚痴を言うのではなく、そこに問題を感じるのであれば、然るべきところに相談してください。

No.6 24/03/21 15:11
お礼

>> 5 言うところが、なく どうしようもなく
ここで聞いてもらって
ちょっとストレス発散したかっただけです。
毎日めちゃくちゃ忙しく タイムカードを打ってから サービス残業で働いていたら
オーナーが タイムカードを打ってるのを知らないから、給料につく2分前に
上がってと言ってきたので
バカらしくなりました。

聞いて頂きありがとうございました。

No.7 24/03/21 16:12
匿名さん7 

オーナーがそういう思考の方ということなので
法的な指導や罰則でも喰らわない限り
改善される未来は無いと思っておいた方が良いですね。(自身も同じ経験あるから分かる)

とりあえず、サビ残あるの分かっててその前に自らタイムカード押すのをヤメてみてはどうでしょうか。

それで「シフト時間内で押して」とかなんやかんや文句言ってきたら、残業もせず帰る。
サビ残しても10分程度で終わらせて帰る(心を鬼にするw)
それ以外なら「辞める」選択しかないですもんね

店の事を思って自ら残業して残業代も貰えないのに文句も言わず今日まで働いてこられてるのだから、主さんお優しい方なんだと思います。
でもね正直アホらしいです、その時間と労力。

主さんの厚意と働きに感謝出来るオーナーなら、そもそも給料払い遅れないし、残業代なり心持なり多少でも付けるでしょう。

No.8 24/03/21 16:23
お礼

>> 7 耐えられないなら
心を鬼にして 行動に移すしかないのですね。
せめて給料だけでも 支払日にもらいたいですが
働き出して15年目ですが
このスタイルは ずっと変わりません。

少し気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧