注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

イライラを落ち着かせたくて書きます。 娘が大キライです。娘は今日もテレビボード…

回答7 + お礼8 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 23:21(更新日時)

イライラを落ち着かせたくて書きます。
娘が大キライです。娘は今日もテレビボードをわざと壊しました。
テレビボードに水をこぼして(この時点で怒)中まで濡れたので拭かせました。それが嫌だったみたいで、横にスライドするのを知ってるのに引っ張って剥がして、どうやってやればいいか分からなかったって言い訳しています。
もうすぐ中学生になるのにほんとに頭悪くて…顔も見たくないから寝室に籠もっています。
娘は以前に、怒りに任せてお風呂のドアを蹴破っています。修理に7万円かかります。
はぁ…イライラがちょっと落ち着いてきた。

タグ

No.4010326 24/03/21 18:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 18:29
匿名さん1 

7万払わせよう

No.2 24/03/21 19:11
匿名さん2 

親にも原因があるかもよ

No.3 24/03/21 19:43
お礼

>> 2 確かに全く影響が無いとは言えないですね。
しかし、子どもでも一人の人間で、意思がある以上、自分の言動には責任をもって行動してもらいたいですね。都合の良いときだけ『子どもにも自分の意思があります』では通用しません。家の物を壊すのまで親のせいにされてはやるせないですね。

No.4 24/03/21 19:46
お礼

>> 1 7万払わせよう ほんとに…。たぶん逃げ切られるんだろうなと諦めモード。
修理にそんなに払えないのでガムテで塞いでいるけど、全然戒めになっていないね。

No.5 24/03/21 20:16
会社員さん5 

中学生でそんなことするって、失礼ですが障害か何かお持ちでしょうか。
それか、親の愛情不足で、母親の気を引かせる為にわざと困ったことをしたりする子もいると聞きますけど。
娘さん、何か悩みがあるけど言えなくて癇癪起こしたりしてるのかも。
うちも中学の子供いますけど、多感なお年頃で感情の起伏は激しいですけど、思春期だと思って黙って見守ってますし、子供の話しも気持ちに出来るだけ寄り添って聞いてます。
思春期、反抗期が激しい娘さんなのかも知れませんけど、いけないことは注意しつつ温かく見守るしかないですかね。
難しいお年頃ですから。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 24/03/21 20:42
お礼

>> 5 中学生でそんなことするって、失礼ですが障害か何かお持ちでしょうか。 それか、親の愛情不足で、母親の気を引かせる為にわざと困ったことをしたり… 大きくなるに連れて落ち着いてはきているので大人になるまでにはコントロールできるようにと思っています。(コントロールできる余地はありそうなので障がいではなさそう。)
今回に関しては、
水をこぼして拭き残しを細かく指摘したのが気に入らなかったと思います。
私には反抗的ですね。

No.8 24/03/21 20:53
匿名さん6 

何となく...だけど、かまって欲しい。でも甘えられない(年齢)みたいな葛藤があるのかな?って気はする。下に子供がいたりすると、上の子ってそんな感じになりやすいと思う。

一緒に何か経験してみるといいかも。
家事を一緒にやるつもりで教えておけば自立心も芽生えていいかもしれない。

No.9 24/03/21 22:39
お礼

>> 8 そうなんですかね。
私が目の前で掃除機をかけていても素知らぬ感じでスマホ触ってます。
せめて自分のぐちゃぐちゃな部屋とか机の上とか片付けたらどうか?と今朝言いましたが全く手を着けずに遊びに行きました。
自分で帰って来ると言った時間よりもだいぶん遅くまで帰って来なかったので、大丈夫?とメールしましたが返信もなかったですね。
なにかしてあげる気力もなくなります。
下の子は言わなくてもお手伝いしてくれます。『元』が違う感じがします。

No.10 24/03/22 08:11
お礼

結局今日も態度が悪いままです。
長期休みの度に、せめて自分も使った食卓だけでも自主的に拭くようにお願いしてきたけど、結局毎回リセットされてる。はぁ…
愚痴が…止まらないや。

No.11 24/03/22 08:12
匿名さん11 

あー、、、それかも。
うちもそうだった。
下の子は要領がいいんだよ。
兄や姉が怒られる内容聞いてるから怒られないよう賢く立ち回れる。
上の子は何かとそんな下の子と比べられる。
だから頭に来てわざと反抗する。

私は上の子の立場でいつも親からダメ出しばかりされてた。褒められた経験なし。
妹は親の前でだけいい子で、親にいつも褒められてた。

上の子のことも褒めてみたら?できない事に目を向けるんじゃなくてできたことを認める。
「成長したね」とか変化でもなんでもいいから、存在を認めてあげたら変われると思う。

• << 13 特に、感情のコントロールには気を使っています。すぐに落ち着けたら、すぐに落ち着けてえらいね、かなり成長してるね、って。 本人も自分の課題は理解しているようです。 昨日は何が原因なのか話しましたが、本人はどうやってやればいいか分からなかった、わざとじゃないと言い張るため、お友達のお家で同じ状況になっても同じ様にやるのか?と聞いたところ、私に反抗的な態度をとる為にわざと壊したことに気付けたようです。 だからといって壊したことを謝ったりしませんでしたけどね。 言って謝らせても無意味なので。 部屋の片付け、簡単なお手伝い(休みの間だけでも)、素直に謝ること、などは自主的にさせたいと思っているのですが…まぁ無いでしょうね…。

No.12 24/03/22 08:32
お礼

>> 11 それですかね。
めちゃくちゃ褒めてるんですけどね…。
全然響かないみたいで、人が褒められるのには敏感なのに自分が褒められたことの記憶はすぐになくしてるみたい?
自分もかなり優先されていて、家族から予定も合わせてもらっていたり、充分に思い通りにしてもらっているのにそれが当たり前だと思っているからなんとも思っていない感じですよ。

下の子は要領がいい感じでもないのですが、なかなか優秀な部分もあって、家族以外の人に凄いって言われることが多い子なので、ひがんでいるのかもしれないですね。

No.13 24/03/22 08:45
お礼

>> 11 あー、、、それかも。 うちもそうだった。 下の子は要領がいいんだよ。 兄や姉が怒られる内容聞いてるから怒られないよう賢く立ち回れる。 … 特に、感情のコントロールには気を使っています。すぐに落ち着けたら、すぐに落ち着けてえらいね、かなり成長してるね、って。
本人も自分の課題は理解しているようです。
昨日は何が原因なのか話しましたが、本人はどうやってやればいいか分からなかった、わざとじゃないと言い張るため、お友達のお家で同じ状況になっても同じ様にやるのか?と聞いたところ、私に反抗的な態度をとる為にわざと壊したことに気付けたようです。
だからといって壊したことを謝ったりしませんでしたけどね。
言って謝らせても無意味なので。
部屋の片付け、簡単なお手伝い(休みの間だけでも)、素直に謝ること、などは自主的にさせたいと思っているのですが…まぁ無いでしょうね…。

No.14 24/03/22 22:41
匿名さん14 

念のためお聞きしますが病院の受診はされましたか。娘さんは早めの反抗期かもしれませんが、脳機能による衝動性なら薬で落ち着く可能性があります。

また主さんの文面が幼く感じます。問題解決のために、ご自身の発達障害傾向の可能性を気にされることをおすすめします。

医師の診断のもと親子ともに障害の可能性はないか、すでに対応済みな場合、アサーショントレーニングとアドラー心理学を学ぶのをご検討願います。親として主さんが忙しい場合は、子供向け書籍を娘さんに与えて「内容わかったら教えて」とお願いしておくのが良いかと思います。

No.15 24/03/22 23:21
お礼

>> 14 こういうのはどうも苦手ですので…はっきり言うと迷惑です。この回答に素直に従う人はいるのかとても疑問に思う文章です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧