注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

塾に行くべきかどうか迷っています。 高校生です。 私は昔から1人で勉強ができ…

回答3 + お礼2 HIT数 130 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 22:58(更新日時)

塾に行くべきかどうか迷っています。
高校生です。
私は昔から1人で勉強ができません。何をすればいいか分からないし、やる気が出ないし、集中力も無くて課題すらやらない時もざらにありました。
そのせいで中学で点を落として、父に次点を落としたら塾に行かせると言われました。
それからは以前よりは頑張っていたのですが、高校生になって油断していたら赤点をとってしまい、それをきっかけに塾に行こうと思うようになったのですが、塾に行きたいと言った途端父が行ってもやらないだろう。やる気がないなら意味が無いと言い始めました。
確かにと思う部分もあり悩んでいます。
皆さんが塾に行く、または子供を塾に行かせるとなると理由はどう言ったものですか?また、私の場合は塾に行くべきでしょうか?
どちらかでいいので教えてください!

タグ

No.4010341 24/03/21 18:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 19:02
匿名さん1 ( ♀ )

何をすればよいか分からない(解き方が分からない、自分が何が分かってないのか分からない)のであれば、塾へ行って手解きを受けるのは有りだと思います。
ですが、家で勉強もしない、やる気もない、課題すらやろうとしない、そんな奴を高い月謝払って塾へ行かせようとは思いません。うちの家では、もっと今より高いレベルのことを学びたい、もしくは自分で勉強を頑張っているが、成績が伸びない、行き詰まっている、そういう場合は塾へ行くのはオッケイです。やる気ない者、自らやろうとしない者には無駄だと思っています。

No.2 24/03/21 19:32
お礼

>> 1 やっぱりそうですよね。
私が通っている高校は少し偏差値の低い学校で、その学校ですら赤点を取ってしまったのでまずいとは思っているんです。でもまず課題ぐらいは出さないとですよね。頑張ります。

No.3 24/03/21 20:01
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

卒業後の進路、また将来の就職に関してはどのような方向をお考えでしょうか?

確かに、学校の勉強も大事ではありますが、勉強が、趣味または仕事で必要ならばすればいいですが、必要ないならしなくても構わないという見方もあります。


よって、まず、人生の方向性を見定めるのがいいと思います。

人生において、幸せになるためには、自分に合った、趣味と仕事を確立することが重要です。

そのためには、まずは、仕事にならなくてもいいので、素直になって、純粋に、この人生で、

一番望むこと
一番やりたいこと
一番好きなこと
一番楽しいこと

を考えて、定めましょう。

その一番やりたいことを仕事にできるなら、それをやるだけです。

それが仕事としては成立しないならば、それは趣味にして、そこから派生して、

仕事にできることで一番やりたいこと
仕事にできることで一番好きなこと
仕事にできることで一番楽しいこと
一番得意なこと
一番できること
一番向いていること
一番合っていること
一番の技能、才能

を考えて、これを活かした仕事をするのがいいです。

とは言え、まだお若いのですから、まずは純粋にやりたことをとことん追求するのがいいと思います。

方向性を定めて、そのために、「〇〇の勉強が必要だ」となれば、それを頑張ればいいと思います。

しかしもちろん、とりあえず勉強を頑張ってみるというのでも全然いいと思います。


私自身の反省で、「高校時代、単に学校の授業を聞いているだけではダメだったな」ということがあります。

授業では表面的なところしか教えられないので、もっと自分で深く学んでいったり、あとは問題慣れしていかなければならかったなと思っています。

よって、あなたも、少しでも、勉強を頑張りたいと思うならば、塾に行ってもいいと思います。

No.4 24/03/21 21:53
お礼

>> 3 なるほど、参考になります!
私は工業高校に通っていて、将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。
理由としては好きだからです。実際それに関連する科目ではいい成績だと思います。
しかし将来を考えれば進学するのが無難です。そして、進学をするには普通科目が必要なんです。興味が無いことにはめっぽう弱く、自力では学習できません。
なので、そこを補充するために塾に行きたいと思っています。環境を整えるだけでも変わると思うんです。変わらなければ早めに損切りして就職しますが

No.5 24/03/21 22:58
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

夢があるなら、それに向かうのみだと思います。
デザイン系の大学か専門学校に行けばいいんじゃないですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧