関連する話題
私が原因で、部下が辞める話になりました。 何をすればベストだったのでしょうか。 私の上司より、色々と事情の聞き取りがありました。 部下の主張・辞め
悩みではありませんが… みなさんならどっちを選びますか? ①精神的にキツい仕事で給料20万 ②精神的に楽な仕事で給料15万 金額は例えです!

昇進してから約半年。一人前扱いは当たり前なのでしょうか。 コンタクトセンタ…

回答2 + お礼1 HIT数 231 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 23:59(更新日時)

昇進してから約半年。一人前扱いは当たり前なのでしょうか。

コンタクトセンターで働いています。約半年前、チームリーダーに昇進しました。
ずっと現場で実務にあたっていましたが、チームリーダーは現場から離れ、従業員の管理や運営の仕事をすることになります。

私は今の職場の勤務歴は長いものの、チームリーダーとしての経歴は半年ほどで、チームリーダーとしては1番の新人です。
雑務系は流れでほとんど私に回されることが多いです。それは仕方がないことだと思っていますが、管理や運営系の業務まで、比較的責任の軽いものではありますが、ほとんど説明がないまま回されることが増えてきています。

慢性的な人数不足で常に仕事が回っていないような現場で、先輩方に相談をしたくてもなかなか話せない、話せたとしてもあまりフォローはしてくれない。
そのため自分でなんとかするしかないと頑張りますがやはり経験不足でとても非効率、破綻寸前までいくこともありました。

自省もしますが、そもそもまだ数ヶ月〜半年の自分にこんなに業務を請け負わせる環境がおかしくないか?とも思ってしまいます。
でも、本当に自分の手一杯さが情けないとも思っていて。その思いは同僚にも上司にも言えず、どんどん精神的に参ってきています。

もう少し丁寧な育成環境が欲しかったなと思ってしまいます。
私の考えは甘いのでしょうか。

タグ

No.4010452 24/03/21 21:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/21 22:07
匿名さん1 

甘くないと思います。当たり前に思うこと。ですが、慢性的な人員不足とのこと。そこに充てられる人員もないということでしょう。
まだ半年、まだ一年、……それはどこまで通用するかですが、、、私は私の中で、“だって教えてくれてないじゃん”と思うのはやめました。自分で情報を集めて、解決するよう努力しています。過去のものを確認したり……効率悪くて時間掛かるのは仕方ないと思っています。立場上、残業代は出ていませんし、時間は掛けられます。
でも、無理は禁物です。潰れてしまうので。

No.2 24/03/21 22:22
お礼

>> 1 レスありがとうございます。
自分は甘えてるのか、他の人はできて当たり前なのか…と思っていたので甘くないとのその一言で救われた気持ちになります。

むしろ初めの方ががむしゃらで教わってないのに…と思うことすらありませんでした。
徐々に業務が増えてきて、なんで教わってないことまでやらないといけないのかという思いが湧いてきました。

フォロー体制の不足は人員不足のせいなのは理解してるのですが、かといってその環境でやっていけるほどのメンタルの強さはなく徐々に精神的に参ってきています…

No.3 24/03/21 23:59
匿名さん3 

着任当日からリーダー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました