注目の話題
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

もっといい選択肢があったかな?とかもっと最善を尽くすことができたかな?みたいな後…

回答5 + お礼0 HIT数 135 あ+ あ-

匿名さん
24/03/21 23:39(更新日時)

もっといい選択肢があったかな?とかもっと最善を尽くすことができたかな?みたいな後悔ってどうすればなくなりますか?

タグ

No.4010517 24/03/21 23:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/21 23:07
匿名さん1 

終わってから考えても仕方ないな。と、切り替える。

No.2 24/03/21 23:07
匿名さん2 

タラレバなないと認識する

No.3 24/03/21 23:14
匿名さん3 

いやそんなもん常に全選択肢もっといい方法があったし最善も尽くせましたよ。

でも全選択肢常に最高で最善を尽くしてたら疲れますからね。

今回もベターだった!!

次回はモアベターに!!

そんくらいの気持ちで行きましょう。

No.4 24/03/21 23:20
匿名さん4 

なくならないと思います。完璧な人などいませんから。私たちにできることはその時最善だと思うことをするぐらいではないでしょうか?その後でもっといい選択肢がある、もっと最善を尽くすことができると思うのであれば、その方法を探して次に生かすでいいと私は思っています。

No.5 24/03/21 23:39
匿名さん5 

>もっといい選択肢があったかな
その時に、その選択肢を思いつかなかったのであれば
その時の自分ができる範囲でベストの選択をしたのでしょう。

>もっと最善を尽くすことができた
その時に、最善を尽くせなかったのですか?
なぜできなかったのでしょうか?

理想を言ったらきりがないですよね。
その時々に、選択肢が3〜4個あったとしても
その時の自分の状況や条件からいって
選べる選択肢は限られるのではないですか?

例えば、4つの選択肢があるとして
理想の選択肢、第一、第二希望があったとしても
(当時、いい選択肢があったとしても)
その時の自分が選べる選択肢は、他の2つに限られる場合
もあるのではないでしょうか?

選択できるうちの中で、自分の状態や条件からいって
最善(理想ではなくても、ましなほう)を
選ぶことも多いと思いますよ。

過去と他人は変えられない。
自分と未来は変えられる。とも言います。

今後、自分がより良い選択肢を取るためには
その選択肢を選べるための前提条件を
整える必要があるでしょう。

過去のことをあれこれ考えるよりは、今まで
理想の選択肢を取れなかった理由は何かを見極めて
改善できるものがあれば、改善していけばいいのではないですか?

自分の知識では良い選択肢がわからない場合は
人に相談したり、専門家に相談したり
必要に応じて人の助けを得ることも大事だと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧