注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

卒業する先輩に告白したいです 学生、相手は同じ研究室一つ上の先輩で4月から社会…

回答2 + お礼2 HIT数 302 あ+ あ-

匿名さん
24/03/29 00:51(更新日時)

卒業する先輩に告白したいです
学生、相手は同じ研究室一つ上の先輩で4月から社会人です。告白したいのですが、相手を戸惑わせてしまうかも、気分を害してしまうかもと怖くて勇気が出ないです。

普段からよく喋る仲です。ふとした時手を貸してくれたり、酔った時にこちらが手を繋いだら握り返してくれたなど、脈ありなのではと思う瞬間も存在していました。

一度ご飯にお誘いし、日付まで決めたのですが、向こうの急用と私がコロナにかかったことによりキャンセルとなってしまっています。リスケも提案したのですが、「修論と社会人への準備が忙しくていつ行けるかわからない」とのことでした。実際かなりお忙しいのはわかっていたのでこれ以上こちらからお願いすることはできませんでした。

また、バレンタインにチョコを渡しました。本命だということは恐らく伝わってます。ホワイトデーにラングドシャをお返しにいただいたのですが、直接ではなく机の上に置いてある状態でした。LINEで確認したら「直接渡せばよかったよねごめん、バレンタインありがとう」とのことでした。クッキーのお返しの意味を相手が調べているのかどうかは正直わからないです。その後二人きりで話してはいないですが、複数人で話すときは変わらない態度で接してもらっています。お返しをいただけてもちろん嬉しかったのですが、脈なしなのではと思っており、つらく苦しい状態です。

あとお会いできる日は追い出し会と卒業式2日のみです。玉砕覚悟で付き合いと告白したいですが、相手を戸惑わせてしまうかもという気持ちと、告白は自分のエゴなのではと思う気持ち、脈ありな素振りを思い出し少し期待してしまっている自分に嫌気がさしている気持ちがあり、もう心がめちゃくちゃです。

相談したいこととしては
1. 客観的に見て脈ありかなしか
2. 告白するべきかどうか、するとしたらいつどのように
以上の2点です。

読みにくい長文で申し訳ございませんが、皆様のご意見アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.4010563 24/03/22 00:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-03-22 00:44
匿名さん1 ( )

削除投票

1に関してはなんとも。この内容だけだと絶対にこっちとは言い難いし、正直五分五分な気がします。
2のすべきかどうかに関しては、したい気持ちがあるならすべきだと思います。たとえそれが失敗に終わっても、しなかったときの後悔に比べれば立ち直りも早いかと。
いつどのようには常識の範囲内ならどうでもよいかと。デートの帰り際とかはベタですね。LINEという手も悪くないかもしれませんが、振られると気まずくなりかねません。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 00:44
匿名さん1 

1に関してはなんとも。この内容だけだと絶対にこっちとは言い難いし、正直五分五分な気がします。
2のすべきかどうかに関しては、したい気持ちがあるならすべきだと思います。たとえそれが失敗に終わっても、しなかったときの後悔に比べれば立ち直りも早いかと。
いつどのようには常識の範囲内ならどうでもよいかと。デートの帰り際とかはベタですね。LINEという手も悪くないかもしれませんが、振られると気まずくなりかねません。

No.2 24/03/23 11:38
お礼

>> 1 ありがとうございます
告白しようがしまいが後悔すると思っているのですが、脈まったくゼロでは無いとのことだったので、告白しようと思います
卒業式にお会いするのが本当に最後なので、直接呼び出して気持ちを伝えようかなと思います。

No.3 24/03/23 13:56
匿名さん1 

がんばです!
気分が乗ったらで十分ですが、結果報告も待ってますね

No.4 24/03/28 09:29
お礼

>> 3 こちら区切りがつきましたので、自分の気持ちを整理するためにもこちらに結果を記させていただきます。

卒業式の日、研究室のみんなでご飯会に行きました。そこに先輩もいたのですが、男性陣でわいわいしている状態の先輩のことを呼び出す勇気がでませんでした。異性として好き以前に、一後輩として感謝を十分に伝えきれずにその場で解散となってしまいました。

なのでLINEで、今までお話ししたり遊びに行けて嬉しかったことや研究室でお世話になったことへの感謝をお伝えしました。
先輩からは、またOBの集まりがあったらいつでも呼んで欲しい、私と同じ研究室で楽しかったと返信が返ってきました。

好意はこれまでの私の態度から既に伝わっていることと、お付き合いすることはもう絶対無理だということは感じていたため、LINEでは告白しないつもりでした。でも、最後耐えきれず、返信されない覚悟で「大好きです」と送信し、ありがとうございましたというスタンプを送りました。既読だけつきました。

これで正解だったのかはわからないです。告白したのはエゴだっただろうし先輩を戸惑わせてしまったこともわかっています。相手のことを思い出すと今でも泣きそうです。でも自分の気持ちを相手にお伝えすることはできました。これまで先輩と過ごせた日々は楽しかったですし、きっと時間が経てば良い思い出になると信じています。
先輩が最後に「〇〇さんと一緒の研究室で楽しかった」と言ってくださったことがお世辞だったとしても本当に嬉しかったです。ただ、友達として楽しかったって本心で思ってくださってるのではないかなって普段の態度から感じました。そうだったとしたらもっと嬉しいです。

このように自分の気持ちに区切りをつけることができました。長文駄文で失礼いたしました。相談していただき本当に感謝しております、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧