注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

彼から同棲の誘い、迷っています。 ・料理めんどくさい ・生活スタイルが崩…

回答9 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
24/03/24 02:19(更新日時)

彼から同棲の誘い、迷っています。

・料理めんどくさい
・生活スタイルが崩れる

迷う理由は上記2点です。

そもそもあまり家事が好きじゃありません。
めんどくさいです。

自分だけの家事なら見栄を張らずに、適当だからこなせています。

私も仕事をしていて、朝8時に出勤、22時頃の帰宅です。遅い時は日付を跨ぎます。
彼は同棲したらお弁当作って欲しいな〜とか夢見てます。7時に出勤してる彼にお弁当作るなら6時過ぎには遅くても起きないといけませんよね?ギリギリまで寝ている私からしたら同棲って地獄😭?と思ってしまいます。
彼は同棲に夢があるようですが、私は全く。
冷めてますよね、、、。

自分の母親も含め、同棲してる友達も含め、仕事と家事を両立している女性って本当に凄いですね。

タグ

No.4010604 24/03/22 01:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 01:53
学生さん1 

お弁当作って欲しいなとか引く
楽したいだけじゃん
え、普通に私もお弁当作って欲しいって言えばいいと思うんだけど、今の時代女子に料理させる人ってまだいるの?

No.2 24/03/22 01:54
匿名さん2 

彼氏と同棲中です。
私も正直家事が苦手で世の母親や女性はすごいなとおもいました。
おかあさん、ありがとう。

私も家事は苦手で掃除は本当に時々、月に1度あるかないかでテレビ台等を拭いたり、部屋と廊下の床を簡単に掃除機かけたり、トイレが汚いと思ったらパパッと掃除する。くらいです。
一応平日の夕飯は私が帰る時間が早い為、作っています。夕飯は8割彼氏に任せてます。
洗濯物平日は私。土日は彼氏に干す事を手伝ってもらっています。

お弁当は前日の夕飯の前におかずだけをぱぱっと作ってしまって、ご飯は彼に朝入れてもらっています。

自分の自由な時間も、自分が生きやすいように過ごすこともできなくなります。
私は正直その点に関して、とても窮屈だなと感じます。彼氏の分をやらなければいけないのも苦痛。だったら、完全に自分と彼氏の分をわけてやってしまえばいい。
それも方法の1つですね。私はそれはそれで嫌だからそれもできず、もう諦めつつあります。

同棲のメリットを考えてみたり、寄り添えるところ、自分が折れることのできるところを探してみてください。
それでも、同棲したくないとおもうのであれば、まだ時期ではないのだと彼氏に話すしかないのかなとおもいます。

No.3 24/03/22 02:12
匿名さん3 

それは激務すぎて無理。
同棲するとしても彼が家事を引き受けるぐらいじゃないと過労死すると思う。。。。

No.4 24/03/22 02:32
人生の先輩さん4 

そもそもが激務すぎて、彼氏がいるのが偉い、てレベル。

そういう夢を見てる人なら、結婚して生活費全部出して、主さんが仕事減らすことができるならいいよ、て話では。

No.5 24/03/22 02:58
匿名さん5 

共働き同棲の実態
男性:社会的責任を負わない。
女性:仕事をしながら広さも汚れも2人分の家事炊事をメイン(1人)でやらされる。
大概女性が損するので結婚前提なら期限を設ける。尚例外は除く。

No.6 24/03/22 03:20
通りすがりさん6 

面倒臭いと思うなら止めるべき。
何せ、彼氏が非協力的なタイプなら
全ての負担がスレ主さんの肩に
伸し掛かってくるからです。
洗濯も食事も洗い物も倍の量だし
掃除、布団干し、買い出しから
ゴミの分別、ゴミ出しまで、やる事は
沢山あります。
私の知人は彼氏が栄養士の資格を
持っていて食事には煩い人だったので
キチンと食事は作るけど、後片付け
その他の家事炊事はゴミ出しすら一切
手伝ってくれないとボヤいてました。
共働きでなら家事炊事に協力的な
男性でないと苦労するのは女性ですので
どうしても同棲する流れになった場合
後に喧嘩の種にならぬ様に
予めキッチリ役割分担を決めておいた
方が良いですよ〜。

No.7 24/03/22 04:29
匿名さん7 

主さんの考え方や生活習慣ならぜったいに同棲は断った方がいい それに相手は結婚でもないのに厚かましく家政婦みたいに利用しようとしてます

No.8 24/03/22 15:27
匿名さん8 

うちの娘が激務だった時は実家暮らしで、家事は母親、デートは彼氏が100%車で送迎してました。彼氏の家に泊まった時も家事は彼氏がしていたそうです。今は仕事も落ち着いたので、結婚してお弁当も娘が作ってます。子どもが欲しいからと暇な部署に異動させてもらいました。

彼氏に、同棲するなら毎日の晩御飯と洗濯は頼めるかな? 生活費はキチンと折半するし、朝ご飯とお弁当は作るから。と聞いてみてはどうでしょう。

No.9 24/03/24 02:19
匿名さん9 

同棲するなら無理な事や嫌な事は前もって伝えてちゃんと相手に理解してもらってからの方がいい。
不安や不満抱えたまま住んでも絶対上手くいかないから
彼との結婚願望あるならいずれは一緒に住む時が来るからあまりネガティブに考えすぎると一生同棲できないよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧