注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

出産後、産休期間が終われば復職する予定です。 ですが、自宅近くの保育園は入…

回答4 + お礼0 HIT数 126 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 12:11(更新日時)

出産後、産休期間が終われば復職する予定です。

ですが、自宅近くの保育園は入れなかったため、職場の託児所で預けることになりそうです。
でも通勤に1時間かかります。乗り換え1回です。乗り換えの際にエレベーターがないので、ベビーカーではなく、抱っこ紐になりそうです。

新生児を連れての1時間通勤はやはり無理があるでしょうか?
復職は諦める方がいいのかな。
時短にしてもらってますので、電車に乗るのは週2日で11時ごろと15~16時ごろ。
自分の仕事さえしてくれればいいという会社なので、なにかあれば30分程度おくれても何も言われません。当日欠席でも文句なしです。

でもまだ首を座ってない子どもを電車に乗せるのはやはり危険なんでしょうか?

自宅近くに保育園に空きができるまでは、仕事は諦めるべきでしょうか?

タグ

No.4010728 24/03/22 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 10:20
会社員さん1 

退職を早まらない!まずは、会社に相談を。子持ちで、そこまで融通が効く正社員の会社は無いから。
1年!我慢をして、秋口の保育園申請で認証保育園の証明書と掛かった費用等々でポイントが付くから。
焦らず、まずは、会社に相談と並行して、市役所に待機まち申請をする。
節目節目で空きが出るから。この時期は、急な転勤、GWや夏休み、お盆と開くこともあるから。

No.2 24/03/22 10:21
匿名さん2 

生後2ヶ月ですよね?
まだ首も座っていない……。
予防接種もほとんどしていないし。
家の近くで無認可園は探しましたか?
また、出勤が週2回とはいえ、そこまで無理して(赤ちゃんに無理させて)働かなければならないのでしょうか……。
育休が取れないならせめて休職とかも無理ですか?

No.3 24/03/22 11:06
匿名さん3 

仕事を辞めるんじゃなくて、育休をとるのはどうですか?

首座り前の赤ちゃんに、抱っこ紐で電車移動1時間は負担だと思うし
それと同じくらい、赤ちゃん連れで往復2時間移動する主さんへの負担も心配です。
産後2ヶ月、まだ全然回復してないですよ。万が一帝王切開になんかなったら、普通にまだ傷口も痛む時期。
昼夜問わずおとなしい子ならまだなんとかなるかもしれませんが、24時間泣いてるタイプの子だと主さんが倒れちゃうと思います。

子連れが働くのにとても良い会社のようだから、そのあたりも融通ききませんか??

No.4 24/03/22 12:11
通りすがりさん4 

これは私の経験上です。
私も仕事を辞めたく無くて生後3か月から保育園に預けてました。
まずは何かがあった時、保育園に迎えに行ってくれる人は居ますか?
仕事を辞めず自宅の近くの保育園って事でしたが、何かがあって保育園から連絡が来た時に駆けつけるまで1時間以上って事ですよね?
じゃ〰︎電車が止まったら?
これなんですよね…
私も自宅に近い所と探して見つからなくて、しょうがなく会社の近くに入れましたが、何かあった時に駆けつけてあげられる!ってデカいです。 特にケガなど…
確かに会社の近くだと自分が休みの時などに預けたい時は、わざわざ行かなきゃ!になるので困る事もありますが…
まずは出来るかどーかやってみる事です。
無理かどーかはその時々で自分の気持ちも変わりますよ?笑

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧