注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

自動車同士の物損事故についての悩みです。 私が加害者側でお相手様が被害者側です…

回答6 + お礼1 HIT数 266 あ+ あ-

匿名さん
24/03/23 00:51(更新日時)

自動車同士の物損事故についての悩みです。
私が加害者側でお相手様が被害者側です。

二車線道路で私が車線変更をする際にお相手様を見落としてしまい接触事故を起こしてしまいました。

事故自体はお互いの車両に大きな損害ありません。私の車両に掌サイズの擦り傷、お相手様の車に軽い擦り傷とタイヤのゴムが擦れた痕がドアについておりました。

怪我に関しましても外傷はありませんでした。
私が事故から数日後に軽いムチウチになり、お相手様も病院に受診し現在通院されていることを保険の担当者様より聞きました。


現在は保険会社同士が交渉中なのですがお相手様が過失割合10:0を主張しています。

私の担当者様がお相手様のドライブレコーダーを確認したところ8:2、9:1が妥当とのことです。
事故当時、調書をとってくださった警察の方も二車線で左右どちらの車線も走行車線で、どちらの車両も動いていた以上10:0はないとおっしゃっていました。

私が起こしてしまった事故なので担当者様には9:1で話を進めていただこうと思っております。

ですがお相手様がずっと10:0を主張しており交渉が長引きそうとのことです。

事故を起こしてから後悔や申し訳なさ、罪悪感で一杯です。
姉からはどちらも動いていた以上、10:0は認めない方がいいと言われました。

ですが全面的に私が悪いので10:0を認めた方が良いのでしょうか?

酷くまとまりのない文章で申し訳ございません。

タグ

No.4010747 24/03/22 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 11:12
匿名さん1 

起きてしまった事故は仕方ないですよ。
幸いお怪我がなかったのでよかったと思いましょう。

こんな時のために保険に入っているんです。
まかせるしかありません。

これから気をつければいいだけで
悩むのはやめちゃいましょうよ!

No.2 24/03/22 11:21
会社員さん2 

10:0の割合の場合は、証言が必要になります。
極論ですが、被害者の方が1センチでも動いていたら9:1らしいです。
10:0にするなら、目撃情報がいりますね。
基本、運転をしていたら、車の事故で10:0は無いに近いみたいですね。

私の時は、運転の前のドライバーさんが、私の車は100%停車をしていたことをお巡りさんに証言をしてくれて、後ろから追突されましたが4台目のドライバーさんも、私の車が100%停車をしていた事、更に歩道で散歩中の目撃者も100%私の車が停車をしていた事を証言をしてくれて、10:0になりました。
保険会社の担当者も「噂では聞いたことがありましたが、実際に10:0での処理は初めてです」と言われるぐらいレアケースです。

被害者が直接、主に恐喝まがいの電話をしてくるかも知れないので、分からない電話は出ずに留守電で。内容によっては、保険屋に言って裁判しましょうか?と言ってみてください。

No.3 24/03/22 11:26
匿名さん3 

認めない方が良いです。
それに、主さんもそこまで相手に遠慮する必要はないです。
相手が過失0を主張するなら、8対2で交渉してくださいで良いと思います。
相手を説得するのもお互いの保険会社の仕事です。
事故の示談交渉はすぐ終わるものではないし、1年かかる事も多いです。
保険会社に全て任せてあとは放置で大丈夫ですよ。


No.4 24/03/22 13:27
匿名さん4 

あいてがどうのこうの言ってきても、対応はしなくて
いいです。保険屋さんに任せておけばいいです。

No.5 24/03/22 18:48
匿名さん5 

そう言うゴネ得を狙うタチの悪い奴らは、ゴマンといるので、もし弁護士特約が付いてるなら迷わず利用したらどうですか?

No.6 24/03/22 23:16
お礼

皆様

たくさんのお言葉ありがとうございます。
皆様のアドバイス通り、保険会社に全てをお任せしようかと思います。

ですが事故の発端は私ですので今後は同じ過ちを繰り返さないように今まで以上に気を引き締めていきたいと思います。

ありがとうございました。

No.7 24/03/23 00:51
匿名さん7 

認めてはいけない事例。
両者とも動いている以上10:0はあり得ません。
主さんの過失は当然ですが、完全停車していない限りは必ず両者に過失が掛かります。
まだゴネるなら相手の方が立場悪くなってくるだけですから、臆せず保険屋にお任せ一択でいいです。
今後は同じことはしないでしょうから、普段の運転に活かしていきましょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧