注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

お茶だし失敗しました。 事務員です。お茶出しをしますが、お客様が話しかけてくだ…

回答4 + お礼0 HIT数 228 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/03/22 11:43(更新日時)

お茶だし失敗しました。
事務員です。お茶出しをしますが、お客様が話しかけてくださることがあります。
しかしお茶を出しながら笑顔で話を聞いたりするスキルがありません。。
一個のことに集中すると一個できなくなります。
私はお茶をこぼしてしまうのではないかとばかり考えていて、お客様と会話できる状態にありません。
今日もお茶を出してる時に話しかけられていたみたいなんですが無視してしまいました。
出し終わってから無視してることにやっと気づきました。

もう感じが悪いったらありゃしないですよね
頭が悪い自分にうんざりします。

タグ

No.4010762 24/03/22 11:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/03/22 11:32
匿名さん1 

無視は良くないですね。
お茶持っていった時に話しかけられないように何かお客様が集中できるもの渡しちゃえばどうかな?
例えば本日のお茶はこちらになりますと産地やちょっとしたお味の説明を書いたカードを手渡してそれを読んでる隙に置いちゃうとか、こちらから好きなものをお選びくださいとか言ってお茶菓子入ったカゴ渡して選ばせている隙に置いちゃうとか。
選んだり読んだりしようと必ずそちらに気が向きますから、その隙に。
それかお茶と茶菓子のせたミニお盆もありますよ。それごと出すと楽ですよ。
言えば何個か会社で買ってくれると思います。

No.2 24/03/22 11:33
匿名さん2 ( ♀ )

気にしなくて大丈夫!!
お客様にお茶こぼしてしまう方が失礼ですよ。
お客様もそんなに気にしてないと思います!
私も一つのことに集中してしまうタイプなので、主さんの気持ちよくわかります。
「このタイミングで話しかけないで〜(泣)」って思いますよね。

No.3 24/03/22 11:42
匿名さん3 

そういう時は控えめ会釈して微笑しながら黙ってお茶を出した方が好感度が上がります。
(ちょっと昭和っぽいですが、控えめで場をわきまえている聡明な人、という印象。)
相手だってお愛想で(気を遣って)お茶出してくれてる人に話しかけてるだけ。
長々と話がしたいわけではないんです。
逆に「話しかけられたから」と応じるのなら、お客様相手に手短にに明るく返すというスキルが必要になります。
話が盛り上がりすぎない程度で引き下がらないといけないし。
これはかなりハードルが高いですよ。

会釈程度で静かにお茶を出して引き下がるのが無難な対応だと思います。

No.4 24/03/22 11:43
匿名さん3 

追記
相談文の対応なら、意外と印象悪くはないと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧