注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

春から高校生になる女です。 私はHSPで、大きな音にビクッとしてしまいます。周…

回答1 + お礼1 HIT数 193 あ+ あ-

匿名さん
24/03/22 21:40(更新日時)

春から高校生になる女です。
私はHSPで、大きな音にビクッとしてしまいます。周りの人からもよく指摘されるし、中学の間では、ビクッとするたびに陰で笑われて、わざと大きな音を出して反応を楽しまれていました。他にも、文面一つ一つが「傷つけてしまわないか」と気になって、文を作るのに時間がかかったり、ひそひそとした話し声が全部自分に対する悪口なんじゃないかと不安になったりします。
中学の間で前述のようなことをしてきた人とは別の高校に行くので、少しでもいいから自分を変えたいです。欲を言ってしまうなら、いわゆる「陽キャ」と呼ばれる、多くの人に好かれるような人になりたいです。具体的な目標となる人が周りに何人もいるので、その人たちを真似つつ、私が自信のある部分を活用して、明るくなろうと思っています。ですが、大きな音にビクッとする人に対して、「明るい人」という印象は失礼ながら持たれづらいのではないか?と思いました。また中学の時のようになるのは嫌です。
そこで、皆さんに少しでも大きな音を怖がらないようにするための方法を教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

24/03/22 17:36 追記
傷つきやすい、気にしやすい性格のリハビリ的な目的としてもこのサイトを使うことにしています。なので、厳しいことであっても、素直に伝えてくださると私の練習になるので助かります。

タグ

No.4010969 24/03/22 17:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 19:14
匿名さん1 

高2になる者です。自分もおそらくhspです。これを投稿するのに数回書き直し直しましたw

文面から見るに真面目で優しい方なんだなと思いました。

自分も似たような経験が多くて、悩み苦しむことが多々ありました。

いろいろ解決方法を考えましたが自分で治すのは難しい気がします。強いて言うなら大きな音に慣れるとことが良いと思います。(音楽を大きめの音量で聞くなど)

あなたの努力して変わろうという姿にとても尊敬しています。自分も頑張ろうと思っています。良き高校生活を送れるよう祈っています。お互い頑張りましょうね!

No.2 24/03/22 21:40
お礼

>> 1 書き直しまでしてくださってありがとうございます!
やっぱり、慣れが重要になってきますよね…。近い年の人で、同じHSPの人と画面越しでもお話しできてとても嬉しいです!
返信ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧