注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

コンビニで話しかけてくる店員さんがしつこいです…。 こんにちは、4月から高3に…

回答1 + お礼1 HIT数 199 あ+ あ-

学生さん
24/03/22 20:48(更新日時)

コンビニで話しかけてくる店員さんがしつこいです…。
こんにちは、4月から高3になる女子高生です。
私の家は貧しいため、自分の食費や消耗品などは自分で稼ぐように言われています。

去年の8月辺りに家の近くのコンビニでバイトの募集はしていますか?と聞いたところ、今はしていないと断られてしまいました。

その後、普通に客として夜ご飯買いに来ているだけなのに、毎回話しかけてきます…。
50代くらいの男性の方で店長ぽい感じです。
最近学校はどうだとか、どこの大学に行きたいのかだとか、バイトのことだとか沢山聞かれます。
本人はコミュニケーションのつもりだと思いますが、とにかく話が長いです…!!
他のお客様が待っていたり、列が並んでいてもお構い無しでずっっとお話してきます…。

今年入ってからそこのコンビニには行かないようにしていたのですが、今日は頭痛が酷くてスーパーまで行くのが面倒だったため、家から1番近い例のコンビニに行ってしまいました。
案の定店長ぽい人が居て、いつも笑顔で素敵な挨拶だから是非ここで働いて欲しいと言われました。

つい先週、他のバイトを退職したばかりだったのと、後ろのお客様が怖すぎて勢いでOKしてしまいました…。

月曜日に履歴書を持ってきて欲しいと言われたのですが、よくよく考えれば店長ぽい人と私だけの個人的なやりとりなのもおかしいですし、あの人の元で働くのに抵抗があります…。

今更ですがなにかいい断り方ありますか?
押しに弱い私でも流されなそうなものがいいです…!!

タグ

No.4011053 24/03/22 19:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/22 19:42
匿名さん1 

なぜ家が貧しいのに、夜ご飯をコンビニで買うんですか?高くつくでしょうに。
なぜ嫌な人に対して「いつも笑顔で素敵な挨拶」をするのですか?
後ろのお客様が怖すぎると、なぜバイトをOKしてしまうのですか?一言「無理です」と言えばいいだけでは?
店長ぽい人と主さんだけの個人的なやりとりなのは、別におかしくないと思います。店長には色々と決める権限があるでしょうし。
断り方は「親に話したら、親にダメと言われました」でいいんじゃないですか?

No.2 24/03/22 20:48
お礼

>> 1 「なぜ家が貧しいのにコンビニで買うのか」
→書いてあるように、私は自分の食費や消耗品などは自分で稼ぐように言われています。“自分で稼いだ貯金”の中で“体調不良”を考慮し、自宅から1番近いコンビニで買い物をしました。去年については、まだ考えが幼く、コンビニとスーパーの値段が同じだと思っていました…笑。

「なぜ嫌な人に対していつも笑顔で素敵な挨拶をするのか」
→普段から接客業や学級委員長を務めていることもあり、笑顔と挨拶は習慣になっています。お礼も挨拶も言えないようでは務まりません。誰にでも平等に接することを心がけています。笑顔と挨拶は人と人とのコミュニケーションの基本です。また、貴方が“嫌な人”と言うのが話しかけられた後のことを指すならば、私は以前から笑顔で接していました。後から対応を変えるには抵抗があります。

「後ろのお客様が怖いとなぜOKするのか、無理ですと言えばいいだけでは?」
→これは貴方と私の性格の違い…だと思います…笑。一言「無理です」と言える程の強さが私にはありませんでした。“後ろのお客様の迷惑になっている”という罪悪感に加え、私の“頼み事を断れない性格”が気持ちを焦らせ、その場を早く切り上げようと咄嗟にOKしてしまったのです…。頼み事を断れない事は自分を追い込む事にも繋がりますので、これから改善していきます。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
正式に雇用していただくには、バイザーや本社の方とも相談するものだと思っていました…!
断り方は、理由を聞かれた時の返答を考えてから参考にさせていただきます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧